MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
インポートしたアカウントが左ペインに表示されない。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16266 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | meeyar [ 2016年8月30日(火) 01:00 ] |
記事の件名: | Re: インポートしたアカウントが左ペインに表示されない。 |
WindowsLiveMailからの移行はやった事がないのですが、メールの移行についてはとりあえず以下の記事。 Thunderbird への移行 | Thunderbird ヘルプ anaaki88 さんが書きました: 【アカウントA】 もしくは、【ローカルフォルダー】 をクリックしてフォーカスした後、「このアカウント設定を表示する」を クリックして、「アカウント設定」ウィンドーを開くと、その左ペインには 【アカウントB】 と、【アカウントC】 がありますので 情報自体はインポートできているようなのですが、Thunderbird 本体の左ペインには 【アカウントB】 , 【アカウントC】 のフォルダーが表示されない為、アクセスする事が出来ません。 添付画像を拝見しました。 表示されているのはローカルフォルダ(Local Folders)の内容ですね。 アカウントB、アカウントCについて、
(MozillaZine.jp フォーラム ・ トピック - 保存されたメッセージをみる方法についての後半) もしアカウントB、Cともに保存先がローカルフォルダになっている場合は、この仕様に引っかかっている可能性があるので、保存先を「このアカウントの受信トレイ」に戻し、Thunderbirdを再起動すれば表示されるはずです。 この理由でない場合は、再度アカウントB、Cの設定を見直すとともに、どのようにアカウントの設定を行ったかもお書きください。 anaaki88 さんが書きました: 又、「ImportExport Tools」を組み込んだのですが、「eml ファイルをインポート」 と、「フォルダーから 全ての eml ファイルをインポート」の項目は、グレーアウトしていて選択する事が出来ません。 このあたりの操作は、確か(うろおぼえ)インポートしたいフォルダを選択状態でないと選べなかったような気がするのですが、フォルダペイン上での選択はどのようになっていますか? |
作成者: | anaaki88 [ 2016年8月30日(火) 11:17 ] |
記事の件名: | Re: インポートしたアカウントが左ペインに表示されない。 |
meeyar さん、コメントありがとう御座います。 > 表示されているのはローカルフォルダ(Local Folders)の内容ですね。 はい、アカウント A,B,C では、マスクする個人情報が多い為、ローカルフォルダーにフォーカスした状態でキャプチャしてます。 以下、3点の御質問に回答します。 A.1: 最初の投稿に書きましたとおり、「設定とデータのインポート」からおこなったものです。 --- 再掲 --- 【アカウントB】 と、【アカウントC】 を インポートしようと、 「ツール(T)」 ⇒ 「設定とデーターのインポート(M)」をクリックしました。 ------------ ちなみに、アカウントA は、手動で設定しております。 A.2: POP です。 情報不足で申し訳ありません。 アカウント A,B,C 三つとも POP です。 A.3: ご質問の意味は、「Thunderbird 本体の左ペイン(フォルダーペインと呼ぶのでしょうか?)の ローカルフォルダー(C:\Users\・・・・・・・・・\Mail\Local Folders) と同じにしているか?」 との事でしょうか? その意味であれば、違います。 、「設定とデータのインポート」 を行ったときに自動生成されたフォルダーです。 「設定とデータのインポート」 の後は、変更を行なっていません。 > インポートしたいフォルダを選択状態でないと選べなかったような気がするのですが、フォルダペイン上での選択はどのようになっていますか? フォルダーペインといわれる物が、Thunderbird 本体の 左ペインのことでしたら、選択したい アカウントB,C が表示されないのです。 又、アカウントA を選択していても、eml インポートの項目がグレーアウトしているのです。 以上、よろしくお願いいたします。 |
作成者: | meeyar [ 2016年8月30日(火) 18:29 ] |
記事の件名: | Re: インポートしたアカウントが左ペインに表示されない。 |
確認ありがとうございます。 anaaki88 さんが書きました: A.1: 最初の投稿に書きましたとおり、「設定とデータのインポート」からおこなったものです。 --- 再掲 --- 【アカウントB】 と、【アカウントC】 を インポートしようと、 「ツール(T)」 ⇒ 「設定とデーターのインポート(M)」をクリックしました。 ------------ ちなみに、アカウントA は、手動で設定しております。 了解しました。 Windows8.1+Thunderbird45.2.0環境で「設定とデータのインポート」を選んだ場合、「インポートする項目を選択してください :」として、何をインポートするかチェックする画面が出てくるのですが、最初の投稿で anaaki88 さんが書きました: 暫く待ったのですが、左ペインに 【アカウントB】 と、【アカウントC】 が追加されません。 とあり、
添付ファイル: 当方の環境はWindows Live Mailが入っていないため、同一の確認条件ではありませんが、インポート対象として「設定」を選んだ時にしかWindows Live Mailの名前が出てきませんでした。 anaaki88 さんが書きました: A.2: POP です。 情報不足で申し訳ありません。 アカウント A,B,C 三つとも POP です。 こちらも了解しました。 anaaki88 さんが書きました: A.3: ご質問の意味は、「Thunderbird 本体の左ペイン(フォルダーペインと呼ぶのでしょうか?)の ローカルフォルダー(C:\Users\・・・・・・・・・\Mail\Local Folders) と同じにしているか?」 との事でしょうか? その意味であれば、違います。 、「設定とデータのインポート」 を行ったときに自動生成されたフォルダーです。 「設定とデータのインポート」 の後は、変更を行なっていません。 説明不足で申し訳ありません。 書かれている通りで、Thunderbirdの左側は「フォルダペイン」と言います。 画面構成。 - とりかごとなり。 それと、「ローカルフォルダと同じ」の意味が少し違います。 通常メールアカウントを新しくThunderbirdに追加した場合、初期状態では受信したメールの保存先は、「このアカウント内の受信トレイ」になります。 ただし、この保存先はアカウント設定のサーバ設定>メッセージの保存にて変更可能であり、その時に「別のアカウントの受信トレイ」を選ぶと、他のPOPアカウントやローカルフォルダを選択することができます。 添付ファイル: そして、ここでメッセージの保存先にローカルフォルダを選んだ場合、フォルダペインからそのアカウントのフォルダ一式が非表示になってしまう、というのが前便で書いた内容です。 アカウントB、アカウントCのそれぞれについて、メッセージの保存先はどこが指定されていますか? いずれも「このアカウント内の受信トレイ」が選択されている状態にもかかわらずフォルダペイン上で非表示なのであれば、設定のインポートが正常に出来ていない可能性が高いです。 anaaki88 さんが書きました: > インポートしたいフォルダを選択状態でないと選べなかったような気がするのですが、フォルダペイン上での選択はどのようになっていますか? フォルダーペインといわれる物が、Thunderbird 本体の 左ペインのことでしたら、選択したい アカウントB,C が表示されないのです。 又、アカウントA を選択していても、eml インポートの項目がグレーアウトしているのです。 ImportExportToolsの3.2.4.1使ってますが、問題なくすべての項目が表示されています。 ただし、どこでも無条件に表示されるわけではなくて、アカウント名(下記画像赤枠)が選択状態ではグレーアウトし、受信トレイなどの各種フォルダが選択されている(青枠)状態では問題なく表示されていました。 添付ファイル: folderpain3.png [ 20.34 KiB | 表示数: 5329 回 ] 次便に続きます。 |
作成者: | meeyar [ 2016年8月30日(火) 18:47 ] |
記事の件名: | Re: インポートしたアカウントが左ペインに表示されない。 |
続きです。 公式記事Thunderbird への移行 | Thunderbird ヘルプも踏まえ、無難と考えられる方法を書いておきます。
Windows Live Mail上での操作や、.emlファイルの保存先は上記の公式記事に書かれています。 ImportExportToolsの不具合が続く場合は、アドオンを入れ直したり、改めて新規プロファイルでやり直したほうが安パイかもしれません。 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ トラシュー3[まっさらな環境で確認する]:新規プロファイルの作成 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2016年8月30日(火) 20:35 ] |
記事の件名: | Re: インポートしたアカウントが左ペインに表示されない。 |
横から失礼します。体験に基づく参考情報ですが......。 ぼくも、Windows Live Mail からの移行はやったことがないのですが、かつて Windows XP のころ、友人・知人の依頼で Outlook Express から Thunderbird への移行を手伝ったことが何度かありました。 [ツール] -> [設定とデータのインポート] において、Outlook Express は [すべてインポート] が使え、[アカウント設定] 、[メールフォルダ] 、[アドレス帳] がまとめてインポートできました。 このとき、Outlook Express の [メールフォルダ] は [ローカルフォルダ] 配下に取り込まれました。 インポートされた Outlook Express のアカウント内容は、[アカウント設定] -> [<インポートされたアカウント>] -> [サーバ設定] -> [メッセージの保存] -> [詳細] から開く [アカウントの詳細設定] で、[別のアカウントの受信トレイ] が選択され、対象が [ローカルフォルダ] となっていました。 したがって、アカウント設定にはインポートされたアカウントができていますが、ローカルフォルダに統合されているため、フォルダペイン(メイン画面の左縦)にはインポートしたアカウントは表示されませんでした。 なので、友人・知人のニーズに応じて、[このアカウントの受信トレイ] に切り替えることで、インポートしたアカウントを独立してフォルダペインに表示させました。 つまり、インポート直後は meeyar さんがおっしゃっている meeyar さんが書きました: 経験則ですが、POPのアカウントでメッセージ保存先をローカルフォルダにした場合、画面左のフォルダペインから該当アカウントの表示が消えます。 という状態なので、meeyar さんが書きました: もしアカウントB、Cともに保存先がローカルフォルダになっている場合は、この仕様に引っかかっている可能性があるので、保存先を「このアカウントの受信トレイ」に戻し、Thunderbirdを再起動すれば表示されるはずです。 とすることで、インポートしたアカウントをフォルダペインに表示させたということです。 さて、Windows Live Mail の場合は [すべてインポート] に対応しておらず、[設定] だけが対象です。 このインポートが上記の Outlook Express と同様におこなわれるのだとすれば、インポートされたアカウントが、自動的にローカルフォルダに統合されている可能性が高いと思われます。 meeyar さんがご指摘のように、[アカウント設定] -> [<インポートされたアカウント>] -> [サーバ設定] -> [メッセージの保存] -> [詳細] から開く [アカウントの詳細設定] がどうなっているかを点検してみることが最優先でしょう。 また、この設定以外にも、[送信控えと特別なフォルダ] などを一通りながめ、保存先がローカルフォルダのままになっている項目がないか確認しておくことをお勧めします。 メッセージのインポートでは、Windows Live Mail のメッセージがすべて eml ファイルで出力済みなら、それらの eml ファイル群を Thunderbird のフォルダにドラッグ&ドロップするだけで取り込めます。 まだ受信メッセージを溜め込んでいないのなら [受信トレイ] でもいいですし、大量の eml ファイルがあるなら、インポート用のフォルダを作ってそこにドラッグ&ドロップすれば安心でしょう。正常にインポートが完了したことを確認できたら、Thunderbird 上で任意のフォルダに振り分けてください。 もちろん、ImportExportTools を使ってもかまいません。でも、Thunderbird 単体で eml ファイルを取り扱えることは、覚えておいて損はないと思います。 とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。 |
作成者: | anaaki88 [ 2016年8月31日(水) 10:11 ] |
記事の件名: | Re: インポートしたアカウントが左ペインに表示されない。 |
meeyar さん、偶然的通行人 さん、コメントありがとう御座います。 > 何をインポートするかチェックする画面が出てくるのですが はい、選択肢の画面が出ました。 そして、「設定(S)」を選択しました。 その後、 Thunderbird 本体のフォルダーペインには、インポートされた形跡がありません。(B,C アカウントのフォルダーが生成されていません) ですが、 「アカウント設定」ウィンドを開くと、そこには、インポートされた形跡(B,C アカウントの情報)があります。 お二人が書いて下さった、[アカウント設定] -> [<インポートされたアカウント>] -> [サーバ設定] -> [メッセージの保存] -> [詳細] から開く [アカウントの詳細設定] を点検したところ、 手動設定した アカウントA は、「このアカウント内の受信トレイ」 となっておりました。 インポートした、アカウントB,C は、どちらも 「ローカルフォルダー」 に自動設定されていました。 画面をキャプチャしていなかったので、20分ほど前の記憶ですが、たしか、「このアカウント内の受信トレイ」 グレーアウトしていたか何かで、プルダウンメニューから表示される4つの選択肢から其々のアカウントを選ぶしかありませんでした。 Bを設定して、その後でCを設定し、再びBに戻ると、プルダウンメニュー内の表示が「存在しないアカウントです」 が選択された状態となっていて、それから、「このアカウント内の受信トレイ」を選択し直す事が出来るようになりました。(との記憶です。作業したのは20分ほど前ですので、記憶違いの可能性は少ないです。) その他、OKでクローズしようとすると、迷惑メールの設定に関するエラーが表示され、そちらもアカウント設定が必要でした。それも、スムーズには進みませんでした。 などなど、色々、普通では無さそうな動きをしたのですが、何とか、フォルダーペインに B,C のアカウントも表示される様になりました。 ありがとう御座いました。 只、ImportExportTools で eml ファイルのインポートが選択できないのは、フォルダーペインに B,C アカウントが表示されるようになって、且つ、それを選択していても変わらない用です。 PC再起動しても同様ならば、別にスレッドを立てさせて頂こうかと考えています。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |