MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
IMAPのメールを復元したい https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16329 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | はばたく鴨 [ 2016年10月13日(木) 10:47 ] |
記事の件名: | IMAPのメールを復元したい |
お世話になります。 Thunderbirdで、アカウントのID・PASSを変更したところ、以前のメールがすべて表示されなくなってしまいました。 アカウントはIMAPで、ID・PASS以外の内容は変更しておりません。 アカウントのプロファイルフォルダをバックアップして、INBOXファイルの中身を確認してみましたが、メール自体は残っているようです。 旧ID・PASSはもう使えないのですが、表示されていないメールを閲覧するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 質問がはじめてですので、不備がありましたらご指摘ください。 |
作成者: | WADA [ 2016年10月13日(木) 14:30 ] |
記事の件名: | Re: IMAPのメールを復元したい |
はばたく鴨 さんが書きました: Thunderbirdで、アカウントのID・PASSを変更したところ、以前のメールがすべて表示されなくなってしまいました。 アカウントはIMAPで、ID・PASS以外の内容は変更しておりません。 旧ID・PASSはもう使えないのですが、(略) PASSって何ですか? Thunderbird/アカウント/IDと来てPASS、だから「パスワード」だとは思いますが、PasswordからPassだけ切り取ったら、全く意味が通じませんよ。 IMAPサーバーは変わらないとして、あるIMAPサーバーで、 今まで、ID=IDXのアカウントXを使っていて、新規にID=IDYのアカウントYを取得し、今までのID=IDXのアカウントXはもう存在しない、ということですか? Yahoo! Japanのように、Yahoo! Japan ID=YJIDに割り当てられたMboxがあって、 それにはMailAddrAが割り当てられていてログインID=MailAddrAだったのを、 割り当てられたメールアドレスをMailAddrBに変えたので、ログインIDがMalAddrBに変わった、 というような場合には、Yahoo! Japan ID=YJIDに割り当てられたMboxは変わらないので、 メールサーバーにアクセスする時のIDが変わるだけで、メールデータは継続して見られる、ということがあります。 しかし、IMAPサーバー上で全く別のアカウントであったら、サーバー側がメールデータの移行をしてくれない限り、新規のアカウントYのIDを使って、以前のアカウントXのメールを見られないのは、当然ですよね。 Thunderbird側のIDだのパスワードなどの定義、といったものは、一切関係ない話になります。 メールデータをローカルにダウンロードしてPOP3サーバーのメールボックスからは消す、ということが基本のPOP3の場合とは異なり、 Thunderbirdにおいて、IMAPでのアクセスは、IMAPでは全てがサーバーに常にある、という特性の下に設計されています。 そして、ローカルのデータは、全て、高速化・効率化、などのための、「キャッシュデータ」になります。 従って、IMAPサーバー上のアカウントが無くなれば、その無くなったアカウントのメールデータは見られない、という、至極当然の話になります。 はばたく鴨 さんが書きました: アカウントのプロファイルフォルダをバックアップして、INBOXファイルの中身を確認してみましたが、メール自体は残っているようです。 旧ID・PASSはもう使えないのですが、表示されていないメールを閲覧するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 メールデータがある、ということは、Auto-Sync=On/OfflineUse=Onで、ローカルにメールデータが保持されていたようですね。 その場合、メールのデータは、プロファイルのバックアップの中の、 .../親フォルダ.sbd/子フォルダ.sbd/ ... /直ぐ上のフォルダ.sbd/フォルダ名(フォルダ名.msfではない、拡張子のない方) というファイルに保存されていますから、 このファイルを、現在のThunderbirdのメールディレクトリーの下に、「フォルダ名」というファイル名でコピーしてやれば、 現在のThunderbirdで、「フォルダ名」というフォルダーでアクセスできることになります。 使用しているアカウントでやると混乱しますから、 (1) ダミーのPOP3アカウントを作成(インチキサーバー名=z.z.z、手動設定) (2) Thunderbirdを終了 (3) バックアップの中の .../a.sbd/ ... /z.sbd/FolderX を Thunderbirdの .../Mail/z.z.z/お好きな名前、にコピー (または、/Mail/z.z.z/ ... 、/hogehoge.sbd/お好きな名前、にコピー) (4) Thunderbirdを再起動して、お好きな名前、をオープン(msfが再作成される) とした方がいいでしょう。 ただし、これだけではダメなケースが2つあります。 (a) FolderXというファイルのサイズが4GB以上ある時。 (b) FolderXというファイルの中のメールデータの部分の中に、 Thunderbirdが制御用に使う文字列と同じ、"From "で始まる行が含まれている時。 これらの問題がある時は、ツールや手作業で、自分で問題を解消しなければいけません。 |
作成者: | kiki [ 2016年10月13日(木) 23:04 ] |
記事の件名: | Re: IMAPのメールを復元したい |
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ らいは書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし ましょう。 *ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で もあります。 はばたく鴨 さんが書きました: Thunderbirdで、アカウントのID・PASSを変更したところ、以前のメールがすべて表示されなくなってしまいました。 アカウントはIMAPで、ID・PASS以外の内容は変更しておりません。 それで正常です。 IMAP はサーバ側と同期しますので別アカウントにすれば、同期できなくなります。 同期できなくなればメッセージの閲覧もできなくなるのは仕様であり、当然です。 [参照] IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ 別アカウント(ID、パスワードの変更)にする前に、メッセージを Thunderbird のローカル フォルダ内に任意のフォルダを作成し、そこに移動またはコピー保管しておけば問題を回避で きます。 また、ID とパスワードの変更したアカウントのメッセージを現在利用しているアカウント内 にコピーまたは移動しておけば、同様に回避できます。 もし、別アカウントや別のメールサービスに転送ができるのなら、これも同様です。 どうしてこういった方法を取らなかったのでしょうか? はばたく鴨 さんが書きました: アカウントのプロファイルフォルダをバックアップして、INBOXファイルの中身を確認してみましたが、メール自体は残っているようです。 旧ID・PASSはもう使えないのですが、表示されていないメールを閲覧するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 方法はいくつかあります。 1.再度、Thunderbird で変更前の ID、パスワードで IMAP アカウントを設定する 2.Thunderbird で変更前の ID、パスワードで POP アカウントを設定する 注:サーバにメッセージを残す設定をしてあること。 [参照] IMAP から POP への変更 | Thunderbird ヘルプ FAQ - IMAP から POP に変更する方法 | Thunderbird ヘルプ 3.バックアップデータから復元する 注:但し、正常にメッセージデータが保管されていた場合です。 1と2の方法ができない場合は、3の方法になります。 バックアップしてある該当の INBOX ファイルの名前を変えて(必須)、Thunderbird のロ ーカルフォルダ内にコピーまたは移動すれば復元できるでしょう。 #ファイル名を変える際は単純な半角英字にしておくのが無難です。 #プロファイル内の Mail フォルダ > Local Folders フォルダ 内にコピーまたは移動です。 #ファイルやフォルダのコピー・移動などの作業は、必ず Thunderbird を終了させた状態 でおこなうこと。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |