現在のバージョンは45.5.0です。
いつまで経っても自動更新されないので、[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]を開いて バージョンアップを試みたのですが、「更新に失敗しました。最新バージョンをダウンロードしてください」と表示。 別画面でも、 「次の問題が発生したため、この更新を正しくダウンロードまたはインストールできませんでした:失敗しました(原因不明)」 と表示されていて、リンク先から最新バージョンをダウンロードして手動でインストール&バージョンアップをするように促されます。
UACに阻まれることはあれど、これまで普通に自動で更新されていたのに、 急に原因不明の失敗が。
URLが変わったなどでウイルスバスターのフィルタに引っかかっているのか、さっぱりわかりません。 周辺の人も同様に自動更新に失敗しています。 対処法をご存じの方がいましたらご教示ください。 URLが変わっている場合には、そのURLを教えていただけると助かります。
--------------------------------------------- (追記) 無事解決しました。 updates.xmlを確認し、どこで失敗しているのか調べたところ、 ウイルスバスターのURLフィルタリングでホワイトリストに登録している 「http://download-installer.cdn.mozilla.net/*」から 「http://download.cdn.mozilla.net/*」に、ダウンロードサイトのURLが変更した様です。 ホワイトリストに登録したところ、自動更新が出来るようになりました。お騒がせしました。
【参考】 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Thunderbird\updates\D78BF5DD33499EC2\updates.xml
_________________ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0
|