― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年12月08日(木) 14:48 
オフライン

登録日時: 2016年10月11日(火) 09:42
記事: 4
現在のバージョンは45.5.0です。

いつまで経っても自動更新されないので、[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]を開いて
バージョンアップを試みたのですが、「更新に失敗しました。最新バージョンをダウンロードしてください」と表示。
別画面でも、
「次の問題が発生したため、この更新を正しくダウンロードまたはインストールできませんでした:失敗しました(原因不明)
と表示されていて、リンク先から最新バージョンをダウンロードして手動でインストール&バージョンアップをするように促されます。

UACに阻まれることはあれど、これまで普通に自動で更新されていたのに、
急に原因不明の失敗が。

URLが変わったなどでウイルスバスターのフィルタに引っかかっているのか、さっぱりわかりません。
周辺の人も同様に自動更新に失敗しています。
対処法をご存じの方がいましたらご教示ください。
URLが変わっている場合には、そのURLを教えていただけると助かります。

---------------------------------------------
(追記)
無事解決しました。
updates.xmlを確認し、どこで失敗しているのか調べたところ、
ウイルスバスターのURLフィルタリングでホワイトリストに登録している
「http://download-installer.cdn.mozilla.net/*」から
「http://download.cdn.mozilla.net/*」に、ダウンロードサイトのURLが変更した様です。
ホワイトリストに登録したところ、自動更新が出来るようになりました。お騒がせしました。

【参考】
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Thunderbird\updates\D78BF5DD33499EC2\updates.xml

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean