*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
もあります。 メッセージフィルタの条件設定を追加しても保存されず、反映しないという問題ですね。
原因として考えられるのは、共有のコンピュータにアクセス権の限られた一般ユーザが
Thunderbird をインストールしていると、一部の設定が保存されない場合があります。
または、設定ファイルへの書き込みが禁止されているか、アクセス権限が壊れている可
能性があります。
対処方法は、Thunderbird を一旦アンインストールし、コンピュータの管理者権限のあ
るアカウントで Thunderbird の再インストールです。
送受信メッセージなどのユーザデータは Thunderbird のプログラムと別の場所に保存
されているため、プログラムをアンインストールしても失われません。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプThunderbird を再インストールしても問題を解決できない場合は、現在のプロファイル
をバックアップするか、現在のプロファイルはそのままで「追加」で新しいプロファイ
ルを作成して、それを適用してみてください。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ