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投稿記事Posted: 2016年12月12日(月) 22:53 
オフライン

登録日時: 2016年12月12日(月) 21:45
記事: 4
Thunderbird初心者です
[オプション]→[アカウント設定]をクリックすると、本体画面がグレイアウトしてフリーズ、アカウント設定画面が出てきません。
Escキーでグレイアウトは元に戻ります。何度やっても、アカウント設定画面が出てきません。
メールの受送信、その他の機能は問題なく動作しています。
基本的な操作が間違っていつのでしょうか?
正しい操作方法をおしえていただけませんか、 宜しくお願いいたします。



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投稿記事Posted: 2016年12月13日(火) 20:20 
Kesuke540 Brown さんが書きました:
Thunderbird初心者です

ということは、最近初めて Windows 10 に Thunderbird 45.5.1 をインストールなさったということでしょうか。
そして、初回のアカウント設定は正常に完了できたから、メールの送受信などは問題なく動作しているのだとして、そのあとで [三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)から [オプション] -> [アカウント設定] を選択すると、ご質問にあるような症状になるというお話ですか。

あるいは、Windows 10 に Thunderbird 45.x. をインストールし、自動更新で 45.5.1 までアップデートしてきたというような経過があって、最初は [アカウント設定] ウィンドウが表示できたのに、ある時期からご質問の症状が現われるようになったのでしょうか。

上述の事柄を含め、ご質問の症状がどういう経過の中で発生したのかを、わかる範囲でいいので教えてください。

Kesuke540 Brown さんが書きました:
[オプション]→[アカウント設定]をクリックすると、本体画面がグレイアウトしてフリーズ、アカウント設定画面が出てきません。
Escキーでグレイアウトは元に戻ります。何度やっても、アカウント設定画面が出てきません。

いまの時点で確たることは申し上げられませんが......。
この説明を拝見する限りでは、何かしらのプログラム/スクリプトが実行されてはいるが、それが延々とループするなどしてハングアップ(フリーズ)しているような印象を受けます。[Esc] キーで元に戻るということは、その何かしらがキャンセルされるからのように見えます。

Kesuke540 Brown さんが書きました:
メールの受送信、その他の機能は問題なく動作しています。

「その他の機能」というのは具体的にどのようなものですか。
Thunderbird のメインウィンドウ内のタブに開かれる機能、例えば [アドオン] 、[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] などは、問題なく動作・表示されると理解してよろしいでしょうか。

一方、[三] 型のメニューボタンから [オプション] -> [オプション] を選択すると、[オプション] ウィンドウが正常に開き、各項目の変更等の操作ができますか。
その他に [アドレス帳] や [イベントログの管理] などもそうですが、[アカウント設定] と同様に別ウィンドウで開く機能について、どのような動作結果になるか教えてください。

はっきりさせたいのは、メインウィンドウ内(のタブ)に呼び出される機能と、別ウィンドウで呼び出される機能によって、問題の起こり方に違いがあるのかどうか、という点がひとつです。
もうひとつは、別ウィンドウで呼び出される機能の内、ご質問の [アカウント設定] ウィンドウだけに問題が起こっているのかどうか、という点です。

Kesuke540 Brown さんが書きました:
基本的な操作が間違っていつのでしょうか?

アカウント設定の画面を出す操作として、[三] 型のメニューボタンから [オプション] -> [アカウント設定] を実行しているのであれば、その手順自体は間違っていません。

もうひとつ別の手順ですが、キーボードの [Alt] キーを押すと [メニューバー] が表示されるはずです。この [ファイル] - [編集] - [表示] …… と並んだメニューから、[ツール] -> [アカウント設定] でも同じことができます。こちらの操作でも [アカウント設定] ウィンドウを開けませんか。

Kesuke540 Brown さんが書きました:
正しい操作方法をおしえていただけませんか、

現状の質問文だけでは経過を含め不明な点が多いため、"ここをこうすれば解決できる" といったピンポイントなアドバイスは残念ながらできません。
起こっている現象を掘り下げて理解するためにも、トラブルシューティングの定石である「セーフモード」での動作確認をお勧めしておきます。
(参考)・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode

セーフモードでの起動時、[Thunderbird セーフモード] のダイアログが開きます。
そこに2つのチェック項目、
 [すべてのアドオンを無効化する]
 [ツールバーとコントロールをリセットする]
がありますが、最初はどちらにもチェックを付けないで、下段の [セーフモードを続ける] を押してください。

Thunderbird がセーフモードで起動したら、[アカウント設定] ウィンドウを呼び出せるかどうか試してください。(上記の確認の結果によっては、[オプション] など他のウィンドウの動作も試してください。)

セーフモードと通常モード、それぞれの動作や表示を比較することにより、問題点を探ります。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

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投稿記事Posted: 2016年12月18日(日) 22:36 
オフライン

登録日時: 2016年12月12日(月) 21:45
記事: 4
ありがとうございます。 =D>
セーフモードで起動してみたら アカウント設定画面が開き 設定変更が無事終了しました。
当面の目的は達成したので、Thunderbirdを使う上では問題ないのですが、
通常モードで開くとやはり、アカウント設定画面は開きません
他の機能はすべて正常ですが アカウント設定画面だけが出ないのはどうしてでしょうか
引き続きこの現象がなぜ起こるのか確かめてみたくなりました。

Windows 10 に Thunderbird 45.x. をインストールし、自動更新で 45.5.1 までアップデートして、

最初は [アカウント設定] ウィンドウが表示できたのに、ある時期からご質問の症状が現われるようになったわけです。


[三] 型のメニューボタンから [オプション] -> [オプション] を選択すると、[オプション] ウィンドウが正常に開き、各項目の変更等の操作ができます。
その他に [アドレス帳] や [イベントログの管理] など別ウィンドウで開く機能は正常に操作できます。

[Alt] キーを押して [メニューバー] を表示させ[ツール] -> [アカウント設定] でも設定画面は開きません。


よろしくおねがいします。

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投稿記事Posted: 2016年12月19日(月) 19:02 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 514
横からですが。

セーフモードで問題なくアカウント設定の画面が開き、設定変更も出来たということは、何かアドオンが不具合の要因になっている可能性をまず疑います。
もし導入しているアドオンがありましたら、その名称とバージョンをお書きください。

アドオンによっては、Thunderbird Addonのサイト
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/
にて既知の不具合として報告されている場合もあります。
こちらも合わせて確認をお勧めします。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
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投稿記事Posted: 2016年12月19日(月) 19:44 
当方からの問いかけにお答えいただき、ありがとうございます。 > Kesuke540 Brown さん
フォロー、ありがとうございます。 > meeyar さん

偶然的通行人 さんが書きました:
「その他の機能」というのは具体的にどのようなものですか。
Thunderbird のメインウィンドウ内のタブに開かれる機能、例えば [アドオン] 、[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] などは、問題なく動作・表示されると理解してよろしいでしょうか。
こちらのほうがどうなっているかはご返答いただけていませんが、
Kesuke540 Brown さんが書きました:
[三] 型のメニューボタンから [オプション] -> [オプション] を選択すると、[オプション] ウィンドウが正常に開き、各項目の変更等の操作ができます。
その他に [アドレス帳] や [イベントログの管理] など別ウィンドウで開く機能は正常に操作できます。
[Alt] キーを押して [メニューバー] を表示させ[ツール] -> [アカウント設定] でも設定画面は開きません。
ということなら、ひとまず [アカウント設定] ウィンドウだけに起こっている問題だと解釈できそうです。
[アカウント設定] に対するメニューの実行からウィンドウがオープンする動作のどこかに、干渉してくる "何か" があるのだろうと思われます。

Kesuke540 Brown さんが書きました:
セーフモードで起動してみたら アカウント設定画面が開き 設定変更が無事終了しました。
Kesuke540 Brown さんが書きました:
Windows 10 に Thunderbird 45.x. をインストールし、自動更新で 45.5.1 までアップデートして、
最初は [アカウント設定] ウィンドウが表示できたのに、ある時期からご質問の症状が現われるようになったわけです。

最初にインストールしたバージョンなど具体的な経過はなお不明なままですが、いまある情報から推測できる最もありがちなことは、以前のバージョンで導入したアドオン(拡張機能、テーマ)のどれかが、新しいバージョンの Thunderbird で動作不良を起こしている ―― というケースでしょうか。
これは、meeyar さんからもご指摘があるとおりです。

Kesuke540 Brown さんが書きました:
他の機能はすべて正常ですが アカウント設定画面だけが出ないのはどうしてでしょうか
引き続きこの現象がなぜ起こるのか確かめてみたくなりました。

Kesuke540 Brown さんが実際にどんなアドオンを導入なさっているかわかりませんが、まずはアドオンの点検作業を進めてみてください。「アカウント設定画面だけが出ない」現象を引き起こしている原因(=アドオン)がわかるかもしれません。
(参考)
以下は Firefox のサポート記事ですが、拡張機能のテスト方法について参考になると思います。とくに「注意」の部分です。
・拡張機能とテーマのトラブルシューティング | Firefox ヘルプ >> 拡張機能をテストする
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... ciaicnaoao
(注)
アドオンの問題は、思いもよらないアドオンが、思いもよらないところに不具合をもたらすことがあります。アカウント設定に関わるアドオンを入れていないからといって、無関係とは言い切れません。地道な点検作業はトラブルシューティングの基本ですから、油断なくチェックすることをお勧めしておきます。
通常は、どれかひとつのアドオンが原因になっていることが多いですが、稀に複数のアドオンの組み合わせによって問題が起こることもあります。


(補足)
[アカウント設定] ウィンドウを開くもうひとつの方法を書き漏らしていましたので、補足しておきます。
左側のフォルダペインで、[受信トレイ] などのフォルダではなくその上位の [アカウント] 自体を選択した状態で、右側のペインに表示される [アカウント] -> [このアカウントの設定を表示する] をクリックします。
(この方法でも [アカウント設定] ウィンドウは開かないのかもしれませんが、念のため......。)

とりあえず以上です。

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投稿記事Posted: 2016年12月19日(月) 20:28 
オフライン

登録日時: 2016年12月12日(月) 21:45
記事: 4
皆様 ありがとうございます。
まず、Thunderbirdの初回インストールVer.はわかりません1年半くらい前にインストールしたかと思います
何かアドオンが不具合の要因になっている可能性を疑い、セーフモード立ち上げ時に
・すべてのアドオンを無効にするのチェック
・ツールバーとコントロールをリセットするのチェック
両方にチェックを入れて再起動しましたが、症状は改善されませんでした。

なお、その他の機能」というのは、例えば [アドオン] 、[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] などは、
問題なく動作・表示されます。
また、フォルダペインの[アカウント] 自体を選択した状態で、右側のペインに表示される
[このアカウントの設定を表示する] をクリックしてみましたが、ダメでした。

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投稿記事Posted: 2016年12月19日(月) 23:46 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
Kesuke540 Brown さんが書きました:
また、フォルダペインの[アカウント] 自体を選択した状態で、右側のペインに表示される[このアカウントの設定を表示する] をクリックしてみましたが、ダメでした。

Thunderbirdは結構長い間普通に使えていた、セーフモードとかでは問題が消えない、他は全部ちゃんと動くのにアカウントマネージャーのパネルだけの問題、メニューからでもハンバーガーボタンからでもアカウントセントラルからでも同じ、ということだと、
「単にアカウントマネージャーのウィンドウが見えない」、ということかな?
アカウントマネージャーが全然まともに動かない・動けない、といったようなことが起こっているようには思えませんし。

先日このフォーラムで、PCの移行前にデュアルモニターを使っていたとかで、移行後のPCのデスクトップウィンドウの範囲の遥か外に位置情報があって、全然見えない場所にウィンドウがあるので、どうあがいても全然見えない、という現象のトピックをみました。
で、そういえば、以前は、見えることは見えるけれどとんでもない場所とかとんでもないサイズでウィンドウが開かれる、というのが時々あった、ということを思い出しました。

もしかすると、何かの拍子にデスクトップの外の位置情報が記録されたとか、1px*1pxのサイズでウィンドウの情報が記録されてしまったとかで、アカウントマネージャーのパネルが見えない、ということかもしれません。
途中でOS上の解像度などの設定変更をして場所などが変わったとしても、少しくらいはひっかかって、少しくらいは見えると思うので、サイズが0px*0pxになってしまった、という感じなのかな?

こういった位置やサイズの情報は、localstore.rdfというファイルに保存されていたと思います。
プロファイルディレクトリーの中のlocalstore.rdfというファイルを消して再起動すると、どうなりますか?


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投稿記事Posted: 2016年12月20日(火) 19:33 
Kesuke540 Brown さんが書きました:
まず、Thunderbirdの初回インストールVer.はわかりません1年半くらい前にインストールしたかと思います

具体的な経過に記憶がないなら仕方ありません。これまでの経過に特殊な事情がないことを期待して、いまわかっている範囲で考えましょう。

前便では、
Kesuke540 Brown さんが書きました:
セーフモードで起動してみたら アカウント設定画面が開き 設定変更が無事終了しました。
当面の目的は達成したので、Thunderbirdを使う上では問題ないのですが、
通常モードで開くとやはり、アカウント設定画面は開きません

というお話だったので、アドオン(拡張機能、テーマ)に原因がある可能性が高いと思ったのですが......。

Kesuke540 Brown さんが書きました:
何かアドオンが不具合の要因になっている可能性を疑い、セーフモード立ち上げ時に
・すべてのアドオンを無効にするのチェック
・ツールバーとコントロールをリセットするのチェック
両方にチェックを入れて再起動しましたが、症状は改善されませんでした。

この手順は、2項目にチェックしたあと [変更を実行して再起動] ボタンを押したということでしょうか?

もしそうなら、導入しているアドオンはすべて無効化され、ウィンドウやツールバーなどの状態が初期化されるとは思いますが、セーフモードで動作しているわけではありません。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ >> セーフモードであるか確認するには
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe- ... euaoaoaeag
に書いてあるように、セーフモードで Thunderbird が実行されていれば、アドオンマネージャーの上部に、[セーフモードによりすべてのアドオンが無効化されています。] という注意書き(のバナー)が表示されます。
しかし、Kesuke540 Brown さんがおこなった上記の手順では、この注意書きが表示されていないはずです。

[変更を実行して再起動] を実行したあとは、通常モードで起動してもアドオンはすべて無効化された状態のままです(ユーザーが再び有効化しない限りは)。
単純にアドオンのどれかが原因なら、この状態の通常モードでも問題は起こらないはずですが、「症状は改善されません」ということですよね?

それなら、セーフモードでは動作が抑制されているが、通常モード([変更を実行して再起動] 含む)では普通に動作できる "何か" が、原因になっている疑いが出てきます。

(1)
公式サポ―ト記事に書かれているように、「セーフモード は、Thunderbird の問題を解決するための特殊な実行モード」です。
セーフモードでは、アドオンの強制無効化の他に、ハードウェアアクセラレーション機能やユーザースタイルなども強制的に無効化されます。([変更を実行して再起動] では、アドオン以外は無効化されません。ツールバーとコントロールは、無効化ではなくリセットです。)

もっとも Thunderbird は、Firefox と異なり初期設定でハードウェアアクセラレーション機能が無効になっていますから、ユーザーが意図的に有効化しているか、アドオンなどの作用で知らないうちに有効化されていない限り、無効状態が維持されているはずです。

もし、ハードウェアアクセラレーション機能が有効化されていて、これが何らかの悪影響を及ぼしていた場合、これが無効化される [セーフモードを続ける] では問題が起こらないが、無効化されない [変更を実行して再起動] では問題が起こり続ける可能性はありえます(いまの段階で断定はできませんが)。

メニューが表示されないという問題なら、ユーザースタイルが影響していることも考えられますが、そういう問題はなさそうですし、「Escキーでグレイアウトは元に戻ります」ということになるのなら、ユーザースタイルの問題とはちょっと考えにくくなります。(アドオンと組み合わせて、何かしらのユーザースクリプトをお使いなら、疑いは残るかもしれませんが...。)

(2)
同時に、アドオンへの疑いも捨てきれません。
Kesuke540 Brown さんが書きました:
何かアドオンが不具合の要因になっている可能性を疑い、セーフモード立ち上げ時に
・すべてのアドオンを無効にするのチェック
・ツールバーとコントロールをリセットするのチェック
両方にチェックを入れて再起動しましたが、症状は改善されませんでした。

何を確認したくてこの操作をおこなわれたのかわかりませんが、このままでは個々のアドオンの点検にはなりません。
面倒かもしれませんが、前便で紹介したリンク先を参考にしながら、導入しているアドオンをひとつずつ点検しておくことをお勧めします。
(注意)
ご自身であれこれ試されるのはかまいませんが、意味を理解せず部分的な聞きかじりで実行すると逆効果になる事項もあるので、その点はご注意ください。

個々のアドオンを点検しておく理由は、仮にハードウェアアクセラレーションなど Thunderbird の本体機能を、ユーザーが把握していないところでアドオンが変更しているのなら、そのアドオンの動作を改善しない限り同じ問題がくり返される危険が残るからです。以前は正常に動作していたアドオンが、Thunderbird 本体のバージョンアップに追従できていなければ、動作異常を起こしてしまうこともありますし、複数のアドオンの組み合わせで起こる問題もありえますから...。
(補足)
最初に「Thunderbird初心者です」と名乗られているので、まずできるところからの点検方法や対策を書いていますが、最終的には新しいプロファイルでの動作を試すなり、新しいプロファイルに引っ越すなり、大掛かりな対応が必要になるかもしれません。

(3)
meeyar さんからのアドバイスにも注目してください。
アドオンの名称とバージョンを見ただけで問題のあるアドオンかどうか簡単には判別できませんが、同じアドオンを使っていて同じような問題に遭遇したユーザーさんや、そういう情報を知っているユーザーさんから、新たなご助言が寄せられることに希望が出てきます。
[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] の [拡張機能] で、Thunderbird に導入されているアドオンを一覧でき、簡単にコピーできます。
(補足)
トラブルシューティングでは、具体性はとても重要です。
単に「できる/できない」ではなく、何について、どんな操作を、どういう手順でおこなったときに、どういう結果になるのか、エラーメッセージが出ているならその内容、といった具合に起っていることをありのままに書くことで、質問者のところで起こっている実際の事情が他者に伝わり、精度の高いアドバイスを得やすくなります。
最初からそれができない場合は、助言者が問診するなどして状況の具体的把握に努めますが、質問者がそれにまともに答えてくれないと、お手上げになるケースも多いです。

(4)
WADA さん、アドバイスありがとうございます。
WADA さんが書きました:
こういった位置やサイズの情報は、localstore.rdfというファイルに保存されていたと思います。
プロファイルディレクトリーの中のlocalstore.rdfというファイルを消して再起動すると、どうなりますか?

Tunderbird 38.x 系以降、localstore.rdf は実質的に使われていません。
Thunderbird の各ウィンドウの位置やサイズ、ツールバーの状態などを保存するという localstore.rdf が担っていた役割は、xulstore.json に移っていて、現役バージョンの Thunderbird 45.x でも同様です。

質問者は最初に「Thunderbird初心者です」と名乗られているので、プロファイル内を直接操作する作業は敷居が高いかもしれませんが、もし試すなら、xulstore.json ファイルを対象に試してみてください。
ただし、ウィンドウの位置やサイズだけでなく、ツールバーの配置など Thunderbird のルック・アンド・フィールがすべて初期値に戻されます。
(参考)・Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird

もうひとつ、[アカウント設定] ウィンドウは、これが開いていると Thunderbird のメインウィンドウを選択・操作することができません(少なくとも Windows 版では...)。[アカウント設定] ウィンドウを閉じるまで、アカウント設定に関する操作しか受け付けなくなるからです。
このため、ディスプレイの表示域外や微小サイズになっていたとしても、[アカウント設定] ウィンドウが開かれているあいだは Thunderbird 本体の操作ができなくなる可能性が高いので、それと気づきやすいかと思います。

とりあえず以上です。

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投稿記事Posted: 2016年12月20日(火) 20:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
Kesuke540 Brown さんが書きました:
セーフモードで起動してみたら アカウント設定画面が開き 設定変更が無事終了しました。

Kesuke540 Brown さんが書きました:
何かアドオンが不具合の要因になっている可能性を疑い、セーフモード立ち上げ時に
・すべてのアドオンを無効にするのチェック
・ツールバーとコントロールをリセットするのチェック
両方にチェックを入れて再起動しましたが、症状は改善されませんでした。

上記の結果から、原因は 2 点に絞り込めるかと思われます。
1.Thunderbird のプロファイルが破損している、またはダメージがある
2.Thunderbird 本体が正常にインストールまたはアップデートできていない

対処方法は、次のとおりです。
順番どおりに対処してみてください。

1.Thunderbird の新しいプロファイルを「追加」で作成し、それで起動してみる
  現状のプロファイルは削除する必要はありません。
  削除するとこれまでの送受信データやアドレス帳データを失います。
  これで正常であれば、新しいプロファイルに移行する。
  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の再インストール
  新しいプロファイルでも改善されない場合は、通常の手順でアンインストールをおこなった後に、
  再度インストールをおこなう。
  [参照]
  Thunderbird を Windows にインストールする | Thunderbird ヘルプ


上記対処で改善が見られない場合は、Thunderbird 以外に問題・原因がある可能性が高くなります。
その場合は、利用環境全体にわたって情報を提示していただき、点検していただく必要があります。
そうしないとアドバイスが困難です。


【補足】
プロファイルの破損やダメージがどこにあるのかを点検し、見つけて、修復するのは可能かも知れま
せんが、Thunderbird とプロファイルのしくみをご存じでないと危険です。
へたをすると起動しなくなります。
むやみに触らない方がいいかと思いますので、少々手間はかかりますが新しいプロファイルの作成と
適用で試して、正常であることが確認できれば、そちらへ移行するのをお勧めします。

移行の手順・方法は、このフォーラム内の過去トピックを参照していただき、それでもわからないと
きは新しいトピック投稿で質問すればいいでしょう。

尚、最初の時点で「トラブルシューティング情報」を提示していただくのは有用です。
利用しているアドオンやカスタマイズなどの変更点も判明するからです。
加えて、OS 上の各種ユーザー設定や変更点なども添えて、利用環境を開示していただくと他人にも
わかりやすくなり、アドバイスもより具体的にしやすくなります。

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投稿記事Posted: 2016年12月27日(火) 20:04 
オフライン

登録日時: 2016年12月12日(月) 21:45
記事: 4
みなさま ご丁寧にアドバイスいただき、ほんとうにありがとうございました。
みなさまの投稿に感謝申しあ出ます。
勉強になりました。 
セーフモードで設定変更が出来たことだけでも、助かりました。

このThunderbirdは2年使用して送受信ファイルだけでも2千通を超えていて
大事なファイルも保存してあるため、迂闊なことをしてデータ消失にでもなったらこまります。
前にもかきましたがこのままで、何の支障もなく送受信できますので、しばらくこのまま使用してみようと思います。
勝手を申しますが、このトピックはこれにて終了とさせてください。
ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2016年12月27日(火) 20:37 
Kesuke540 Brown さんが書きました:
このThunderbirdは2年使用して送受信ファイルだけでも2千通を超えていて
大事なファイルも保存してあるため、迂闊なことをしてデータ消失にでもなったらこまります。
前にもかきましたがこのままで、何の支障もなく送受信できますので、しばらくこのまま使用してみようと思います。
勝手を申しますが、このトピックはこれにて終了とさせてください。

当事者がそう仰るならそれでかまいません。
ただ老婆心ながら、プロファイルのバックアップだけはしっかり取っておくことを、強くお勧めします。

理由は次の通りです。

セーフモードで [アカウント設定] ウィンドウを開けるからといって、通常モードで開けないのは明らかに異常です。
もし現行プロファイルに異常が起こっていたとすると、いまは軽微な障害でも、この先もっと深刻なトラブルに発展してしまう危険性を否定はできません。例えば、アップデートなどの大きな変化をきっかけに、プロファイル内の重要なデータを破壊してしまう問題が起こるかもしれません。
もちろん、そこまで深刻な状態にならない可能性もあります。
しかし、原因が明らかになっていない以上、どう転ぶかは楽観視できません。だから平常時よりも慎重な備えが必要になると思います。

「しばらくこのまま使用してみようと思います」ならそれでかまいませんが、万一の事態で重要データが消失するのを避けたいのなら、プロファイルのバックアップを定期的にとっておくほうが安心できると思います。

余計なお世話だったらすみません。

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