― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年11月02日(水) 15:27 
オフライン

登録日時: 2016年11月02日(水) 15:16
記事: 2
テキストを「予測変換」で入力した直後にキー入力が一時的に不能になる現象に悩まされています。まとまった定型文など一発変換したら直後に続けて文字を入力しようとするとカーソルがフリーズしてPCのエラー音がなって何も入力不可能になります。解決法を教えてください。一時的な症状ですぐに治るのですがうっとおしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月05日(土) 08:20 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ご利用の OS の種類とバージョン、Thunderbird のバージョン、常用している日本語入力システム(*) の種類とバージョンなどはわかりますか。
(*) OS 標準の Japanese Input Method とか "ことえり" とか Microsoft-IME とか、サードパーティ製の ATOK とか Google 日本語入力 とか...。

Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウの件名欄や本文入力欄だけで起こる問題ですか。他の部分、例えばアドレス帳の各入力欄とか、メインウィンドウの検索やクイックフィルタなどへの文字入力でも発生していますか。

"テキストを「予測変換」で入力" とは、具体的にどのような設定・手順のことを仰っていますか。"予測変換" とは違う通常(?)の方法では問題が起こらないのですか。もしそうだとしたら、両者の違いを具体例を挙げて説明していただけるとありがたいです。

Thunderbird 以外のソフトウェア、例えばオフィス系ソフトとかテキストエディタなどへのテキスト入力では起こらないのですか。

Thunderbird だけで発生する問題だとして、Thunderbird を「セーフモード」で起動したときや、「新しいプロファイル」で起動したときはどうなりますか。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

Gazzy595 さんが書きました:
まとまった定型文など一発変換したら直後に続けて文字を入力しようとするとカーソルがフリーズしてPCのエラー音がなって何も入力不可能になります。

この「入力不可能になります」は、
(a)「一発変換」した「まとまった定型文など」の変換結果がきちんと確定し、ディスプレイ上にそのように表示されたのを確認した後のことでしょうか。
(b)変換キーを押すなどした直後、変換が確定したかどうか確認する前に「続けて文字を入力しようと」した状態での話なのでしょうか。

Gazzy595 さんが書きました:
一時的な症状ですぐに治るのですがうっとおしいです。

これは、Thunderbird や OS の再起動とかをしなくても、時間が経過すれば「カーソルがフリーズしてPCのエラー音がなって何も入力不可能」になった状態が自然に解消する ―― という意味かと推測します。
この話だけを聞くと、テキスト変換の処理が非常に重くなっていて、変換処理が終了するまで次の動作を受け付けなくなっている状態のようにも見えます。いまの時点で断定はできませんが、Thunderbird だけでなく日本語入力システムまわりにも目を配ったほうがいいかもしれませんね。
(「予測変換」という言葉から推測して、日本語入力システムが過去の変換履歴を溜め込んでいる動作が考えられますから、そのようなキャッシュデータに問題が起こっているケースもありうるのではないか、という意味です。)

で、残念ながら、いまある情報だけでは原因がどこにあるか第三者には判断ができず、したがってストレートな解決方法を助言することも難しそうです。
問診や検査を経て病気の原因を絞り込んで適切な治療方針を導くように、Gazzy595 さんがお使いの Thunderbird とその環境で点検作業を進め問題の所在を絞り込んでいかないと、適切な解決方法も見えてこないように思います。

現状でおおまかにいうと、次のような観点が考えられると思います。

- Thunderbird の不具合
  ├ Thunderbird 本体に主原因がある
  └ 拡張機能などのアドオンに主原因がある
- 日本語入力システムの不具合
- 他のプログラムの干渉による
- 複合的な原因による

Thunderbird 側でチェックするとしたら、上述の「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作を試して現状の動作と比較してみることで、問題点を切り分けていけるかもしれません。

先に述べたような視点からの情報提示や状況説明を具体的にしていただくことをはじめ、もし Gazzy595 さんの環境で確実に発生するような再現手順があるなら、それをお示しいただければ、同じ環境条件のユーザーさんが追試してくださることにも期待が持てるのではないでしょうか。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[52人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: