*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
もあります。 meeyar さんと重複した内容になりますが、ご容赦ください。
検索機能を利用して検索すると該当メッセージが存在し、そのメッセージを開いて閲覧できるので
しょうか?
しかしながら、スレッドペインには該当メッセージが見当たらないということでしょうか?
Thunderbird のセーフモード起動でも再現しますか?
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ「受信トレイ」や「送信済みトレイ」の要約ファイル(インデックス)が不整合を起こしているか、
壊れていると思われます。
#通常は POP アカウント内には「送信トレイ」という名称のフォルダはありません。
ローカルフォルダに存在します。
次の順番で対処をおこなってみて、改善されるかどうかお試しください。
1.最適化を実行
メニューからたどればあります。
該当フォルダを選択し、右クリックのメニューからも実行できます。
[参照]
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ2.フォルダを修復
要約ファイルを再構築します。
該当フォルダを選択し、右クリックのメニューから [プロパティ] > [一般情報]タブ
> [フォルダを修復] です。
3.プロファイル内の要約ファイルを初期化する
要約ファイルは拡張子が msf です。
受信トレイなら Inbox.msf、送信済みトレイなら Sent.msf が該当します。
POP アカウントならばプロファイル内の Mail フォルダ内にアカウント別にあります。
Thunderbird を終了させた状態で削除するかリネームします。
次回起動時にメッセージデータから自動的に再生成します。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ上記の対処でも改善が見られない場合は、プロファイルの破損・ダメージが考えられます。
以下のヘルプガイドを参照して、新規プロファイルでも再現するかどうか試して確認してみてくだ
さい。
その結果で問題を切り分けることができます。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ【余談】
企業などの法人組織団体内でのご利用ならば、まずは組織内・社内の担当部署・担当者に問い合わ
せや相談されるのがよろしいかと思います。
なぜなら、組織内の事情やシステムなどの内容は他人にはブラックボックスで、このフォーラムの
ようなパブリックな場では扱いにくい、ふさわしくないからです。