*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
もあります。 ksawa さんが書きました:
昨日から、メールの返信時に、もらった相手のメールアドレスが、自動表示されなくなりました。
もう少し具体的な情報をいただきたいのでお尋ねします。
・Thunderbird のバージョンは?
・その問題が起きた昨日あたりに何か思い当たることはありませんでしたか?
・すべての受信メッセージに返信しようとしたときも同様ですか?
それとも特定の受信メッセージの返信のときだけ起こるのですか?
・アドオンはインストールしていますか?
インストールしているのでしたら、それらのすべて(正確な名称とバージョン)を書いてください。
ksawa さんが書きました:
これは、thunderbirdの問題でしょうか、システム上に何か問題が起きたのでしょうか。
情報がほとんどないのでわかりません。
以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって問題点を切り分ける対処をおこなってみてくだ
さい。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか改善されたかを確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #アドオンをひとつづつ有効化・無効化して原因のアドオンを特定しましょう。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 [参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
#従前のプロファイルから一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。当然ながらアドオンもなしです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず正常ならば、従前のプロファイルに何らかのダメージ があったと切り分けできます。 [参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後にインストールをおこないます。 #アンインストールでプロファイルは削除されません。 #これで問題が再現せず正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切り 分けできます。【大きなお世話】
製品名(名称)は thunderbird ではなくて Thunderbird です。