― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年11月01日(火) 10:37 
オフライン

登録日時: 2016年11月01日(火) 10:33
記事: 2
こんにちは
以前にOutlook2010を使用していまして、Thunderbirdに変更しました。まだまだthunderbirdの使用方法がわかっていない状況です。

Outlookのように宛先をグループ化されている宛先選択しますと
隣に「+」アイコンが表示出ると思います。
「+」をクリックしますとグループに入っているメールアドレスが展開されると思います。

このような「+」機能はthunderbirdでも使用したいと思っています。
設定かaddonで変更することは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月02日(水) 08:41 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

当方、Outlook のことはよく存じませんが、いくつかコメントさせていただきます。

【前提】
電子メールを取り扱うソフトウェアはいろいろありますが、それぞれに特徴があります。
A のソフトウェアにある機能が B のソフトウェアにはないことがありますし、A の仕様と B の仕様が異なることもあります。逆もまたしかりです。
A に慣れ親しんだユーザーが、B に戸惑うことはあると思います。しかしながら、A と B は別物であることを理解して、B に慣れるしかない側面もまた存在します。逆もまたしかりです。

【本題】
結論として申し上げると、ご要望のことは、現状の Thunderbird ではできないと思います。
Outlook の「連絡先グループ/配布リスト」の仕様はよく知りませんが、Thunderbird の [アドレスリスト] は独自の仕組みだからです。

Thunderbird の「アドレスリスト」の一般的な使い方については、次の公式サポート記事を参照することをお勧めします。
(参考)・Thunderbird でのアドレスリストの作成と使い方 | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-c ... hunderbird

【知っておいた方がいいこと】
上記サポート記事にはとくに触れられていないことで、注意しておいたほうがいいことを書きます。

Thunderbird の [アドレスリスト] は、アドレス帳に登録されたメールアドレスを分類するフォルダではなく、登録アドレスの中から、まとめて宛先に指定したい対象をリストアップした、文字通り「リスト」にほかなりません。
[アドレスリスト] 内にメールアドレスの実体はなく、[アドレスリスト] が存在する親階層のアドレス帳内に登録されているメールアドレスの、いわばリンク/エイリアスを記述しているようなものです。

例えば、既定の [個人用アドレス帳] に次のような5つのメールアドレスが登録されていたとします。
(注)メールアドレス形式での例示(name@domain)がスパム判定されるため、カナ文字表現(メールアドレス *)に置き換えました。

[個人用アドレス帳]
 メールアドレス A
 メールアドレス B
 メールアドレス C
 メールアドレス D
 メールアドレス E

ここに、[Hoge] という [アドレスリスト] を追加し、メールアドレス A と メールアドレス E を登録したとします。すると、[個人用アドレス帳] は次のようになります。

[個人用アドレス帳] …… X
 メールアドレス A
 メールアドレス B
 メールアドレス C
 メールアドレス D
 メールアドレス E
 [Hoge] -- (メールアドレス A と メールアドレス E のリンク情報が存在)

決して次のようにはなりません。

[個人用アドレス帳] …… Y
 メールアドレス B
 メールアドレス C
 メールアドレス D
 [Hoge]
   メールアドレス A
   メールアドレス E

これは、[アドレスリスト] が分類フォルダではないからです。
作成された [Hoge] には、[個人用アドレス帳] にあるメールアドレス A と メールアドレス E を引用するというリンク情報が書かれているだけです。メールアドレスの実体は、あくまで [個人用アドレス帳] に存在します。

なので、フォルダのように展開して内容物(実体)を表示することはできません。
[アドレスリスト] の中身を確認するときは、アドレス帳またはメッセージ作成ウィンドウに表示されたアドレスサイドバーで、[アドレスリスト] を右クリックして [プロパティ] で確認します。

上記 X の状態の [個人用アドレス帳] で、[Hoge] 内のメールアドレス A を削除しても親階層のメールアドレス A は削除されません。メールアドレス A を引用するという情報が削除されるだけです。
しかし、親階層のメールアドレス A を削除すると、[Hoge] 内のメールアドレス A も削除されます。元情報(実体)が消されたことに連動しているわけです。

[個人用アドレス帳] ではない別のアドレス帳、例えば [記録用アドレス帳] に登録されているメールアドレス K を、[個人用アドレス帳] 配下の [Hoge] に追加することはできますが、その場合は次のようになります。

[個人用アドレス帳] …… X'
 メールアドレス A
 メールアドレス B
 メールアドレス C
 メールアドレス D
 メールアドレス E
 メールアドレス K
 [Hoge] -- (メールアドレス A と メールアドレス E と メールアドレス K のリンク情報が存在)

[記録用アドレス帳] から [個人用アドレス帳] にメールアドレス K がコピーされ、そのリンク情報が [Hoge] に追加されます。
つまり [アドレスリスト] に追加できるアドレスは、それが存在する親階層のアドレス帳にあるメールアドレスだけです。そのため、他のアドレス帳にあるメールアドレスは、[アドレスリスト] の親階層にコピーした上で、登録されていることになります。

以上のような事情から、[アドレスリスト] を、一般的なフォルダのような感覚でとらえていると、思わぬ失敗をすることがあります。
Outlook に慣れていると、このような仕組みに混乱なさるかもしれませんが、現状の Thunderbird の [アドレスリスト] はこういう仕様なので、それを飲み込んで使いこなしていただければと思います。

仕様の変更を要望したいのなら、Bugzilla にリクエストを出すことになります。
・Bugzilla Main Page
https://bugzilla.mozilla.org/
その際に注意すべきこととして、下記を熟読することをお勧めします。
(参考)・Guide - Bugzilla-jp | MDN
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Bugzilla-jp/Guide

ご希望にそえない話で申し訳ありませんが、以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[200人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: