― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 37 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年10月13日(木) 15:44 
オフライン

登録日時: 2016年10月13日(木) 14:39
記事: 10
初めまして。

OSかサンダーバードか忘れましたが、たしか今年になってどちらかをアップデートしてから、メール入力中に勝手にホーム画面がアクティブに(最前面に)なってしまいます。キーを叩いている間にいきなり切り替わるので、そのまま勢いでキーを叩くために他のメールをいくつも削除してしまって、元に戻したりで作業が何度も中断してしまいます。何か特別なキーを押しているのかと思い、放置して見ていると、何もしていないのに勝手に切り替わることも確認しました。その間隔はまちまちで5~10数分毎です。これを打っている間にもいきなり切り替わってしまいました。。。

非常に単純な設定ミスかも知れませんが、検索してもこのような症状は見当たりませんでしたのでこちらに投稿しました。
どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

バージョン等はこちらになります。

Thunderbird 45.4.0

HP ENVY dv7 Notebook PC
Windows10 Home バージョン 1607
Intel Core i5-3230M CPU @2.60Ghz 2.60GHz
実装RAM 8.00GB(7.89使用可能)
64bit オペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ 

内容より、Thunderbirdフォーラムに移動しました。
以後お気をつけいただければと思います。
By Moderator

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月14日(金) 08:35 
blacksnake427sc さんが書きました:
OSかサンダーバードか忘れましたが、たしか今年になってどちらかをアップデートしてから、メール入力中に勝手にホーム画面がアクティブに(最前面に)なってしまいます。

「ホーム画面」と仰っているのは、Thunderbird のメイン画面(ウィンドウ)のことですか?

(Thunderbird のメインウィンドウの概要)
┌─┬───┐
│ │ T │
│F├───┤
│ │ M │
└─┴───┘
F:フォルダペイン(Folder Pane)…… アカウントとフォルダの一覧
T:スレッドペイン(Thread Pane)…… Fで選択したフォルダ内のメッセージ一覧
M:メッセージペイン(Message Pane)…… Tで選択したメッセージの内容(本文+添付)

Thunderbird は、メイン画面を常に最前面に表示するような機能を持っていません。
例えば、メイン画面とメッセージ作成画面の2つを開き、メッセージ作成画面で文章を書いているときに新着メッセージがあっても、メイン画面が前面に出てくることはありません。

まして、
何か特別なキーを押しているのかと思い、放置して見ていると、何もしていないのに勝手に切り替わることも確認しました。その間隔はまちまちで5~10数分毎です。
ということは、通常はありえません。

1. Thunderbird のメイン画面とメッセージ作成画面以外に、ブラウザや他のアプリケーションのウィンドウが複数開いていても、最前面に出て来るのは必ず「ホーム画面」と仰っているものなのですか?
  2. Thunderbird のメイン画面とメッセージ作成画面の2つのウィンドウだけが存在し、他のウィンドウは一切開いていない状態で、Thunderbird のメイン画面を最小化した状態でも、メッセージ作成画面で入力中に「ホーム画面」が最前面に表示されるのでしょうか?
  3. Thunderbird を起動していない状態で、ブラウザなど他のアプリケーションのウィンドウだけが複数開いているとき、どれかのウィンドウが勝手に最前面に出て来ることはないのですか?

問題の現われ方をもう少し切り分けて整理できれば、何か見えてくることがあるかもしれません。

いまある情報からでは、
(a)Thunderbird 内部(アドオン含む)に何らかの原因が生じている
(b)OS または別のアプリケーションが干渉している
―― といった類のトラブルが起こっているのでは? ぐらいしか申し上げられません。

(a)の点検については、次の公式サポート記事を参考に、さしあたり「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作を確認してみてください。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

「セーフモード」は、主にアドオン(拡張機能)の影響を確認できます。
「新しいプロファイル」は、既存のプロファイルに影響を与えず追加作成できます。あくまで動作テストのためなので、アカウントをひとつだけ設定し、メールソフトとして最低限の機能が使える状態にして、ウィンドウの前面・背面の表示状態を確認してみてください。

(参考)
このフォーラムにも、本件とは逆の表現で似たような質問があります。
・メール作成中に画面がバックグラウンドに隠れてしまう(MozillaZine.jp フォーラム)
viewtopic.php?f=3&t=16288
ただし、明確に解決したとは言い難い側面がありますので、"拡張機能が影響を及ぼす可能性もある" ことの参考に留めてください。

(b)については、現時点でこれといった手がかりがないので、どこから手をつければいいか、にわかには判断しかねます。

blacksnake427sc さんのところで起こっている問題とはちょっと毛色が違いますが、マイクロソフト コミュニティ のフォーラムには、次のようなトピックがあります。
(参考)・アクティブウィンドウが最前面に来ない (Windows10) - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/wind ... 06aa8f660e
ひとつは、特定の常駐プログラムが影響していることが示唆されています。そのあたりを参考に blacksnake427sc さんの環境を調べて見ると、何か手がかりがつかめるかもしれません。
もうひとつ別の観点から、レジストリの修正が示唆されていますが、これが「ホーム画面」(= Thunderbird のメイン画面?)に通用するかどうかはわかりません。

ぼくから申し上げられるのは以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月14日(金) 13:38 
オフライン

初めまして。
お返事いただきましてありがとうございます。

>「ホーム画面」と仰っているのは、Thunderbird のメイン画面(ウィンドウ)のことですか?
★はい、そうです。

Thunderbird は、メイン画面を常に最前面に表示するような機能は無いわけですね。。。

>1.Thunderbird のメイン画面とメッセージ作成画面以外に、ブラウザや他のアプリケーションのウィンドウが複数開いていても、最前面に出て来るのは必ず「ホーム画面」と仰っているものなのですか?
★はい、そうです。

>2.Thunderbird のメイン画面とメッセージ作成画面の2つのウィンドウだけが存在し、他のウィンドウは一切開いていない状態で、Thunderbird のメイン画面を最小化した状態でも、メッセージ作成画面で入力中に「ホーム画面」が最前面に表示されるのでしょうか?
★他のウィンドウを閉じてテストしてみたところ、20分以上何も起こりませんでした。Chromeを立ち上げてこのメッセージをメールで下書きしていたら数分で現象が発生しました。

>3.Thunderbird を起動していない状態で、ブラウザなど他のアプリケーションのウィンドウだけが複数開いているとき、どれかのウィンドウが勝手に最前面に出て来ることはないのですか?
★これは無いです。

マイクロソフト コミュニティ のフォーラムのアクティブウィンドウが最前面に来ない (Windows10)は、まさに私もそうでしたので「私もReal Playerを削除したら治りました。」と3月14日にコメントしています。これは直ったのですが、今度はこのThunderbirdの現象です。もしかすると、この後からこの現象が起きていたかもしれません。このあたりが関係していそうです。何か面倒っぽいですね(><)。PCに詳しくないのですが、セーフモードで試してみます。

お忙しいところ、ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月15日(土) 08:31 
当方からの問いかけにお答えいただき、ありがとうございます。

>「ホーム画面」と仰っているのは、Thunderbird のメイン画面(ウィンドウ)のことですか?
★はい、そうです。

了解しました。
以下、Thunderbird のメイン画面という前提で話を進めます。

>1.Thunderbird のメイン画面とメッセージ作成画面以外に、ブラウザや他のアプリケーションのウィンドウが複数開いていても、最前面に出て来るのは必ず「ホーム画面」と仰っているものなのですか?
★はい、そうです。

いくつものアプリケーションのウィンドウが開いている中でも、必ず Thunderbird のメイン画面が最前面に出て来るということですね。……(A)

>2.Thunderbird のメイン画面とメッセージ作成画面の2つのウィンドウだけが存在し、他のウィンドウは一切開いていない状態で、Thunderbird のメイン画面を最小化した状態でも、メッセージ作成画面で入力中に「ホーム画面」が最前面に表示されるのでしょうか?
★他のウィンドウを閉じてテストしてみたところ、20分以上何も起こりませんでした。Chromeを立ち上げてこのメッセージをメールで下書きしていたら数分で現象が発生しました。

Thunderbird だけが稼働しているときは問題の事象が発生しないのですね。……(B)
それなら、Thunderbird 単体およびアドオンに主原因がある可能性は低くなると思います。

Thunderbird のメイン画面を最小化した状態で、メッセージ作成画面と Google Chrome のウィンドウが存在するとき、数分で Thunderbird のメイン画面が最前面に出て来るのだとしたら、メッセージ作成画面や Google Chrome が背面に隠れる結果として Thunderbird のメイン画面が最前面に表示されるのではなく、能動的に(最小化を解除して)Thunderbird のメイン画面が最前面に出て来ていることになります。

ご提示の事情を見る限りでは、Google Chrome が何らかの影響を及ぼしているように見えますが、それだけで Google Chrome に主原因があるとは断定できない部分も残りますので、さらに点検したほうがいいように思います。

Google Chrome に替わって、別のブラウザやテキストエディタ、Word や Excel などのオフィスソフトを、Thunderbird と同時に使っている状態で、どのような変化があるか調べてみてはいかがでしょうか。
この場合、まとめて複数のアプリケーションソフトを起動させるのではなく、よく使うものをひとつずつ、Thunderbird とだけ併用してみて、問題の発生状況を観察してみることです。
あるいは、Thunderbird のメイン画面を閉じ、メッセージ作成画面だけを表示している状態で、Google Chrome を起動すると、やはり Thunderbird のメイン画面が再び開いて最前面に出て来るのでしょうか。

>3.Thunderbird を起動していない状態で、ブラウザなど他のアプリケーションのウィンドウだけが複数開いているとき、どれかのウィンドウが勝手に最前面に出て来ることはないのですか?
★これは無いです。

だとすると、上記の状況(A)(B)と合わせて、Thunderbird のメイン画面が狙い撃ちで呼び出されている可能性が一番疑わしくなってくるように思います。

一般的にありがちなのは、Thunderbird がシステム既定のメールソフトに指定されているとき、他のアプリケーションから mailto で呼び出されるケースですが、この場合はメッセージ作成画面が前面に出て来るはずです。本件では、メッセージ作成画面を押しのけてメイン画面が最前面に出るという点が不可解です。
ここまでの状況を見る限りでは、meilto で既定のメールソフトを呼び出すとのは違った、異常動作が起こっていると考えた方がいいように感じます。

マイクロソフト コミュニティ のフォーラムのアクティブウィンドウが最前面に来ない (Windows10)は、まさに私もそうでしたので「私もReal Playerを削除したら治りました。」と3月14日にコメントしています。これは直ったのですが、今度はこのThunderbirdの現象です。もしかすると、この後からこの現象が起きていたかもしれません。このあたりが関係していそうです。何か面倒っぽいですね(><)。PCに詳しくないのですが、セーフモードで試してみます。

マイクロソフト コミュニティ のフォーラムでは、「アクティブウィンドウが最前面に来ない」と表現されていて、この事象の発生に Real Player が影響していたことが示唆されていますが、どう影響していたかの詳細は不明のままです。
あくまで想像ですが、もしかしたらもう一枚何かが絡んでいたのかもしれません。仮にそうだとしたら、それは常駐またはユーザーが常用しているプログラムのどれかか、OS の機能という可能性が高いと考えられます。

OS の機能に関しては、レジストリ値の変更で改善したというアドバイスがあります。
Windows 10 という環境に限れば、仮想デスクトップの機能自体か、それを拡張するプログラムを使っているならそれが、何らかの動作異常を起こしているといったことが影響しているのかもしれません。

一方、Thunderbird 側から問題点を調べるとしたら、すでにお試しであろう「セーフモード」などでのトラブルシューティングを進めてみた結果によって、何か見えてくるかもしれません。システム側との関係でいえば、もし Thunderbird が既定のメールソフトとして設定されているのなら、いったん解除してみるとか、そういったあたりを切り替えてみることで、現象の起こり方の変化を確認できるかもしれません。

ピンポイントな解決策をアドバイスできないままあれこれ申し上げてすみませんが、とりあえず以上です。

(補足)
アクティブなウィンドウが、必ず最前面に来るとは限りません。
あるアプリケーション(X)が、そのウィンドウを常に最前面に配置する機能を持っていて、それが有効になっている場合、別にアクティブなウィンドウがあっても、(X)のウィンドウは常に最前面に表示され続けます。例えば、Windows のタスクマネージャーなんかがそうです([常に手前に表示] が有効の場合)。
タスクマネージャーのウィンドウ(最大化ではない)を最前面に表示したまま、その背面でアクティブになっている Thunderbird のメッセージ作成画面やテキストエディタなどのウィンドウで文章を書いたりすることは可能です。

どのウィンドウも最大化していると、このあたりの比較検討ができませんが、各ウィンドウが適当に重なり合う状態だと、最前面~前面~背面~最背面といった具合にウィンドウの並び順が目視確認できますし、ユーザーの操作などによって並び順が変化するのも把握できます。
逆に、大きなモニターやデュアルモニターで、複数のウィンドウが重ならない状態で並列表示されている場合、ユーザー視点からは、前面・背面という考え方はあまり意味を持たなくなります。"どのウィンドウがアクティブか" だけが変化します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月15日(土) 17:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
blacksnake427sc さん、majiと言います。
ちッと気になったので、、、。。。
検索してもこのような症状は見当たりませんでしたのでこちらに投稿しました。
つい最近ですが
同じ様な症状として

メール作成中に画面がバックグラウンドに隠れてしまう

てな話題がありました。
原因は、Thunderbirdに仕込んだある特定のアドオンによるもの、でした。

なんとなく blacksnake427sc さんの症状は Thunderbird側の問題は除外されてる様に見えますが
まだ blacksnake427sc さんの Thunderbird環境のアドオン関連については言及されていません。
念の為に 偶然的通行人 さんもコメントされてる
偶然的通行人 さんが書きました:
一方、Thunderbird 側から問題点を調べるとしたら、
すでにお試しであろう「セーフモード」などでのトラブルシューティングを進めてみた結果によって、何か見えてくるかもしれません。
の通り
セーフモードによるアドオン関連の検証をされてみてはどうでしょうか。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月15日(土) 19:09 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
長いコメントはトピックを読みにくくするので、削除しました。

最後に編集したユーザー WADA [ 2016年10月30日(日) 10:17 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月16日(日) 19:12 
オフライン

最後に編集したユーザー WADA [ 2016年10月30日(日) 10:17 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月16日(日) 22:14 
オフライン

>偶然的通行人さん

遠出しており、お返事遅くなりました。

結果を先にお伝えますと、問題の現象が無くなりました!
今のところは、ですが。。。

その前に1点、報告間違いがありました。

複数ウィンドウを開いている場合なのですが(もちろん最大化はしていません)、Thunderbirdのメイン画面が一番奥、その上にメッセージ作成画面、その上にChrome画面(最前面)の場合、Thunderbirdのメイン画面が勝手に最前面になるのではなく、メッセージ作成画面の前に来るのであって、Chrome画面より最前面になることはありませんでした。

そして、ご指示いただきましたセーフモードで作業をしてみると、この問題の現象は起きませんでした。ちなみにプロファイルマネージャのウィンドウが開かず、新しいプロファイルの作成はしていません(詳しくなくてすみません)。ここでThunderbirdをセーフモードのまま再起動しています。再度新規プロファイル作成を試みましたがやはりプロファイルマネージャのウィンドウは開かず、そのまま様子見続行をしたところ現象は現れなくなりました。次にセーフモードを終了させて様子見したところ、やはり現象は現れませんでした。

再起動は過去に何度もしていますので、セーフモードにしたことしか考えられませんけれど、セーフモードに切り替えたことで値が変わるとも思えず。。。

Thunderbirdのアドオンが影響しているのでしょうか…。すべてのアプリを閉じてThunderbirdのみの時は現象現れず、Chromeを立ち上げると現象が出ましたので、何かが干渉しているのですね。

今もChromeを立ち上げながらメール画面でこれを打っていますが現象は現れません。原因がわからないですが、とりあえず直ったような感じです。

>majiさん
ありがとうございました。なんとかなりました。

>WADAさん
ありがとうございました。レジストリの値かも知れませんね。ただ詳しくないのでいじれません(苦笑)。
先程も詳細なお返事をありがとうございました。詳しくないので恐縮ですが、おっしゃる通り、現象が起きる際はなぜかデリートを押している時が多いです。ただ、何もしなくて眺めてるだけでも切り替わる時もあるので。。。 何れにせよ、症状が治まったようですので、しばらくこのままでやってみます。またこの現象が起きたら、同じようにセーフモードにしてみて、それでまた直ったら、そのあたり(どのあたりかわかりませんが・苦笑)が関係してますね。

みなさま、本当にありがとうございました。
再発したら、また書き込むかもしれませんけれどその時はよろしくお願いいたします(^^;)。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月17日(月) 14:15 
オフライン

最後に編集したユーザー WADA [ 2016年10月30日(日) 10:16 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月17日(月) 19:27 
オフライン

WADAさん、詳細な分析、ありがとうございます。

実は、PC仕事を始めていたところ、また例の現象が現れ始めました(汗)。
PCの再起動を行ってから始めたので、いったんセーフモードにしたことで治まった(かどうか不明ですが)ものが、再発したような感じです。

そして、レジストリーキー値を確認しましたら、
Foreground Flash Count が 7
Foreground Lock timeout が 200000
になっていました。

早速、7を3に編集しました。
そして、Thunderbirdを閉じ、PCも再起動をかけました。

いまのところ例の現象は現れていません。
今度こそ、直って欲しいです。。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月17日(月) 21:57 
オフライン

blacksnake427sc さん、maji です。

再起動は過去に何度もしていますので、セーフモードにしたことしか考えられませんけれど、セーフモードに切り替えたことで値が変わるとも思えず。。。
Thunderbirdのアドオンが影響しているのでしょうか…。すべてのアプリを閉じてThunderbirdのみの時は現象現れず、Chromeを立ち上げると現象が出ましたので、何かが干渉しているのですね。
WADA さんが書きました:
Google Chromeが、既定のメーラーに設定されているThunderbirdと交信すると、
Thunderbirdのアドオンが、メッセンジャーをコンポーザーよりも前においてしまう、
という現象のような感じがします。
実は、PC仕事を始めていたところ、また例の現象が現れ始めました(汗)。
PCの再起動を行ってから始めたので、いったんセーフモードにしたことで治まった(かどうか不明ですが)ものが、再発したような感じです。

どうも Thunderbirdアドオンに原因の一端がありそうですね。

とゆ事で、改めて質問させてください。
blacksnake427sc さんのお手元の Thunderbird には
どんなアドオンが入ってますか???

インストールされたアドオンを調べるには?
https://support.mozilla.org/ja/kb/add-o ... aiaoaeagka

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月17日(月) 22:43 
オフライン

majiさん

アドオンとか意識したことも調べたこともありませんでした。
何か変なアドオンがあるかもです。
もしくは無効になっているから?とかでしょうか。。。
よろしくお願いいたします。

◆拡張機能:Lightning 
     Manually sort Folders

◆テーマ:Default

◆プラグイン:Adobe Acrobat(無効)
Garmin Communicator Plug-In(無効)
Google Update(無効)
Intel Identity Protection Technology(無効)npIntelWebAPIIPT.dll application/x-vnd-intel-webapi-ipt-2.1.42 (npIntelWebAPIipt-2-0)
Intel Identity Protection Technology(無効)npIntelWebAPIUpdater.dll application/x-vnd-intel-webapi-updater (npIntelWebAPIupdater-2-0: intel_webapi_updater-2-0)
Java Deployment Toolkit 8.0.250.18(無効)・・・注意が必要です
Java(TM) Platform SE 8 U25(無効)・・・更新してください
Microsoft Office 2010 (無効)NPAUTHZ.DLL application/x-msoffice14 (14.0.4730.1010: *)
Microsoft Office 2010 (無効)NPSPWRAP.DLL application/x-msoffice14 (14.0.4730.1010: *)
Photo Gallery(無効)
QuickTime Plug-in 7.7.6(無効)・・・注意が必要です
Shockwave for Director(無効)・・・更新してください
Silverlight Plug-In(無効)
Simple Pass(無効)
Unity Player(無効)・・・更新してください
VLC Web Plugin(無効)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月18日(火) 10:43 
オフライン

再発しました。。。

レジストリーキー値は3のまま変わっていません。

Chromeを開いていても閉じていても発症します。

だましだましやってみますが、セーフモードにして作業するかもです。

一応、ご報告まで。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月18日(火) 16:46 
オフライン

最後に編集したユーザー WADA [ 2016年10月30日(日) 10:16 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月19日(水) 18:56 
オフライン

blacksnake427sc さん、maji です。

偶然的通行人 さんが書きました:
(a)の点検については、次の公式サポート記事を参考に、さしあたり「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作を確認してみてください。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
(-中略-)
「セーフモード」は、主にアドオン(拡張機能)の影響を確認できます。
(-中略-)
このフォーラムにも、本件とは逆の表現で似たような質問があります。
・メール作成中に画面がバックグラウンドに隠れてしまう(MozillaZine.jp フォーラム)
ただし、明確に解決したとは言い難い側面がありますので、"拡張機能が影響を及ぼす可能性もある" ことの参考に留めてください。
そして、ご指示いただきましたセーフモードで作業をしてみると、この問題の現象は起きませんでした。
(-中略-)
◆拡張機能:Lightning 
     Manually sort Folders
◆テーマ:Default
再発しました。。。
レジストリーキー値は3のまま変わっていません。
Chromeを開いていても閉じていても発症します。
だましだましやってみますが、セーフモードにして作業するかもです。
WADA さんが書きました:
アドオンの拡張機能は、LightningとManually sort Foldersだけですよね。
Thunderbirdの中で定期的に動くタイプのものは、Lightningの方だけに思えます。

ここまでセーフモードで切り分けが出来てるのなら
つまり
 ・通常の場合に不具合が起きて
 ・セーフモードだと不具合は起きなくて
 ・アドオン(拡張機能)は仮に「A」と「B」の二つしか無い
となれば
私ならば

(あ) まずAを無効化しBは有効化したまま
 (い) 次にAを有効化しBは無効化する
 (う) AもBも両方を無効化する

てなパターンで動作確認をするでしょう。
そして不具合の元がABのどれか(または両方の組合せか)を探ろうとするでしょう。

--

セーフモード検証については Thunderbird での記述よりは Firefox によるモノの方が判りやすいので
以下を参照ください。
Firefox と Thunderbird は別物ですがベースとなる部分は共通化されてるので
セーフモードの部分は参考になります。
特に「セーフモードでは問題が起こらない」「拡張機能をテストする」等の記述を参考にして下さい。

基本的なトラブルシューティング 3. Firefox をセーフモードで起動する
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... adiioiaoao

拡張機能とテーマのトラブルシューティング
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

--

ちなみに
私の手元の環境は
Windows10 + Thunderbird 45.4.0
ですが
アドオン/拡張機能は Lightning 4.7.4 だけで
Manually sort Folders は入れていません。
blacksnake427sc さんがお困りの事象は出ていません。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 37 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: