― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年8月30日(火) 15:54 
メールを送信することができません。
メールの送信をしようとすると

「メッセージを送信しています。メッセージの送信が完了するまで待ちますか?」

というダイアログが表示され、これには「待機」と「今すぐ終了」ボタンがあります。
待機を押してしばらく待って(最大4時間待ったことがありました)再送信を試みても同じ状態になります。

アカウント設定>送信控えと特別なフォルダ>メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する。
これを「その他のフォルダ・ローカルフォルダ」にしたら送信できていたことがありましたが、今はこの手は効かないようです。
セキュリティソフトとしてはAvira Antivirus入れてますが、これはメールは関係なかったと思いますが念のためアンインストールしたりして試しましたが、やはり同様に送信できない。
受信はIMAPで接続しています。

どうしたら安定して送信できるようになるでしょうか?
以前より酷くなってて今はほとんど送信できない状態です。まぐれのように送信できる時があるというレベル。

Windows 10 / Thunderbird 45.2.0

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月30日(火) 19:29 
Profileも削除し、その後Thunderbirdをアンインストール。
Thunderbirdを再インストールしました。

新たに作った直後から1時間くらいは治ったかな?と期待を持てるほどだったのですが、
先ほどまた「待機・今すぐ終了」が出るようになりました。
今は全くできないわけではありません。
Thunderbirdはアドオンは追加してなくてアカウント設定をしたぐらいです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月31日(水) 08:25 
ドンキー さんが書きました:
メールを送信することができません。
メールの送信をしようとすると

「メッセージを送信しています。メッセージの送信が完了するまで待ちますか?」

というダイアログが表示され、これには「待機」と「今すぐ終了」ボタンがあります。

Thunderbird がこのエラーメッセージを出しているのは確かで、文字通り、送信のプロセスが順調に進まず停滞しているために、このあとの処理をユーザーに問い合わせているもののようです。

Profileも削除し、その後Thunderbirdをアンインストール。
Thunderbirdを再インストールしました。

新たに作った直後から1時間くらいは治ったかな?と期待を持てるほどだったのですが、
先ほどまた「待機・今すぐ終了」が出るようになりました。
今は全くできないわけではありません。
Thunderbirdはアドオンは追加してなくてアカウント設定をしたぐらいです。

既存のプロファイルを削除し、Thunderbird を再インストールしたあと、新しいプロファイルでアカウント設定をいちからやり直した、アドオンは入れていない、と...。そのうえ、メールデータその他、削除したプロファイルにあったデータを新しいプロファイルにはいっさい持ち込んでない、とうことですよね。

このようにまっさらな素の状態でも問題が再発するということは、Thunderbird 以外のところにボトルネックとなっている要因が存在していそうです。
順当に考えれば、ネットワークまわりのどこかに問題がある可能性が高そうですが、いまの時点で何が原因かまではわかりません。
送信できるときもあるようなので、そのあたりの不規則さも、問題点の切り分けをややこしくしているように思えます。

さしあたり Thunderbird 側の流れを追うとして ――、

• 問題なく送信できていた時期もあったのですか。いつごろから起こり始めた問題ですか。Thunderbird を使い始めた最初から? 特定のバージョンになってから?
  • 通信回線は何を使っておられますか。家庭内または組織内の LAN は、無線ですか有線ですか。
  • 送信しようとしているメッセージが単純・軽量なテキストメールでも、添付ファイル付でも、同じように送信エラーが表示されるのですね。
  • [送信] の手順はどのようにしておられますか? 操作手順を具体的に教えてください。
  • 新規メッセージだけでなく、返信や転送でも同じエラーが出るのですよね。
  • お使いのアカウントはひとつですか、複数ありますか。複数ある場合、それぞれのアカウントから送信しようとしたとき、一律に同じエラーが出ますか。特定のアカウントだけで発生しますか。
  • [アカウント設定] -> [<送信に問題があるアカウント>] -> [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] にある [メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する] のチェックを外して送信すると、どうなりますか。
  • メッセージ作成ウィンドウで、メニューバーの [ファイル] -> [後で送信] を実行し、いったん [送信トレイ] にそのメッセージを入れたあと、メインウィンドウの [三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)またはメニューバーから、[ファイル] -> [未送信メッセージを送信] を実行するとどうなりますか。

このあたりの事情はどのようになっているでしょうか。

アカウント設定>送信控えと特別なフォルダ>メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する。
これを「その他のフォルダ・ローカルフォルダ」にしたら送信できていたことがありましたが、今はこの手は効かないようです。

ここだけ見ると、そのアカウントの [送信済みトレイ] が肥大化し、送信後のコピー書き込みが停滞していたようにも受け取れますが、送信と送信控えのコピーは別の動作なので、送信控えの書き込みが滞ったからといって、送信(サーバーへの送出)自体が不可能になることは考えにくいように思います。

セキュリティソフトとしてはAvira Antivirus入れてますが、これはメールは関係なかったと思いますが念のためアンインストールしたりして試しましたが、やはり同様に送信できない。

Thunderbird 以外に原因があるケースでは、セキュリティ対策ソフトの機能をまず調べることになると思います。
アンインストールしても問題が再発するとのことですが、セキュリティ対策ソフトはシステムに深く食い込んで動作するので、なかなか一筋縄ではいかないことがるあるようです。ソフトウェアによっても各種機能の働きが微妙にかわってきますので、まだ無罪放免とは考えないほうがいいかもしれません。

以前より酷くなってて今はほとんど送信できない状態です。まぐれのように送信できる時があるというレベル。

以前から何らかのトラブルが起こっていたが、根本的な修復作業をすることなく騙しだまし使ってきたところ、いよいよどうにもならないところまで悪化した ―― という感じですかね。それでも送信できるときがあるというのがややこしいです。
状態の悪化が進行するということは、原因とその周辺要素が変化していることを想像させるわけで、Thunderbird のある設定データが破損して以後いっさい "XX できなくなった" というのとは、状況が違うのように思えます。

すでにご覧になっているかもしれませんが、いちおう筋道として公式サポート記事のリンクを載せておきます。
(参考)・メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-send-messages

いまあるご質問の文面から見て、ここに書かれているのとは違う問題のようですが、基本はおさえておくという姿勢を忘れないようにできればと思います。

通信ログをとって、Thunderbird の送信動作のどの部分で滞りがあるのか把握できれば、次のステップに進めるように思うのですが、残念ながらそのあたりのことを立ち入ってアドバイスする力量は、ぼくにはありません。

ストレートな解決策を示せなくて申し訳ありませんが、とりあえず気になったことを書かせていただきました。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月31日(水) 10:25 
レスありがとうございます。

引用:
  1. 問題なく送信できていた時期もあったのですか。いつごろから起こり始めた問題ですか。Thunderbird を使い始めた最初から? 特定のバージョンになってから?
  2. 通信回線は何を使っておられますか。家庭内または組織内の LAN は、無線ですか有線ですか。
  3. 送信しようとしているメッセージが単純・軽量なテキストメールでも、添付ファイル付でも、同じように送信エラーが表示されるのですね。
  4. [送信] の手順はどのようにしておられますか? 操作手順を具体的に教えてください。
  5. 新規メッセージだけでなく、返信や転送でも同じエラーが出るのですよね。
  6. お使いのアカウントはひとつですか、複数ありますか。複数ある場合、それぞれのアカウントから送信しようとしたとき、一律に同じエラーが出ますか。特定のアカウントだけで発生しますか。
  7. [アカウント設定] -> [<送信に問題があるアカウント>] -> [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] にある [メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する] のチェックを外して送信すると、どうなりますか。
  8. メッ セージ作成ウィンドウで、メニューバーの [ファイル] -> [後で送信] を実行し、いったん [送信トレイ] にそのメッセージを入れたあと、メインウィンドウの [三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)またはメニューバーから、[ファイル] -> [未送信メッセージを送信] を実行するとどうなりますか。

1. Thunderbirdは昨年の夏にWindows10にしたと同時に使用を始めました。その頃は何の問題も無く使えていて、今年の6月頃から挙動がおかしくなってきました。
  2. ネットワークは無線LANで接続してあり、速度測定すると最低でも70Mbpsは出せていて、普段使用しててネットワークが途切れることはありませんでした。
  3. 送信については種類を問わずに発生します。本文は署名の3行だけ文字数でも50文字程度だけのテキストメールでも発生します。
  4. ツールバーの「作成」ボタンか返信にてメールを作成。編集ウィンドウの送信ボタンをクリックして送信。※Control+Enterでも発生します。
  5. その通りです。
  6. アカウントは一つのみです。
  7. オフにすると送信できるようです。問題はここにありそうですね。しかしメッセージ送信は残したいです。Bccで自分を設定するのも良いですが、iOSのメッセージ.appでは「グループメッセージ」扱いされ、BCCにも関わらず表示されてしまうデメリットがあるのでこの手が使えません。
  8. 編集ウィンドウは閉じられず、表示されたまま。未送信メッセージを送信を選んでも送信されません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月31日(水) 21:52 
当方からの問いかけにお答えいただき、ありがとうございます。大筋了解しました。

7. オフにすると送信できるようです。問題はここにありそうですね。

[送信済みトレイ] が極端に肥大化していたり、内部的に障害が起こっていると、正常な書き込みができない場合がありますから、[送信済みトレイ] へのコピー保存に何らかの問題が起こっているのかもしれません。しかしながら、

という経緯を見ると、それだけではないような気もします。

でも、一通りのことはやってみたほうがいいでしょうから、[送信済みトレイ] をいったんまっさらにしてみてはどうでしょう。

[アカウント設定] -> [<送信に問題があるアカウント>] -> [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] にある [メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する] で、[次のアカウントの "送信済みトレイ フォルダ"] が選択されていて、当該アカウントが選択されているとします。

この条件下で、そのアカウント配下に一時退避用のフォルダを作って [送信済みトレイ] 内の全メッセージをそこに移動したあと、[送信済みトレイ] に [最適化] を実行してください。
その後、これまでの設定と操作でメッセージの送信テストをおこなうと、どのような結果になりますか。
もちろん、[メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する] にはチェックをつけて、です。

ただ、[送信済みトレイ] が飽和しているなどデータ書き込みに問題がある場合だと、「送信済みトレイ フォルダへのメッセージ保存時にエラーが発生しました。再実行しますか?」などの保存エラーが出ることが多いと思います。そして、このエラーが出ても送信(サーバーへの送出)自体は問題なくできていることが多いはずです。
しかし本件では「メッセージを送信しています。メッセージの送信が完了するまで待ちますか?」のエラーメッセージが出ています。これは文面から解釈すると送信自体に問題が起こっている内容だと考えられます。この違いが内部の動作のどこから来るのか、ぼくの力量では判断できません。

ぼく自身はいまいちスッキリしない印象を持っていますが、とりあえず以上です。

(補足)
2. ネットワークは無線LANで接続してあり、速度測定すると最低でも70Mbpsは出せていて、普段使用しててネットワークが途切れることはありませんでした。

ネットワーク回線の速度が早くても、特定条件下で送信できないことは起こりえます。
ぼくも技術的に詳しいことは存じませんが、十分空いていて余裕のスピードが出せるはずの高速道路の上り車線で、トンネル入り口に土砂崩れがあったとか、荷崩れを起こした車輌があったとかが原因で、交通が滞るようなものだといえばいいでしょうか。でも下り車線は全然問題なかったり......。
無線 LAN は外部からのノイズの影響を受けやすいので、そういった影響もいまの段階では除外できないように思いますし...。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[84人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: