MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
profilesを捨てて新規インストールしても「受信トレイフォルダが満杯」であると言われ受信できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16248 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | holy_grail [ 2016年8月17日(水) 18:36 ] |
記事の件名: | profilesを捨てて新規インストールしても「受信トレイフォルダが満杯」であると言われ受信できない |
使用しているThunderbirdバージョン:45.2.0 使用しているOS・環境:MacOS 10.7.5、MacBook Air 13-inch, Mid 2011(プロセッサは1.8GHz Intel Core i7、メモリは4GB)、HDDは250GB(空きは約52GB) 使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):なし ネットワーク環境:光回線 ---- 質問内容 ---- 起きている現象:Thunderbirdを終了し、Profilesフォルダのみならず、それを内包するThunderbirdフォルダをゴミ箱に入れ削除し、その後で最新Thunderbirdをダウンロードしてインストールし、アカウント設定をして受信しようとすると、次のメッセージが表示され受信できません。「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」。 受信トレイウィンドウには、設定したアカウントのもとに「受信トレイ」「ゴミ箱」のアイコンが見えます。ローカルフォルダにも「ごみ箱」と「送信トレイ」が見えます。Profilesフォルダ内の下の下の階層にあるMailフォルダを見ても最大のファイルは2KBしかありません。 掲示板を参考に、InboxとInbox.msfをテキストエディタで開いてみたり、Thunderbirdを起動していない状態でそれらのファイルをProfilesフォルダから出して、再度Thunderbirdを起動してみたり、フォルダの最適化を試みてみたり、アドオンを無効にして再起動してみたりしましたが、状況は変わりません。 現象が起きる前にやったこと: Thunderbirdは3年前くらいに、今設定しようとしているアカウントではないアカウントで短期間使用しました(イベント受付と返信だけなので、1〜2か月間)。その状態のまま3年ほど起動することもなかったのですが、このたび新アカウントで設定しようと思い、Thunderbirdを起動しました(45.2.0より古いバージョンであるのは間違いありませんが、すでにアプリケーションファイルを削除してしまい、バージョンがわかりません)。その古いThunderbirdを起動し、見えている古いアカウント用に作ったフォルダを削除しました。その後で、その古いアカウントを「上書きする形で」新アカウントを設定しました。すると、上記のとおり「受信トレイ フォルダが満杯」のメッセージが表示されるようになりました。 そこで、Thunderbirdを終了し、Profilesフォルダを含むThunderbirdフォルダを丸ごと削除し、かつ、最新Thunderbirdをダウンロードしてインストールし、アカウント設定をして受信を試みましたが、現象は上記のとおりです。 Thunderbirdに関する情報が、Thunderbirdフォルダ以外のどこかに残っているのでしょうか。掲示板以外も検索してみましたが、解決法が見あたりません。お助けください。よろしくお願いいたします。 なお、Thunderbirdの「トラブルシューティング情報」からコピーした情報を(アカウント設定情報を除き)下記にペーストします。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。 ========================== アプリケーション基本情報 名前: Thunderbird バージョン: 45.2.0 ユーザエージェント: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.7; rv:45.0) Gecko/20100101 Thunderbird/45.2.0 プロファイルフォルダ: Finder で表示 アプリケーションのビルド ID: 20160630070546 有効なプラグイン: about:plugins ビルド設定: about:buildconfig メモリ使用量: about:memory メールとニュースアカウント account1: INCOMING: account1, , (pop3) (省略) OUTGOING: , (省略) account2: INCOMING: account2, , (none) Local Folders, plain, passwordCleartext クラッシュレポート 拡張機能 Lightning, 4.7.2, false, {e2fda1a4-762b-4020-b5ad-a41df1933103} 変更された重要な設定 名前: 値 browser.cache.disk.capacity: 358400 browser.cache.disk.filesystem_reported: 1 browser.cache.disk.smart_size_cached_value: 358400 browser.cache.disk.smart_size.first_run: false browser.cache.disk.smart_size.use_old_max: false extensions.lastAppVersion: 45.2.0 gfx.blacklist.direct2d: 3 gfx.blacklist.webgl.msaa: 4 gfx.crash-guard.glcontext.appVersion: 45.2.0 gfx.crash-guard.glcontext.deviceID: 0x0116 gfx.crash-guard.status.glcontext: 2 mail.openMessageBehavior.version: 1 mail.spotlight.firstRunDone: true mailnews.database.global.datastore.id: 397d3283-02fa-7f4f-8af0-49422731c82 network.cookie.cookieBehavior: 2 network.cookie.prefsMigrated: true network.predictor.cleaned-up: true places.database.lastMaintenance: 1471400696 places.history.enabled: false places.history.expiration.transient_current_max_pages: 104858 plugin.importedState: true plugin.state.flash: 0 privacy.sanitize.timeSpan: 0 グラフィックス ベンダ ID: 0x8086 デバイス ID: 0x0116 WebGL レンダラ: Intel Inc. -- Intel HD Graphics 3000 OpenGL Engine -- 2.1 APPLE-7.32.12 GPU 描画支援のウインドウ: 0 AzureCanvasBackend: skia AzureSkiaAccelerated: 0 AzureFallbackCanvasBackend: none AzureContentBackend: quartz JavaScript インクリメンタル GC: 1 アクセシビリティ 有効: 0 アクセシビリティを無効にする: 0 ライブラリのバージョン 想定される最低バージョン 使用中のバージョン NSPR 4.12 4.12 NSS 3.21.1 Basic ECC 3.21.1 Basic ECC NSS Util 3.21.1 3.21.1 NSS SSL 3.21.1 Basic ECC 3.21.1 Basic ECC NSS S/MIME 3.21.1 Basic ECC 3.21.1 Basic ECC |
作成者: | kiki [ 2016年8月17日(水) 21:37 ] |
記事の件名: | Re: profilesを捨てて新規インストールしても「受信トレイフォルダが満杯」であると言われ受信できない |
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし ましょう。 *ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で もあります。 1.念のためですが、管理者権限でインストールされましたか? 2.プロファイル内の各種フォルダおよびファイルのアクセス権限は正常ですか? (Inbox,Inbox.msf らを含む) 3.過去トピックの事例で次のものがあります。 試してみてはどうでしょうか。 [参照] MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 最適化してもINBOXの容量が変わらない |
作成者: | holy_grail [ 2016年8月18日(木) 12:44 ] |
記事の件名: | Re: profilesを捨てて新規インストールしても「受信トレイフォルダが満杯」であると言われ受信できない |
お返事ありがとうございます。「ある程度」自己解決しました。 kiki さんが書きました: 1.念のためですが、管理者権限でインストールされましたか? はい、管理者権限でThunderbirdをインストールし、管理者権限で使用しています。 kiki さんが書きました: 2.プロファイル内の各種フォルダおよびファイルのアクセス権限は正常ですか? はい、Profilesのみならず、Thunderbirdフォルダ内のフォルダ(下層を含む)及びファイル全てに自分(=管理者)の読み&書き権限が設定されています。 kiki さんが書きました: 3.過去トピックの事例で次のものがあります。試してみてはどうでしょうか。 [参照] MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 最適化してもINBOXの容量が変わらない ありがとうございます。この事例も拝見し、すべて試してみましたが改善がありません。 「Thunderbirdフォルダをすべて削除→最新Thunderbirdインストール→メールアカウント設定(POP)→『受信トレイが満杯』と言われる」という状態ですので、こうなるともう問題は「Thunderbirdではなくメールアカウント側の状態」と考えられます。そこで「今回何度も試してうまくいかないメールアカウント」ではない、別のメールアカウントを設定してみました(プロトコルはPOPです)。すると何の問題もなく受信も送信もできました(なお、問題のあるメールアカウントは「送信は」できます)。その後、問題のあるメールアカウントをThunderbirdに新規アカウントとしてPOPで再設定してみましたが、現象は変わりません。 では、「問題のあるメールアカウント」と「うまくいったメールアカウント」の違いは何か。いずれも同じメールサービスであり、受信サーバー設定も送信サーバー設定も同一です。そこでリモートサーバ上の「使用容量」を調べてみると、「問題のあるメールアカウント」は5GB、「うまくいったメールアカウント」は550KBでした。 とうことはつまり……私が利用しているメールサービスのリモートサーバのメールボックス領域が4GB(あるいは特定の数値)を超えているが故に、Thunderbirdはデータをダウンロードしようとしない、ということでしょうか? となると、リモートのメールボックスからデータをある程度削除する以外に、このメールアカウントのデータをThunderbirdを使用してPOPを介してダウンロードし、かつ、今後もPOPによってThunderbirdで送受信をする方法はない、ということでしょうか? そこで……IMAPの使用は想定していませんでしたが、POP設定ではなくIMAP設定してみたところ……受信が始まりました! メッセージヘッダのダウンロードが15分、その後、メールデータ本体をダウンロードし始めました(デフォルトでローカルコピーが設定されていますので)。約2万件あるので1時間経っても終わらず、また、4GBまでダウンロードしたところで停止するのではないかと推測し、途中で中止しました(Thunderbirdも終了)。その後「同期とディスク領域」の設定を「最近30日」に制限したところ、とりあえず作業は完了しました。この時点でサーバ設定をPOPに戻すと、せっかくダウンロードした受信メールに影響があるかもしれず、POPには戻しませんでした。 この後、全メールデータをダウンロードしようとすれば、4GBを超えることになると予想されます。したがって、「小分け」にダウンロードし、ローカルの受信トレイが4GB以下になるようフォルダを整理し、その後、ダウンロードを行えば、リモートサーバ上のメールデータ5GBも最終的にはローカルに受信できるのではないかと考えられます(すべてをローカルにダウンロードする目的の一つは全文検索です)。 ──ということで、自分なりの結論は: ①完全に新規インストールしたにもかかわらず、「受信トレイフォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません」と警告される理由は、ローカルの受信フォルダが問題なのではなく、リモートのメールボックスが大きすぎる(閾値は恐らく4GB)であるためと考えられる。アラート文章を解釈するならば、「(このままダウンロードすると)受信トレイフォルダが満杯になってしまうため、これからメッセージの受信を開始することができません」ということかと思います。 ②その場合の対処としては、IMAPでヘッダダウンロード、and/or (条件を設定して)ローカルへコピー。その後、受信トレイを整理しながらローカルへのコピーを継続。これで全データがダウンロードできる。 ということです。この作業が必要になるのは、Thunderbirdを新規に利用する方で、リモートメールボックスの蓄積量が大きい方、ということでしょうか。 反省点:これまで(webブラウザによるwebメールサービスを除くと)POPしか使ってこなかったので、IMAPの利用を思い付かなかった。 以上です。 |
作成者: | kiki [ 2016年8月21日(日) 08:59 ] |
記事の件名: | Re: profilesを捨てて新規インストールしても「受信トレイフォルダが満杯」であると言われ受信できない |
先の 3 点のアドバイスについての確認を了解しました。 どうやらサーバ側の仕様の影響があるように感じました。 #容量オーバーによるもの? [サーバ側の仕様かどうか不明] POP サーバ側の使用容量の違い(4GB 以上かどうか)によるものかはわかりません。 4GB 以上のメッセージ容量があることをサーバ側から Thunderbird が受け取ってダウンロード しない仕様になっているのかも知れません。 あるいはサーバ側で容量制限をオーバーしていることが起因かも知れません。 当方では POP サーバ側に 4GB を超えるほどのメッセージ容量を保管したことがないのでテスト もできず、わかりません。 また、サーバ側の容量制限を超えるような保管もしていないため、Thunderbird がどういう挙動 になるのか経験上もわかりません。 POP プロトコルログをとってみたら、詳細が判明するかも知れません。 また、サーバ側の容量制限とオーバーした際のエラー処理がどうなっているかまではわかりませ んのでサーバの管理者にお尋ねになるのが宜しいかと思います。 [POP での分割受信について] ブラウザでのアクセスで受信ボックスにあるメッセージを他のフォルダなどに分割移動して使用 容量を小さく(容量制限範囲内)して正常に受信できるかどうかです。 IMAP アクセスでおこなっても同様にできるでしょう。 #あまり大きなサイズ単位で一度に移動処理しないほうが無難でしょう。 (処理負荷を考慮して) どうしてもローカルに大量のメッセージを保管する必要があるのならば、保管用の別フォルダを 作成して分割保存するとか、アーカイブ機能を利用するなどして、サーバの容量制限を超えない ように留意した運用を工夫すればいいかと思われます。 #いずれも 4GB を超えるような容量ではなく、相手別・年月別などに 分割して余裕のある容量にしておくほうがいいでしょう。 [全文検索について] グローバル検索は、メッセージの保管場所(アカウント、フォルダ)は関係ありません。 但し、IMAP の場合は同期通信上の負荷がかかりますので時間がかかることもあります。 [参照] グローバル検索 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | holy_grail [ 2016年8月22日(月) 14:30 ] |
記事の件名: | Re: profilesを捨てて新規インストールしても「受信トレイフォルダが満杯」であると言われ受信できない |
お返事ありがとうございます。使用しているメールサーバー(と一般的な言い方に留めておきますが)の当該アカウントにおける使用容量は50%です。したがって、メールサーバーそのものの保管容量の限界に近づいているor達しているということはなさそうです。しかし、IMAPで運用していこうと思います。また、全文検索の対象範囲についてもご教示ありがとうございました。了解しました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |