― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年9月05日(月) 17:18 
オフライン

登録日時: 2016年9月05日(月) 17:13
記事: 5
急に「ツールバー」の「削除」機能が動かなくなり、メールが削除できなくなりました。メールをゴミ箱に移動することは
できるのですが、大変手間がかかります。設定方法教えてください。

投稿内容より、Thunderbirdに関する質問と判断し、フォーラムを移動しました。
個別にフォーラムがありますので、お気をつけください。
By Moderator

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月08日(木) 08:44 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ご利用の環境条件などが不明ですし、背景事情もまったくわからないので、Thunderbird での一般論をいくつか...。

kasaih さんが書きました:
急に「ツールバー」の「削除」機能が動かなくなり、メールが削除できなくなりました。

任意のメッセージを選択した状態で Thunderbird の [メールツールバー] に配置した [削除] ボタンを押しても、そのメッセージが削除できない([ごみ箱] に移動しない)ということですか。

メールをゴミ箱に移動することはできるのですが、

別の方法、例えば右クリックから [メッセージを削除] とか、キーボードから [Delete] キー押下などでは、メッセージの削除ができるのですね。

この情報から考えられることとしては、[メールツールバー] の機能に不具合が生じたか、何らかのアドオンの影響が [メールツールバー] の特定のボタンに現れているケースが考えられます。
さしあたり、次の2つを確認してみてください。

(1)[メールツールバー] の初期化
[メールツールバー] を右クリックして [カスタマイズ] を選択すると、[ツールバーのカスタマイズ] ウィンドウが開きます。
この下段にある [初期設定に戻す] ボタンを押し、[完了] で画面を閉じ、Thunderbird を再起動します。
再起動後、[メールツールバー] に [削除] ボタンを配置し、実際にメッセージの削除ができるかどうか確認してください。

これで [削除] ボタンが正常に働くなら、[メールツールバー] の設定のどこかに異常が起こっていた可能性があります。[メールツールバー] の初期化でそれが解消された結果、[削除] ボタンも正常に動作するようになったといえます。

それでも [削除] ボタンが正常に働かないのなら、別の部分に原因があることになります。

(2)セーフモードでの動作確認
次の公式サポート記事を参考に、Thunderbird をセーフモードで起動します。
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode

セーフモードで起動すると、すべてのアドオン(拡張機能とテーマ)が強制的に無効化され、[メールツールバー] の状態も初期状態になります。
[メールツールバー] に [削除] ボタンを配置し、実際にメッセージの削除ができるかどうか確認してください。

これで [削除] ボタンが正常に働くなら、アドオンのどれかが [削除] ボタンの動作に干渉している可能性が考えられます。
アドオンをひとつずつ点検し、実際にどのアドオンが問題を起こしていたか探り出してください。

それでも [削除] ボタンが正常に働かないのなら、別の部分に原因があることになります。

しかし、いまある情報からでは、その先のことは判断できかねます。
新しいプロファイルでの動作確認など、次のステップに進むことになるでしょう。
(参考)・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(余談)
投稿前に、次の利用案内に目を通しておくことを強くお勧めします。
・MozillaZine.jp フォーラム - フォーラムの利用について
faq.php?mode=forum#f0r2

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月08日(木) 17:02 
オフライン

いろいろありがとうございます。
まず
①右クリックから
[
メッセージを削除
]
とか、キーボードから
[Delete]
キー押下などでは、メッセージの削除ができるかに関しても、
「できません」
唯一できるのは、右クリックで「前と同様にゴミ箱に移動」のコマンドのみ
有効です(削除は全て不可)
②その他の、初期化も全て効果有りませんでした。

一度ソフト削除して、再インストールは有効でしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月08日(木) 17:33 
オフライン

Windows10PRO

サンダーバード
45.2.0
で利用中です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月08日(木) 18:13 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
①右クリックから[メッセージを削除]とか、
キーボードから[Delete]キー押下などでは、メッセージの削除ができるかに関しても、
「できません」
唯一できるのは、右クリックで「前と同様にゴミ箱に移動」のコマンドのみ有効です(削除は全て不可)

Thunderbirdにとって、メールの削除によってメールを移動する先のメールフォルダーは、
Trash(ゴミ箱orごみ箱)という名前のフォルダーではなく、
Trashであるという属性があって、アイコンがTrashアイコンになっているフォルダーの内の、最初のもの。

特殊なツールで、Trashであるという属性をつけたり消したりすると、そのことが簡単に見えて、
Trashであるという属性をもったフォルダーが無いときには、「メールの削除」は、何もしません。
「仕様」というより、そうなっているんだからしょうがない、という話です。

POP3アカウント、あるいは、ローカルフォルダですか?
その場合は、Trash/Trash.msfという正規のファイル名のもの(フォルダペインでは日本語名で表示される)ではなくて、
trash/Trash.msfのセットになってしまうようなオペレーションをして、
ゴミ箱を空にする、を行った後にTrash/Trash.msfをうまく作成できない、というような問題が起こると、
Trashであるという属性をもったフォルダーがなくなるので、「メールの削除」が何もしなくなり、
ゴミ箱/ゴミ箱.msfというファイル名のフォルダーがあると、おっしゃるような現象になります。

IMAPの場合は、そのアカウントの任意のMboxをTrashフォルダーとして使えます。
 mail.server.server#.trash_folder_name=任意のMboxの名前
ここで指定されたものが存在しないと、内部的なデフォールトのTrashというMboxを作ろうとするのですが、
サーバーが、TrashというMboxの作成を許さなくて、ゴミ箱というMboxが存在すると、
おっしゃるような現象になります。
本来、TrashというMboxでフォルダーペインで「ゴミ箱」と表儒されるべきなのに、
trashというMboxを使ったりしていると、問題がおこるかもしれません。
また、NAMESPACE="INBOX."というサーバーで、Inbox.TrashがTrashフォルダーの時に、
 mail.server.server#.trash_folder_name=Inbox/Trash と設定しまうと、
ThunderbirdにとってのTrashは、Inbox/Inbox/Trashなので、削除に問題があるように見えるとか、
想定外の問題が起こる可能性があります。

いづれにせよ、フォルダープロパティのファイルの場所がどうなっているかとか、
実際のファイル名がどうなっているかとか、Trash/Trash.msfといったファイルが使われているのかいないのか、
といった情報がないと、何も言えません。
メールの削除の時に「Trash」として使うフォルダーがなくて、「ゴミ箱」という名前のフォルダーがあると、おっしゃるような現象になる、としか言えません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月08日(木) 21:06 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横からですが。

「急に」ツールバーの削除機能が動かなくなったとのことですが、この前後に何か行ったこと/生じたことはありますか?
新しくアドオンを追加したとか、Thunderbirdが強制終了したとか、Thunderbird自体のアップデートを行ったなど、メール周りに関する操作です。

仰せの状況からは、kasaihさんの使用しているプロファイルのどこかに不具合やダメージがありそうな印象です。
※Thunderbirdはメールデータや各種設定を「プロファイル」という単位で管理しています。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

さしあたって以下の事柄について確認してください。
  1. メールアカウントはPOPですか、IMAPですか。
    メニューのツール>アカウント設定の「サーバ設定」で確認ができます。
    トラシュー4[送受信設定]:メールアカウントの設定を確認する
  2. 削除できないという「ごみ箱」について、右クリック等コンテキストメニューから「プロパティ」を開き、一般情報>場所に記載されている内容を教えて下さい。(個人名などプライバシー部分はマスクしてください)
    例えば、当方の環境(Windows8.1+Thunderbird45.3.0)で確認した下記の画像ですと、
    mailbox:///C:/Users/username/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/半角英数字8文字.default/Mail/Local Folders/Trash
    とか
    mailbox:///C:/Users/username/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/半角英数字8文字.default/Mail/メールサーバ名/Trash
    のようになります。
    添付ファイル:
    コメント: 通常はパスの最後にTrashが来る
    trash.png
    trash.png [ 29.25 KiB | 表示数: 7364 回 ]
  3. 上記確認でTrashとTrash.msfファイルがある場合は、メニューのヘルプ>トラブルシューティング情報で使用中のプロファイルを開き、上記パスに存在するTrashについてアクセス権限が適切であるかどうか
    使用中のプロファイルフォルダを開きたい。 - とりかごとなり。
以降の確認事項は、POPかIMAPか判別後に書きます。

【補足】
Thunderbird上で「ごみ箱」と表示されているのは、既定ではプロファイル内のTrash(拡張子無し)とTrash.msfのファイルとが対応しています。
これらのファイルがきちんと存在し、Thunderbirdから適切に読み書き可能で、その中身も健全(正常に内容の更新がされていること)であれば問題なく削除行為が可能なはずです。逆を言えば、これが出来ていない場合、
  • プロファイル内にTrashとTrash.msfが存在しない(この場合はエラーメッセージが出るはず)
  • プロファイル内にTrashとTrash.msfは存在するが、Thunderbird画面上の「ごみ箱」のパスは違うファイルを指している
  • TrashとTrash.msfは存在するが、ファイルへのアクセス権限(読み書きの権限)が適切ではない
  • TrashとTrash.msfは存在し、アクセス権限も適切だが、削除行為そのものを妨げる何らかの要因がある
    アドオンの干渉とかプロファイル内の不具合や、そのほか様々
  • フォルダの同期設定が適切になされていない(IMAPの場合)
等といった可能性があります。

ですので、まずはメールのプロトコルとTrashとTrash.msf周りの確認、セーフモードと新規プロファイルの検討をお勧めします。

【余談】
文字の大きさや色等は適切に調整(フォントの装飾情報を削除)してください。
いきなり大文字で書かれると読みにくく、びっくりします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月09日(金) 13:16 
オフライン

ありがとうございます。
メールアカウントは 
POP
でした。
「ゴミ箱」の場所は

mailbox:///C:/Users/…./AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/phwdlryb.default/Mail/Local Folders/Trash
でした。
その後の確認方法はわかりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月09日(金) 21:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

削除ボタンが正常に機能しないのを修復するための設定はありません。

偶然的通行人 さん、meeyar さんも書いていますが、明らかにおかしい状態ですので、まずは
次のトラブルシューティングをおこなって問題点を切り分けて、原因を絞り込んでつきとめま
しょう。
そうしないと解決の対処方法も見つかりません。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか改善されたかを確認してみましょう。
そして、その結果を教えてください。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #アドオンをひとつづつ有効化・無効化して原因のアドオンを特定しましょう。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

[参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながらアドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず正常ならば、従前のプロファイルに何らかのダメージ
   があったと切り分けできます。

[参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後にインストールをおこないます。

#アンインストールでプロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切り
   分けできます。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【補足】
Thunderbird 日本語版ではローカルフォルダ配下のごみ箱の表記は「ゴミ箱」ではありません。
もし「ゴミ箱」になっているとしたら、それが原因かも知れません。
本当に「ゴミ箱」と表記されているのですか?
表記されているままに、そのものをそのまま書いてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月09日(金) 21:39 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
かぶったっ(>_<,)すみません…

確認ありがとうございます。
「ゴミ箱」の場所は
mailbox:///C:/Users/…./AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/phwdlryb.default/Mail/Local Folders/Trash
でした。

プロトコルがPOPでごみ箱(Trash)のパスがMail/Local Folders/以下ということは、メールの保存先(ごみ箱だけじゃなく送受信したメール全般)をローカルフォルダに指定しているということでよいですか?
また、このごみ箱についてThunderbird上でのアイコン表示はどうなっていますか?(下記参照)

【解説】
通常、POPアカウントは初期状態では「このアカウントの受信トレイ」(※)にメールを保存するようになっていて、この場合は画面左のフォルダペインにアカウント名の表示がされ、その下に受信トレイ・送信済みトレイ・下書き・ごみ箱などのフォルダ表示が並びます。
※アカウント設定のサーバ設定>メッセージの保存内の項目

一方、上記※で「他のアカウントの受信トレイ」のローカルフォルダを選んだ場合は、ローカルフォルダの下にやはり受信トレイ・送信済みトレイ・ごみ箱などのフォルダが並びます。

これらのうち、受信トレイ・送信済みトレイ・下書き・ごみ箱・といった固有のフォルダは、Thunderbird上で特別な役割が存在し、アイコンも固有のものになります。
一方で、使用者が手動で作成したフォルダについてはこのような役割は存在せず、アイコン表示も汎用(普通のフォルダのアイコン)になります。

下記画像で、赤枠は固有のアイコン、青枠が汎用のアイコンです。
添付ファイル:
trashicon.png
trashicon.png [ 24.18 KiB | 表示数: 7281 回 ]

汎用アイコンの場合は、表示名が「ごみ箱」になっていても本来のごみ箱としての役割はありません。

(追記分)
「ごみ箱」「ゴミ箱」の表記については、kikiさんからも指摘があるように、本当に「ゴミ箱」(ひらがなではなくカタカナ)でしたら本来のごみ箱ではない可能性があります。
そのあたりも含め確認・明記してください。

その後の確認方法はわかりません。

どこの何がわからないのかが不明ですが、今kasaihさんががお使いのプロファイルフォルダを開いて、その中身を見ることは可能ですか?(方法は前便にてリンクを提示しました)
使用中のプロファイルフォルダを開きたい。 - とりかごとなり。

ここの確認が必要なのは、
Thunderbird上の「ごみ箱」- プロファイルフォルダ内のTrash・Trash.msf
の対応関係において、双方問題なく存在(表示)されていること、適切に読み込み・書き換えが出来ているかどうかを見るためです。
Windows上のフォルダ・ファイルのアクセス権確認については検索して下さい。以下に一例
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_su ... aqID=10494

これらの確認をしても、特に「ごみ箱」の場所・アイコン表示やファイルのアクセス権など問題ないのであれば、いよいよ
引用:
TrashとTrash.msfは存在し、アクセス権限も適切だが、削除行為そのものを妨げる何らかの要因がある

の可能性が高いです。
この場合は、アドオンの干渉や影響を探るのにセーフモードを試したり、プロファイルの不具合によるものかどうか見るのに新規プロファイル作成による検証が必要と考えられます。
再度リンクを示します。

以前書いたもの
トラシュー2[アドオン依存かどうか]:セーフモードの方法
トラシュー3[まっさらな環境で確認する]:新規プロファイルの作成

【再度余談】
文字の大きさは調整してください(このお願いは2度目です)。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月12日(月) 14:04 
オフライン

Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながらアドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず正常ならば、従前のプロファイルに何らかのダメージ
   があったと切り分けできます。
ありがとうございます。これで解決できました。理由はわかりませんが。
サポート大変ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[63人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: