― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年4月21日(金) 13:43 
オフライン

登録日時: 2017年4月21日(金) 12:53
記事: 3
バージョン52.0.1 です。
今まで「返信(返信ボタン又はctrl+R)」または「全員に返信(ctrl+shift+R)」したとき、宛先欄に自動的に返信先アドレスが入ってましたが、現在は空欄で何も表示されません。

テンプレートとして保存していたメッセージも、今までは開くと自動的に宛先欄に保存したアドレスが入ってましたが、現在は空欄で何も表示されません。
テンプレートを保存しているフォルダの通信相手とのころには、保存したアドレスが表示されます。
開くと空欄です。

バージョン52にアップデートされたとき、Thunerbirdを起動するとクラッシュして使えない状態になり、セーフモードからアドオンを一旦すべて無効にしたら、立ち上がったので今は元通りアドオンを有効にしています。
これが関係しているのかどうかわかりませんが、この後ぐらいから宛先欄に自動的にアドレスが表示されなくなったと思います。
以前のように自動的に宛先欄に返信アドレスが表示されるようにするには、どうしたら良いですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年4月21日(金) 22:17 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
はるゆう さんが書きました:
以前のように自動的に宛先欄に返信アドレスが表示されるようにするには、どうしたら良いですか?

多数の Add-ons を実装し、カスタマイズも施したものを更新しながら長年使用しています。もはや、default 仕様のものとは 「UI」 も変貌してしまっています。そのため、適切なコメントをできかねますが、実機を基に、助言を申し上げます。

①非表示されている 「返信先アドレス」 を(常時)表示化したいとのことですが、
>(default 仕様の)現状と(公式の)対処法は、承知していません。
しかし、拡張機能(Add-on)の Thunderbird Conversations (https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/gmail-conversation-view/) を実装すれば、右ペイン(窓)に、Gmail 風の 「スレッドビュー」 が追加され、連絡先ツールチップ、添付ファイルのサムネイル、クイックリプライ、転送機能などが、一目の下に管理できるようになります。この拡張機能によって、差出人/返信先のメールアドレスなどの詳細情報が確認できます。
> 「返信」 は、その機能上、特定された宛先になるので、表示する必要性がなく、反って、常時表示化によって第三者に晒されることがないようにと 「非表示」化されたのではないでしょうか。因みに、当機では、当初から「非表示化」で使っていたので、その(表示>非表示)問題については存じ上げません。

②確認のための(一時)表示化で良ければ・・・
>非表示部を右クリックし、そのコンテキストメニューから 「すべて選択」 を選択すれば、Hide(非表示)されている内容が再表示されます。

あくまでもカスタマイズした実機(52.0.1)での解説です。
Reply が、(お問合わせについての)解決法とは、ズレたものになりましたが、一助にでもなればと寄稿しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月01日(月) 14:07 
オフライン

諸行無常さま 早速の回答ありがとうございます。
せっかく回答いただいていたのに返事が遅くなり申し訳ありません。

①は試しておりませんが、少し違うような気がします。
②ですが、「表示されない」というのはアドレスが宛先にあるけど見えない状態ではなく、アドレスそのものがありません。
ですので、右クリックしてもメニューの文字が反転されない(色が薄い)ので選択項目から「すべて選択」がクリックできません。

受信したメールに返信ボタン又はctrl+Rを押すと、宛先欄に自動的にアドレスが出てくると思うのですが、これが出てきません。
同僚のPCは普通にアドレスが出てきますし、自分のPCも以前は普通にできたのですが、、、、

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月03日(水) 12:39 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
はるゆう さん、maji と申します。
諸行無常 さんとは別な視点からのコメントです。

バージョン52にアップデートされたとき、
Thunerbirdを起動するとクラッシュして使えない状態になり、
セーフモードからアドオンを一旦すべて無効にしたら、立ち上がったので
今は元通りアドオンを有効にしています。
これが関係しているのかどうかわかりませんが、
この後ぐらいから宛先欄に自動的にアドレスが表示されなくなったと思います。

二点に分けてコメントします。
一点目。

この文章記述を私は以下の様に読み取りました。

(1) セーフモードでは立ち上がった …{a}
(2) セーフモードで立ち上げ
  アドオンを全て無効にした後にあらためて通常モードで立ち上げる …{b}
(3) セーフモード立ち上げ
  アドオン全て無効にした後に通常モードで立ち上げなおし
  あらためてアドオン有効して再度に立ち上げ直す …{c}

質問です。行われた操作は上記の通りでヨロシイでしょうか?

今は {c}の状態で不具合が出てるとの事ですが
上記の {a}と {b}の時点では不具合は出てたのでしょうか。
そのあたりの状況により事象の切り分けのヒントが見えてくるように思います。
もし {a}{b}あたりで既に不具合が出てる様であれば
その時点でプロファイル異常が生じてると考えられますし
{a}{b}時点では正常で {C}でのみ不具合出てるのであれば
アドオンに不具合の要因があるのではと考えられます。

二点目。
もし
Thunerbirdを起動するとクラッシュして使えない状態になり
あたりに不具合生じた要因があるのであれば
その要因を具体的に探り排除し元に戻すのは比較的に困難ではと私は思います(←私見)。

もし私であれば以下の手を選ぶでしょう。

-----(ここから)

以下の Thunderbirdヘルプ記事

Thunderbird のプロファイル
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data
複数のプロファイルを使用する
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

を参考にして
Thunderbirdの新しいプロファイルを作り
メールアカウント情報を作り直し
まずは「素」の状態で はるゆう さんお手元の不具合が起きるかどうかを確認する。
もし不具合が起きなければ
はるゆう さんがお使いのアドオン等を入れアドオン一つ入れる度に不具合発生有無を確認するを繰り返す。
全てのアドオンが不具合発生無く入った後に
元々のプロファイルから最低限必要なデータを移植する。

-----(ここまで)

そもそもが

・はるゆう さんの手元で 52にアップデートする前のバージョンが何か

等々の情報が記されてないので
クラッシュして何がどうなったかを根掘り葉掘り聞いて事象整理し不具合の原因を取り除くよりも
新規プロファイル作り直し環境再構築した方が早い様に私は思います。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月09日(火) 13:37 
オフライン

maji 様 回答ありがとうございます。
貴重な助言本当にありがとうございます。お陰様で解決できました。

{b}の状態で約1週間ほどアドオンなしで使っておりました。
アドオンがないせいで使いにくいことは覚えているのですが、この時点で不具合が出ていたのか、1週間後アドオンを有効にしてから不具合が出たのかはっきり覚えておりませんでした。
アドオンを1度全部無効にして1つずつ有効にして不具合が出るか確認したところ、アドオンが不具合の原因だと判明しました。
「Display Contact Photo」を有効にすると不具合が出るようです。
テンプレートとして保存していたメッセージの方も、ちゃんと宛先欄に保存したアドレスが表示されるようになりました。

回答をいただきました諸行無常さまmaji さま、本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月09日(火) 22:48 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
maji 様 回答ありがとうございます。
貴重な助言本当にありがとうございます。お陰様で解決できました。
アドオンを1度全部無効にして1つずつ有効にして不具合が出るか確認したところ、アドオンが不具合の原因だと判明しました。
「Display Contact Photo」を有効にすると不具合が出るようです。
テンプレートとして保存していたメッセージの方も、ちゃんと宛先欄に保存したアドレスが表示されるようになりました。

良かったですね。
maji さんの助言に尽きるので、解決の目鼻が立っていましたが・・・
日数を要しましたが、アドオンの無効化(削除)で済んで何よりです。

当該アドオンの Review (https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/display-contact-photo/?src=ss)では、同一の不具合報告が連発されていました。2015年9月17日(V38互換)を最後に、更新が放棄されているようです。
このことから推察すれば、今回の要因は、Thunderbird の更新間隔が開きすぎていたからと思われます。
本来は、互換不全のアドオンは無効化が成されて、更新が完了するはずです。
V38系から 「52」 への上書き更新は、正常に機能せず、失敗します。クラッシュした事も合点がゆきます。
今後は、特別な事情がない限りは、「自動更新」設定をお薦めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: