― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年12月23日(金) 11:09 
オフライン

登録日時: 2016年11月27日(日) 06:20
記事: 5
OSは Windows 10 Home
Thunderbird は バージョン 45.5.1
nifty のメールを IMAP で使用しています。
Thunderbird からメール転送すると送信済みトレイに入りません。
受信トレイには転送マークの矢印が表示され、先方にはきちんと届いています。
Webメールや他のデバイスから転送したメールはThunderbird の送信済みトレイにも入ります。
Thunderbird からのメール転送も送信t済みトレイに入れたいのですが何か設定があるのでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月23日(金) 12:26 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
nonpari さんが書きました:
nifty のメールを IMAP で使用しています。
Thunderbird からメール転送すると送信済みトレイに入りません。
受信トレイには転送マークの矢印が表示され、先方にはきちんと届いています。

Thunderbirdで、Thunderbird上のniftyのimapアカウントの受信トレイにあるメールを転送、になりますね。

「メール転送すると送信済みトレイに入らない」とわざわざ転送だけに言及しているのは、
新規メールを送信した時も返信メールを送信した時もドラフトにあるメールを編集して送信した時も、NiftyのIMAPの送信済みトレイに入るのに、転送した時だけNiftyのIMAPの送信済みトレイに入らない、
と解釈してよろしいですか?

Webメールや他のデバイスから転送したメールはThunderbird の送信済みトレイにも入ります。
Thunderbird からのメール転送も送信済みトレイに入れたいのですが何か設定があるのでしょうか。

IMAPだから「Thunderbirdの送信済みトレイ」というものはなくて、IMAPサーバー上の、あるIMAPアカウント用のInbox(受信トレイ)やSent(送信済みトレイ)というmboxを皆で共有している、という形になります。
WebメールのMboxをIMAPが拝借、という捉え方もできますが、IMAPのMboxをWebメールが勝手に使っている、と捉えることもできます。

Niftyの仕様は知りませんが、NiftyのSMTPサーバーを使ってそのIMAPアカウントのIDでログインして送信すると、メーラーがわざわざ送信メールのコピーをSent(送信済みトレイ)に保存しなくても、SMTPサーバーがメールを受け取った時点でSent(送信済みトレイ)に保存しておいてくれる、という可能性があります。
Gmail がそうなっています。

この場合は、Thunderbirdでメールを転送した時だけNiftyのSMTPサーバーを使っていなくて、送信メールのコピーを保存しない設定とか、送信メールのコピーを保存するにしてもThunderbird上の別のアカウントのメールフォルダーに保存する設定をしていたのならば、「メール転送した時だけ、niftyのIMAPアカウントの送信済みトレイに入らない」ということが起こります。

最初はちょっと戸惑うかもしれないですが、Thunderbirdは、メールアカウントと送信に使うSMTPサーバーの組み合わせが自由にできるように、SMTPサーバーの設定は独立しています。
- あるメールアカウントに関連付けられた複数の「差出人情報」(From:に使うアドレス)
- 独立した複数のSMTPサーバーの定義
- 各「差出人情報」について、使用するSMTPサーバーを指定
- 各「差出人情報」について、Sentに保存するかどうか、Sent,Drafts,Archives,Templatesなどに使うフォルダーを指定
となっています。
「差出人情報」の設定で送信メールのコピーを保存するように指定していなければ、その「差出人情報」を使ってメールを送った時には、SMTPサーバーが自動的に保存してくれない限りは、どこかのフォルダーに送信メールのコピーが保存される方がおかしい、ということになります。
これらの設定は、意図した通りにちゃんとされていますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月23日(金) 18:07 
オフライン

「転送した時だけNiftyのIMAPの送信済みトレイに入らない、
と解釈してよろしいですか?」
とのことですが

書いたときはそのつもりだったのですが、通常の送信メールも入っていなかったようです。

アカウント設定の「送信控え」で「メッセージを送信時に自動的にコピーを作成する」にチャックを入れたところすべて送信済みトレイに入るようになりました。

ただ iPad でも android でもこんな設定はしていないのに送信済みトレイに入るのですが。これは nifty の設定の問題なのでしょうね。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月23日(金) 18:29 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
ただ iPad でも android でもこんな設定はしていないのに送信済みトレイに入るのですが。これは nifty の設定の問題なのでしょうね。

モバイル端末のメーラーは、デフォールトでSentフォルダーにコピーを保存するのだと思います。
Thunderbirdでは、最初から勝手にSentフォルダーやDraftsフォルダーを作るな、という人も多くて、SentやDraftsも、最初にメールを保存した時に無ければ作る、という変更を余儀なくされました。
送信メールの保存のデフォールトも、そういったこともあって、オフになっています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月23日(金) 18:35 
オフライン

WADA さんが書きました:

モバイル端末のメーラーは、デフォールトでSentフォルダーにコピーを保存するのだと思います。
Thunderbirdでは、最初から勝手にSentフォルダーやDraftsフォルダーを作るな、という人も多くて、SentやDraftsも、最初にメールを保存した時に無ければ作る、という変更を余儀なくされました。
送信メールの保存のデフォールトも、そういったこともあって、オフになっています。

よくわかりました。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: