― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年8月28日(日) 22:17 
Windows19で画面が黒くなり、受け付けなくなったので再起動したところ、Thunderbirdの受信箱が開かなくなった。 受信のところでくる くる回る矢印が出るが。 当然メールは読み込まれないが、ごみ箱、ローカルフォルダーはすべて見ることができる。 できれば受信箱の以前のメールも残して 見たいがどうすればいいでしょうか?
最悪ローカルフォルダーを残したままで受信箱空で再出発でも仕方ありませんが。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月29日(月) 08:07 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

突発的なトラブルに遭遇し、混乱しておられるのはわかりますが、もう少し状況を整理してご説明いただけませんか。合わせて、ご利用の環境条件も正確にご提示ください。

yujim さんが書きました:
Windows19で画面が黒くなり、受け付けなくなったので再起動したところ、Thunderbirdの受信箱が開かなくなった。

Windows 10 にインストールした Thunderbird(バージョン不明)を起動して使っていたところ、OS に問題が発生。画面がブラックアウトして操作できなくなったので、電源ボタンの操作でシステムを強制再起動したら、Thunderbird を起動しても [受信トレイ] の中身が表示されなくなった ―― ということですか?

それとも、Thunderbird が最初にフリーズし、なんとかしようとしていたら OS がブラックアウトして操作不能になり、強制再起動したということでしょうか。
あるいは、Thunderbird は起動していなかったが、システムに問題が起こって強制再起動したところ、次に Thunderbird を起動しても [受信トレイ] の中身が表示されなくなった、ということですか。

ご利用の環境条件やトラブルの流れが具体的に伝わるほど、質問者の状況がこのフォーラムを見ている人に伝わり、効果的なアドバイスが期待できます。
例えば、「受信箱が開かなくなった」というのは、フォルダペインでひとつのアカウントの [受信トレイ] を選択しても、そこに含まれるはずのメッセージ一覧がスレッドペインに表示されない、という意味でしょうか。あるいは、受信操作をしても無反応になったという意味で仰っているのでしょうか。

どこが、どのようになっている、といった状況認識を共有する上で、次のページを参考にしてみてください。Thunderbird の各部の一般的な名称です。
(参考)・Thunderbird_Reference_01
http://meitner.jimdo.com/2015/07/03/thu ... erence-01/
(注)
OS や Thunderbird バージョンが異なると見た目のデザインが変わる部分はありますが、基本的な構造は大差ないはずです。
ユーザーが施している設定によっては表示されるツールバーなどに差はあります。上記ページでは全部表示させています。

受信のところでくる くる回る矢印が出るが。 当然メールは読み込まれないが、ごみ箱、ローカルフォルダーはすべて見ることができる。

メールサーバーの種類は IMAP ですか? POP ですか? それによっても着眼点が変わってきます。
[三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)から [オプション] -> [アカウント設定] 、またはメニューバーから [ツール] -> [アカウント設定] で開く画面で、当該アカウントの [サーバ設定] を選択すると、右側の最上位に出る [サーバの種類:] というところで判断できます。

いまある情報だけでは、常用されているアカウントの [受信トレイ] が何らかのダメージを受けたのだろうという推測ぐらいしかできません。

すでにトラブルが発生してしまっている段階で、回復を急ぐあまり迂闊な操作をすると、逆に止めを刺してしまうことがあります。
アドバイスする側としては、できるだけ復旧の手助けをしたいと思っているので、まずは可能な限り正確な情報をお伝えいただけるとありがたいです。わからない点は「わからない」とはっきり言ってください。中途半端に答えるよりは、そのほうがずっといいですから。

【重要】
今回の Thunderbird のトラブルの発端が、偶発的に起こった一過性の問題だった可能性もありますが、いまの段階でどこに原因があったか不明です。
万一 OS 自体またはハードウェアの障害に起因している場合、Thunderbird だけの対処にとどまっていると、同じようなトラブルがこの先もくり返されるかもしれません。

これまでに送受信したメールやアドレス帳などをできるだけ確保しておきたいのなら、プロファイルのバックアップをとっておくことをお勧めします。
プロファイルのバックアップについては、次の公式サポート記事をご覧ください。
(参考)・Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird
(注)
システムに問題が起こってしまったあとでは、すでにプロファイルが損傷を受けていたり、バックアップのためのファイル操作が不安定になっているケースがあります。そのことを念頭に置いて慎重に作業してください。

とりあえず以上です。整理した情報を追記していただければ、他のユーザーさんから追加のアドバイスを寄せられるかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月29日(月) 09:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

Windows19で画面が黒くなり、受け付けなくなったので再起動したところ、Thunderbirdの受信箱が開かなくなった。

Windows 10(OS)のトラブル発生により、Thunderbird が壊れた可能性があります。

まずは Thunderbird が正常に起動して、送受信でき、送受信メッセージを読める状態に
するのが先決です。
とりあえず現状の Thunderbird のプロファイルのバックアップ保存をした上で、次のト
ラブルシューティングを順番におこなって、正常な状態に復旧してみましょう。

[1.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用]
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながらアドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず正常ならば、従前のプロファイルに何らかのダメージ
   があったと切り分けできます。

[参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

[2.Thunderbird の再インストール]
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後にインストールをおこないます。

#アンインストールでプロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切り
   分けできます。

補足:
正常な状態に復旧できれば、バックアップしたプロファイルに保管されている送受信メッ
セージが正常な状態で残っていたら、復元することは可能です。
その手順は、過去トピックを参照するか、必要ならば別途新規トピック投稿で質問してく
ださい。

上記のトラブルシューティングをおこなっても改善されない場合は、Windows 10 になん
らかの障害が残ったままの可能性があります。
この場合は、Windows 10 を正常な状態に復旧させてからにしてください。

注意:
正常な状態に復旧するまでは Thunderbird は利用せず、ウェブメール(ブラウザから)
の利用をお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[184人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: