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アドレス帳について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16445 |
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作成者: | afbjj908 [ 2016年12月27日(火) 12:27 ] |
記事の件名: | アドレス帳について |
お世話になります。 様々なサイトを確認しても、分からなかった為、質問させていただきます。 会社内で共有フォルダを使用し、サンダーバードのアドレス帳をつかっているのですが、 1台だけ、パソコンが起動しにくい状態になったことがあり、サンダーバードを開くと そのパソコンだけ、アドレスが、10分の1くらいに減ってしまっている現象がおきてしまっております。 このパソコンのアドレス帳を再度、会社内の共有ファイルと連動させるには、どの様な手順を踏む必要がありますでしょうか? ご教示の程宜しくお願い致します。 メーカー:DELL モデル:Optiplex9200 OS:windows7 CPU:Corei7-4790 メモリ:8GB サンダーバードバージョン 38.5.1 となっております。 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2016年12月27日(火) 20:32 ] |
記事の件名: | Re: アドレス帳について |
状況がよく飲み込めないので、いくつか問診させていただきます。 afbjj908 さんが書きました: 会社内で共有フォルダを使用し、サンダーバードのアドレス帳をつかっているのですが、 (a)Windows の共有フォルダ機能ですか。共有フォルダを使用し、どのような仕組みを作って Thunderbird のアドレス帳を使っておられるのですか。 通常、アドレス帳は個々のユーザーのプロファイル内に存在し、共有はできません。 共有なさっているのは、Thunderbird 既定の「個人用アドレス帳」や「記録用アドレス帳」だけですか、それ以外の複数のアドレス帳も含まれていますか。 共有フォルダには、何のファイルが置かれているのですか(例:abook.mab とか?)。 LDAP サーバーってことではないのですよね。 あるいは、「Addressbooks Synchronizer」のようなアドオンを利用なさっているのでしょうか。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... chronizer/ 個人情報や会社の内部情報に抵触しない範囲で、実際の状態をできるだけ具体的に教えてください。現状がわからない第三者にアドバイスできることは限られてきます。 afbjj908 さんが書きました: 1台だけ、パソコンが起動しにくい状態になったことがあり、サンダーバードを開くと そのパソコンだけ、アドレスが、10分の1くらいに減ってしまっている現象がおきてしまっております。 (b)上記とも関連しますが、問題の起こったパソコンと共有フォルダの関係はどのようになっていますか。 共有フォルダにあるアドレス帳データを直接読み込んでいるとか、共有フォルダに置いたアドレス帳データの内容を、そのパソコンの Thunderbied に同期しているとか、そういう運用の在り様をお尋ねしています。 アドレス帳データの量が 10 分の 1 というだけでなく、消失したデータと残ったデータに何らかの法則性のようなものは見出せますか。 (c)問題の起こったパソコンの環境条件が afbjj908 さんが書きました: メーカー:DELL なのですね?モデル:Optiplex9200 OS:windows7 CPU:Corei7-4790 メモリ:8GB サンダーバードバージョン 38.5.1 となっております。 共有フォルダを使っている他のパソコンも同じ環境条件ですか。それとも、異なる環境が含まれているのでしょうか。 afbjj908 さんが書きました: このパソコンのアドレス帳を再度、会社内の共有ファイルと連動させるには、どの様な手順を踏む必要がありますでしょうか? 残念ながら、具体的な手順をアドバイスするために必要な情報が少なすぎます。 一般論としていえば、共有フォルダに置かれているであろう、全体のベースとなるアドレス帳の内容を、問題を起こしたパソコン内にある Thunderbird のプロファイル内のアドレス帳ファイル(*.mab)にインポートすることで、結果を反映させられるとは思いますが、共有フォルダというだけで中身がわからないので、断言はできません。 また同じトラブルがくり返されるようでは困りますから、Thunderbird のアドレス帳のことだけでなく、問題を起こしたパソコン全体をしっかり点検し、「パソコンが起動しにくい状態になった」原因を洗い出して解決しておいたほうがいいようにも思います。 【重要】 会社内の既定のメールソフトとして Thunderbird をご利用なら、法人サポート(有償)の活用を検討なさってはいかがでしょうか。 (参考) ・Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan https://www.mozilla.jp/business/support/ このフォーラムのようなオープンな場では、トラブルシューティングに必要な情報が法人の規定によって出せないケースがしばしばあるので、質問する側も、回答する側も、手詰まりになってしまうことがあります。 クローズドなサポートサービス(有償)を利用したほうが、効率的かつ安心できるかもしれません。 とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。 (お約束な話) ご承知の上でお使いなら余計なお世話になってしまいますが、こういう公の場でのお約束なので...。 ご利用の Thunderbird 38.5.1 は、すでにサポートが終了したバージョンです。現時点での最新バージョンは、45.5.1 となります。 お使いのバージョンには、それ以降に修正されたセキュリティ脆弱性の多く(全部とはいいません)が残っていることにご留意ください。 ・Thunderbird セキュリティアドバイザリ http://www.mozilla-japan.org/security/k ... erbird38.5 旧バージョンを使い続ける特別な事情がない限り、最新版に移行されることをお勧めします。(と、いちおう言っておきます。) |
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