― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年9月02日(金) 12:51 
オフライン

登録日時: 2016年9月02日(金) 12:36
記事: 1
Thunderbird とoffice365のoutlook2016を平行に使っています。Thunderbird にては、昔のメールを参照ようにしています。が、新着メールの確認のチェックをはずしても、CCにメールアドレスが入ったメールは設定にひっからなく、受信してしまいます。メールアドレスをTOに入れて送信すると、Thunderbird しません。Thunderbird のバージョンは不明。osはWindows 10、Windows 7は現象発生するか検証していません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月08日(木) 08:36 
少し時間が経っているので、もうご覧になっておられないかもしれませんが......。

【はじめに】
Thunderbird の動作に関するご質問のようですが、異なるカテゴリのフォーラム(掲示板トップ ≫ その他の話題 ≫ MozillaZine.jp について)に投稿されています。
このカテゴリは、MozillaZine.jp フォーラム自体の「サイトに関するご意見、ご提案、ご指摘、問合せなどは、こちらへお願いいたします」という内容を扱う場所です。

場違いなカテゴリに投稿すると、投稿内容に関心のあるユーザーの目に触れる機会が減り(あるいはスルーされ)、回答が寄せられ難くなって、結果的に質問者にとって不利になります。
投稿前に、次の利用案内に目を通しておくことを強くお勧めします。
(参考)・MozillaZine.jp フォーラム - フォーラムの利用について
faq.php?mode=forum#f0r2

今回は管理者の方が移動してくださると思いますが、今後は適切なカテゴリに投稿してください。(例:Thunderbird のことなら [掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Thunderbird] )

お手数をおかけしますが、移動作業、よろしくお願いいたします。> 管理者様

【本題】
お使いの OS が Windows 10 だということは了解しました。

Thunderbird のバージョンは簡単に確認できます。
[三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)またはメニューバーの [ヘルプ] -> [Thunderbird について] から開く画面で、大きく「Thunderbird 」とある文字の下に「45.3.0」などと数値が書かれています。これがお使いの Thunderbird のバージョンです。

お使いのメールサーバーの種類は何ですか。IMAP か POP かということです。
[アカウント設定] -> [<AccountName>] -> [サーバ設定] -> [サーバの種類] で確認できます。

こうした条件の違いによって、目を配るべきところが変わってくることがあるので、最初にきちんと情報提示していただけるとありがたいです。

muse.ji さんが書きました:
が、新着メールの確認のチェックをはずしても、

[アカウント設定] -> [<AccountName>] -> [サーバ設定] -> [サーバ設定] 内にある
 [新着メッセージがないか起動時に確認する]
 [新着メッセージがないか <n> 分ごとに確認する]
―― の設定のことでしょうか。
この設定は、自動受信の動作に関する項目です。ユーザーの意思に関わらず、「起動時」「<n> 分ごと」に 自動的に [受信] を実行するかどうかの設定です。
これらの設定のチェックをはずしても、メールツールバーの [受信] ボタンを押すなどユーザーが意識的に受信操作をおこなえば、受信メールサーバー上にある新着メッセージは受信されます。

muse.ji さんが書きました:
CCにメールアドレスが入ったメールは設定にひっからなく、受信してしまいます。

Thunderbird に限りませんが、メールソフトによる一般的な「受信」の動作は、アカウント設定されている受信メールサーバーにログインして、新着メッセージの存在を確認し、あればそれらを表示またはダウンロードすることです。
このとき、受信メールサーバーに着信しているメッセージ内に muse.ji さんのメールドレスが To で指定されているか、Cc で指定されているかは、区別されません。"新着メッセージ" だと認識されたものが、設定内容に従って「受信」されます。これが一般的な動作です。

もし、muse.ji さんのメールドレスが To に入っているか、Cc に入っているかで、受信する/しないの動作が区別されているとしたら、それは Thunderbird の標準機能にはない特殊な動作であり、別の何かが関与しているのかもしれません。

Thunderbird 単体では、メッセージフィルタの機能で、受信後の メッセージに対して、To や Cc の内容を条件に [削除する] など一定の動作を割り振ることならできます。

ざっくりですが、いま言えることは以上です。
適切なカテゴリに移動され多くの Thunderbird ユーザーの目に触れたり、muse.ji さんが、ご利用の環境条件や何をどのように設定・操作しているかなどを具体的に追加説明していただければ、どなたかから新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月08日(木) 11:59 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
Thunderbird 相互サポートへの移動を行いました。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[65人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: