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送信できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16323 |
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作成者: | ppo- [ 2016年10月12日(水) 11:49 ] |
記事の件名: | 送信できない |
受信はできるのですが、送信がパスワードを求められて、正しいパスワードなのに送信できません。 しかし突然パスワードなしに送信ができたりしています。 プロバイダーはYahoo Japanですが、そのたびにパスワードの更新をしていますが、症状は 依然改善していません。 投稿内容より、Thunderbirdフォーラムに移しました。 By Moderator |
作成者: | WADA [ 2016年10月13日(木) 18:56 ] |
記事の件名: | Re: 送信できない |
返信がなかなかつかないみたいなので。 ppo- さんが書きました: 受信はできるのですが、送信がパスワードを求められて、正しいパスワードなのに送信できません。 しかし突然パスワードなしに送信ができたりしています。 プロバイダーはYahoo Japanですが、そのたびにパスワードの更新をしていますが、 症状は依然改善していません。 もともとはFirefoxのフォーラムへのポストであり、 Thunderbirdのフォーラムに移したのはモデレーターさんのようですが、 Yahoo! Japanならば、ブラウザーでWebメール、メーラーでPOP3またはIMAPが可能だから、 質問者の方がちゃんと説明しないと、誰も何もしようがない。 送信でパスワードを求められる、だから、おそらくメーラーによるメールででしょうけど、 質問者の方がなんの説明もしていないのだから、メーラー=Thunderbirdである保証はない。 「Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0」となっているから、 質問をポストしたのはFirefoxではあるが、Firefoxだからと言って必ずしもメーラーにThunderbirdを使っているわけではない。 そもそも、「受信」「送信」が、メールの受信・メールの送信である保証すらない。 質問者の方へ: ご質問は、どのような内容なのでしょうか? Yahoo! Japanのメールアドレスを持っていて、メーラーでYahoo! Japanのメールサーバーにアクセスして、メールの受信・メールの送信を行った時のお話しなんですか? そうだとして、どのメーラーでの話なんですか? そうだとして、メールサーバー(受信)は、POP3ですか? IMAPですか? そうだとして、Yahoo! Japanでは、 (a) Yahoo! Japan ID/そのパスワード/ニックネーム/ログインID、使用可能なメールアドレス、シークレットID、メールアドレスログイン、携帯電話番号ログイン、など、「Yahoo! Japanでのログイン」についてのヘルプドキュメント (b) メーラーでの設定に関するヘルプドキュメント などをちゃんと用意しているのですが、 そういったものは、ご自分でお読みになりましたか? 「そのたびにパスワードの更新をしています」ですが、どこで、どれの、何を、どうやって「更新」したのですか? 「正しいパスワードなのに送信できません」ですが、その「正しい」という根拠は何なのですか? 通常、メーラーにおいて、メールの送信はSMTPサーバー、メールの受信はPOP3サーバーまたはIMAPサーバー、を経由して行われます。 MS系のメーラーだと、受信サーバーとそのユーザーID/パスワードも、送信サーバーとそのユーザーID/パスワードも、一緒くたに管理しています。 しかし、Thunderbirdでは、メールサーバーにログインするIDはメールアドレスとは無関係、受信サーバーと送信サーバーでログインするIDが異なる、受信サーバーと送信サーバーの固定的な紐づけがあると非常に不便で困る、といったケースにも、柔軟に、かつ、統一的に対応するために、 受信サーバーに関係する設定と、送信サーバーに関する設定は、完全に分離しています。 (1) アカウントの設定の中では、受信サーバーの設定を行う (2) 送信サーバーの設定は、アカウント一覧の一番下の「送信サーバー(SMTP」経由で、各送信サーバー(SMTP)の定義を行う (3) アカウントの設定の中の「差出人情報」で、その「差出人情報」がFrom:に使うメールアドレスの定義と、その「差出人情報」が使用するSMTPサーバーの定義を紐づける、 というようになっています。 そのために、送信に使った「差出人情報」が異なれば、定義によっては、異なったSMTPサーバーの定義が使われます。 複数の「差出人情報」が同じFrom:用のメールアドレスを持つことが許されますから、 同じFrom:のメールアドレスになったとしても、異なる「差出人情報」を使うことになって、定義によっては、異なる「SMTPサーバーの定義」が使われることもあり得ます。 SMTPサーバーの設定がユーザーID/パスワードでログインする設定だったはずなのに、パスワードを聞かれずに送信できてしまった、というのは、思っているのとは異なる「差出人情報」⇒思っているのとは異なる「SMTPサーバーの定義」、でないと、通常は、ちょっと説明できません。 また、パスワードを保存する場合も、サーバー単位・ユーザーID単位で行われますから、受信サーバーと送信サーバーで、別々に保存されています。 従って、サーバー側でパスワードを変更した場合に、受信サーバー用に保存されていたパスワードを消去して新しいパスワードを入力してそれを保存したとしても、 送信サーバー用に保存されたパスワードはまだ古いパスワードのまま、ということが起こり得ます。 そして、Yahoo! JapanのSMTPサーバーは、あんまりお行儀が良くなくて、保存されている古いパスワードでログインしようとした時に、それを拒否した後、規則をちゃんと守らずに、接続を即座に切ってしまう、というようなことをしたように記憶しています。 これをやられると、Thiunderbirdが、パスワードを拒否されたから新しいパスワードを入力してもらってもう一度ログインを試行しようとしても、 既に接続が切られてしまっているので新しく入力されたパスワードでのログインの試行ができない、という状況になってしまいます。 そして、この時点では、正常なログインがまだできていないから、保存されている以前のパスワードを消すことはしません。 何故なら、ログインの失敗===サーバー側のパスワード変更、ではなくて、他の様々な理由でログインの失敗は起こり得て、 もしこの時点で保存されたパスワード消してしまうと、サーバー側でパスワードの変更がなかった場合であっても、 何らかの理由によりログインが失敗すると、次回のログインで必ずパスワードの入力を求められることになってしまうからです。 こういったことがありますから、闇雲に何かをしてみる、ということはせずに、ご自分の、メーラーでの受信サーバー・送信サーバーの定義や、送信サーバー用に保存されたパスワードなどを、チェックしてみてください。 |
作成者: | kiki [ 2016年10月13日(木) 21:52 ] |
記事の件名: | Re: 送信できない [Yahoo! JAPAN] |
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ らいは書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし ましょう。 *ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で もあります。 Thunderbird を利用して起きている問題と仮定してコメントします。 まず以下のヘルプガイドを参照して対処してみてください。 [参照] Yahoo!メールヘルプ - メールソフトで送受信できない メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ また、Thunderbird 側の問題かも知れませんので以下の順番で、トラブルシューティングを おこなって、対処してみてください。 これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われます。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか改善されたかを確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #アドオンをひとつづつ有効化・無効化して原因のアドオンを特定しましょう。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 [参照] Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。 #従前のプロファイルから一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。当然ながらアドオンもなしです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず正常ならば、従前のプロファイルに何らかのダメージ があったと切り分けできます。 [参照] 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ 3.Thunderbird の再インストール #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ も削除します。 その後、PC 再起動後にインストールをおこないます。 #アンインストールでプロファイルは削除されません。 #これで問題が再現せず正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切り 分けできます。 |
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