― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年2月10日(金) 12:11 
This is the mail system at host mail305.phy.lolipop.jp.
I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.
For further assistance, please send mail to postmaster.
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.
The mail system

ホスト mail305.phy.lolipop.jp にメール システムです。
私はあなたのメッセージがないことを通知して申し訳ありません。
1 つまたは複数の受信者に配信されます。それは以下に添付されます。
詳細については、ポスト マスターへメールを送信してください。
そうすれば、この問題レポートを含めてください。できます
メッセージを返される接続されているから、独自のテキストを削除します。
メール システム

どういう対処をしたほうがいいでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月10日(金) 21:53 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

Thunderbird のフォーラムに投稿なさったということは、Thunderbird をお使いなのだとは思いますが、ご利用の環境条件や実際にどんな操作をしたときのエラーメッセージかといった状況説明がないので、一般的な話しかできません。ご了承ください。

ご提示のエラーメッセージ(英文)は、差出人が送信したメールを相手先のメールサーバーに届けられなかったときに、差出人のメールサーバーから返されるもので、文章はその前文部分です。

電子メールの仕組みはご存知かと思いますが、次の説明記事にある図になぞらえれば、
(参考)・基礎知識 電子メールの仕組み (総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho ... 1_mail.htm

送信者の A さんが B さん宛にメールを送信したとき、まず A さんのメールサーバーに届き、そこから B さんのメールサーバーに配送が試みられます。しかし、B さんのメールサーバーに届けることができなかったため、A さんのメールサーバーが A さん宛にその結果を報告するメールを返してきた ―― という状況です。つまり、末端のユーザーのところではなくメールサーバー同士の間で発生したエラーについての報告が、差出人に送付されたわけです。

こうしたエラーメッセージが返ってくるということは、お使いの Thunderbird からは正常にメールが送信されており、Thunderbird に設定されているであろう mail305.phy.lolipop.jp サーバーもこれを受けて宛先のメールアドレスに送信を試みているのがわかります。
そのあと、宛先のメールサーバーがそのメールを受け取れない(受け取らない)状況にあるので、mail305.phy.lolipop.jp サーバーがその結果報告を YUKI KIMURA さんに送ってきた、ということです。

上記で、B さんのメールサーバーに届けることができなかった理由はひとつではなく、いくつか考えられます。
通常、ご提示のエラーメッセージ(英語)の
のあとに、
 <host name> said: 550 User unknown ~
 <host name> said: 552 Too big mail sent ~
みたいな感じでエラー ID を含む情報があるはずです。定型の前文より、そちらのほうがエラー内容の本体です。
メールアドレスなどの個人情報部分を除外するかマスクして、エラー内容を提示していただければ、いまよりは状況がハッキリすると思います。

比較的ありがちなのは、
(a)B さんのメールアドレスが間違っているような場合
  (B さんのメールサーバーまではいくが、アドレスが存在しないので受け取り拒否される)
(b)B さんのメールサーバーの受信容量制限により大容量のメールが受信拒否されている場合
(c)B さんのメールサーバーが満杯でそれ以上メールを受け付けない場合
(d)B さんのメールサーバーで、送信者 A さんのアドレスが拒否されている場合
  (誤って受信拒否リストに載ってしまったケースなどを含む)
―― といったところでしょうか(他の原因もありえますが...)。

YUKI KIMURA さんが書きました:

送信者側で気をつけることは、
(i)宛先のメールアドレスを間違えていないか
(ii)相手の事情を確認せず大容量の添付ファイルをつけたメールを送ろうとしていないか
―― といった点でしょう。

それ以外は基本的に相手側の問題なので、送信しようとした相手に連絡をとって、状況を説明するのが第一かと思います。
そのうえで、上述の(a)~(d)その他、何が原因になっているかを探り出していけば、適切な対処法が見えてくると思います。
例えば、実は宛先の B さんのところでメールアドレスの変更があったことが明らかになれば、新しい(正しい)メールアドレスを宛先にして送信し直せばいいとか、B さんがメールサーバーの空き容量を確保することで正常な着信を回復できる、といった具合にです。

より具体的なことは、送信者と受信者双方が使っているメールサーバーの仕様や利用制限に左右されると思いますが、ご提示のエラーメッセージから考えられる概略は以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月12日(日) 12:36 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
YUKI KIMURA さん maji と言います。
偶然的通行人 さんからアドバイス返信されてるので
既に解決「済み」かもしれませんが、
気になった部分のみ追記返信させていただきます。

そもそも何が起こってるのでしょうか???
本文に
This is the mail system at host mail305.phy.lolipop.jp.
I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.
For further assistance, please send mail to postmaster.
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.
と記載ありますが、
件名が
引用:
Undelivered Mail Returned to Sender のメールが戻ってきて送れない
となっているので、
なんとなく

・メール出したら件名のタイトルのエラーメールが返ってきた

のだと推測しています。

-----

質問1。
起こってる現象は上記の推測で合っていますか?

次は質問1が合ってる前提で、、、、

質問2。
それは全てまの発信メールで起きてますか?
それとも特定の宛先のみで起きてますか??

質問3。

次の
ホスト mail305.phy.lolipop.jp にメール システムです。
私はあなたのメッセージがないことを通知して申し訳ありません。
1 つまたは複数の受信者に配信されます。それは以下に添付されます。
詳細については、ポスト マスターへメールを送信してください。
そうすれば、この問題レポートを含めてください。できます
メッセージを返される接続されているから、独自のテキストを削除します。
メール システム
の部分は
どこに表示されたものですか?
返ってきたメール本文中に記載されてるものですか??

-----

そして
について。

既に 偶然的通行人 さんがアドバイスされてる
偶然的通行人 さんが書きました:
上記で、B さんのメールサーバーに届けることができなかった理由はひとつではなく、いくつか考えられます。
通常、ご提示のエラーメッセージ(英語)の
のあとに、
 <host name> said: 550 User unknown ~
 <host name> said: 552 Too big mail sent ~
みたいな感じでエラー ID を含む情報があるはずです。定型の前文より、そちらのほうがエラー内容の本体です。
メールアドレスなどの個人情報部分を除外するかマスクして、エラー内容を提示していただければ、いまよりは状況がハッキリすると思います。

比較的ありがちなのは、
(a)B さんのメールアドレスが間違っているような場合
  (B さんのメールサーバーまではいくが、アドレスが存在しないので受け取り拒否される)
(b)B さんのメールサーバーの受信容量制限により大容量のメールが受信拒否されている場合
(c)B さんのメールサーバーが満杯でそれ以上メールを受け付けない場合
(d)B さんのメールサーバーで、送信者 A さんのアドレスが拒否されている場合
  (誤って受信拒否リストに載ってしまったケースなどを含む)
―― といったところでしょうか(他の原因もありえますが...)。
との投稿に
私も全面的に同意です。

で、
今このタイミングで「 どういう対処をしたほうがいいでしょうか 」については

あ) 上記のエラーID を含む部分の情報をここに記載し
  より突っ込んだ原因のアドバイスを受ける

い) 上記エラーID が記されたエラー通知メールを
  YUKI KIMURA さんがメール発信にお使いのメールサービス業者のサポート窓口に転送し
  エラー内容の確認と対処方法教えてと相談する

あたりでしょうか。
もし 偶然的通行人 さんアドバイスの (d) の様な場合は
個人として相手側にアクション取るよりは
サーバ業者同士でやりとりした方が話が早いケース多々あります。

いずれにせよ発信側 Thunderbirdで何とか出来るものではないと思われるので
まずはメール発信サーバのサポートに相談しましょう。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[88人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: