たおたお さんが書きました:
(i) Thunderbird45.5.1を新しく購入したwindows10 Home 64bitにインストールしました。
その後以前のパソコンでも同じくThunderbirdを使用してたので、
⇒ (ii) Mozbackup1.5.2beta1を使用して、データを保存して、新しいパソコンで復元しました。
Win10 PCに変える前のOSは?
デフォールトのプロファイルディレクトリーの場所が、Win10だと、C:¥Users\<ユーザー名>¥AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<ランダム文字列>.default のようになるんですが、
この場所の階層の深さが、それ以前のOSでのデフォールトの場所の階層の深さと異なる場合、Mozbackupで単純に移行させると、何らかの問題が起こるかもしれません。
基本的に、Mozbackupは、名前の通りバックアップ&リストアーのツールであって、移行用ツールではない。
階層の深さが変わると、リストアーの時に、
prefs.jsの中のmail.server.server#.directoryの方を見て、mail.server.server#.directory-rel を、そのOSでの本来の場所とは異なるものに書き換えてしまう、
あるいは、以前のOSでの階層の深さのままでmail.server.server#.directoryを書き換えて、mail.server.server#.directory-rel を消してしまう、
というようなことが、あったような、なかったような...
directry-relがあったら、directry-relには一切手を付けなきゃいいのに...
で、お奨めは、階層が変わろうが変わらなかろうが一切関係ない、バックアップの中の~\<ランダム文字列>.defaultといったディレクトリーを、新しいOSでの標準の場所の~\<ランダム文字列>.defaultといったディレクトリーにコピー、だったような気が...
もう一つ。
メッセージの保存先を、プロファイルディレクトリーの外にしていた場合、階層の深さが異なるOSにプロファイルディレクトリーをコピーしたら、そのメッセージの保存先のディレクトリーのプロファイルディレクトリーからの相対的な場所が変わるので、それに対応したきちんとした変更が要ります。
こういったような形で、メールディレクトリーに正常にアクセスできなくなった場合は、単にメールディレクトリーがみつからないだけ、となるケースもありますが、全然まともに動けない、ということも起こり得ます。
念の為に、prefs.jsのmail.server.server#.directory-rel/mail.server.server#.directoryに関して、
バックアップの中のもの、Mozbackupで移行したもの、Win10で新規に作成したもの、
について、確認しておきましょう。