― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年5月10日(水) 10:13 
現在、会社のため複数人で同じメールアドレスを使っているため、IMAPでThunderbirdでメール管理しております。

ただ容量が5GBしかなく、増やすことも出来ない状況です。

過去のデータを消しながら使っていたのですが、どうしてもお客様の過去の履歴が必要な為、バックアップが必要です。
かと言ってThunderbirdでバックアップデータを作っても、いざという時に直ぐに検索が出来ません。

そこでGmailでPOPで、「サーバーにデータを残す」でバックアップを取ろうと思って設定してみました。

ここで問題が2点発生しました。
1.Gmailの設定日からのメールデータは読み込みしますが、過去古いデータがGmail上で読み込みしません。古いデータは読まないGmailの仕様でしょうか?
2.Thunderbirdで、読み込んだ際にフィルタが機能しません。
受信フォルダを手動でフィルタ実行すると動くので、既にGmailで一度取り込まれているメールのため、「新着メール受信時」と判断されず、受信トレイに残ったままになっていると思われます。

別の良い方法があればそちらでも構いません。
どなたか良いお知恵をお貸しいただけないでしょうか

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月10日(水) 17:00 
Thunderbird側で、フィルタで全てのメールをGmailに転送するやり方でも良いかと思ったのですが、
タイトルに「Fwd:」が付いてしまうのと、Thunderbird側にも転送マークが付くのが気になります。

GmailでPOPでよみこんでしまうと、Thunderbirdで次の日開いたら、フィルタ処理されていないメッセージが散乱してしまう事になります。

色々やってますが上手く出来ません。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[56人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: