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認証局の登録 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16237 |
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作成者: | Y-nmc [ 2016年8月12日(金) 11:05 ] |
記事の件名: | 認証局の登録 |
アカントの設定を手動で登録していますが、 認証局の設定がよくわかりません。 ネットでの解説は読んでいるのですが、 サーバー証明書と認証局証明書欄には登録されている内容がでていますが、 どれを選択すればよいのでしょうか、 現在 あなたの証明書欄と個人証明書欄は空欄です。 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2016年8月12日(金) 19:51 ] |
記事の件名: | Re: 認証局の登録 |
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。 基本的な環境条件や背景説明などが明示されていませんので、ごく一般論だけですが......。 Y-nmc さんが書きました: アカントの設定を手動で登録していますが、 認証局の設定がよくわかりません。 アカウント設定と仰っているのは、狭義の「新しいメールアカウントを追加・設定する」という意味なのでしょうか、それとも広義の「既存のアカウントを管理する」という意味なのでしょうか。 「手動で登録」という文面から新規登録のように読めますが、もしそうなら、新しいメールアカウントの追加・登録プロセスに、普通は認証局の設定項目は出てきません。 もしかしたら、設定したアカウントでセキュリティ例外の警告が出るといった文脈での話なのでしょうか? その場合は、次の公式サポート記事を参考にしてください。 (参考)・セキュリティ例外の追加 | Thunderbird ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/add-s ... -exception それとも、法人(会社や学校など)が独自に運用している特殊な条件のメールサーバーで、個人証明書を要求されるといった話なのでしょうか? その場合は、次の公式サポート記事を参考にしつつ、法人のシステム管理者に問い合わせることをお勧めします。 (参考)・証明書の設定 | Thunderbird ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/confi ... rtificates アカウントを設定しようとしているメールサーバーが、法人固有のものなのか、一般的なプロバイダから提供されているものかで、着眼点も変わってきます。 一般的なプロバイダの場合、プロバイダ名(nifty とか、Plala とか、OCN とか、So-net とか、Yahoo!BB とか……)をお知らせくださると、同じプロバイダを利用しているユーザーさんから、体験に即したアドバイスが寄せられるかもしれません。 (プロバイダ名だけなら、セキュリティやプライバシーを気にすることはありません。) Y-nmc さんが書きました: ネットでの解説は読んでいるのですが、 どこの、どんな解説ですか? 設定しようとしているメールサーバーを提供しているところの解説なのでしょうか。 参照した先が一般に公開されているページなら、その URL をご提示ください。すでにご存知の情報を重複してお知らせする無駄を防げますし、フォーラムを見ている人たちと Y-nmc さんの認識をそろえることができます。 Y-nmc さんが書きました: サーバー証明書と認証局証明書欄には登録されている内容がでていますが、 どれを選択すればよいのでしょうか、 [サーバ証明書] と [認証局証明書] は、Thunderbird のリリース時に最初から登録されている証明書群です。 これらは、ユーザーがアカウント設定して使用するメールサーバー、Thunderbird 自身やアドオンの更新などで使用される Web サーバー等の正当性(または例外的措置)を検証する上での基準となるものです。 一般のユーザーが、メールアカウントを新しく作るだけなら、通常はこれらの証明書を操作する必要はまったくありません。むしろ、下手にいじるべきではありません。 ※ ただし、特殊な条件のメールサーバーの場合は上記参照。 Y-nmc さんが書きました: 現在 あなたの証明書欄と個人証明書欄は空欄です。 [あなたの証明書] は、Y-nmc さんが認証局などから個人証明書の発行を受けたときに、その証明書を Thunderbird に登録する場所です。 [個人証明書] は、Y-nmc さんがメールをやり取りしている相手が、公的な証明書を使って電子署名付きまたは暗号化したメールを送ってくるようなとき、その相手の証明書を登録しておくところです。 どちらも、Y-nmc さんがそのような使い方をしていないのなら、空欄が正解です。無理な操作をすべきではありません。 とりあえず以上です。 ご利用の環境条件を含め、具体的な状況説明(とくに、どんなメールサーバーか)を追記なさると、他のユーザーさんからさらなるアドバイスが寄せられるかもしれません。 |
作成者: | y-nmc [ 2016年8月13日(土) 10:04 ] |
記事の件名: | Re: 認証局の登録 |
具体的な指摘ありがとうございます。 そうすると認証局の問題は気にしなくても良いのですね。 ついでに教えてもらいたいのですが、 現在 送受信に際していろいろなパスワードをいちいち求められているのですが、 パスワーを設定する際にいろいろ失敗しているので、登録にはしていなかったのですが、 このパスワードを今から登録するにはどうすればできますか、 |
作成者: | maji [ 2016年8月14日(日) 06:44 ] |
記事の件名: | Re: 認証局の登録 |
通りすがりの maji です。 y-nmc さんが書きました: 現在 送受信に際していろいろなパスワードをいちいち求められているのですが、 1) 「いろいろなパスワード」って具体的に何ですか? それは一つですか?複数ですか? 2) その「いろいろなパスワード」入力した後に メールの受信or送信は成功してますか?? . |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2016年8月14日(日) 09:18 ] |
記事の件名: | Re: 認証局の登録 |
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。 Y-nmc さんが書きました: そうすると認証局の問題は気にしなくても良いのですね。 一般的なプロバイダの標準的なサービスのメールサーバーに対して、「新しいメールアカウントを追加・設定する」のなら、普通はそうです。 ですが、Y-nmc さんの環境条件や具体的な運用状況がわからないままなので、どういう文脈での帰結として「そうすると」と仰っているのかわかりませんし、「良いのですね」と念を押されても、申し訳ないですが上記のような言い方しかできません。 ご利用の環境条件、利用しているメールサービスの種類、法人内の運用であるのかどうかなど、基本的な情報に不明点が多い(具体性に乏しい/抽象的な)ほど、的を絞った助言ができ難くなりますから......。 Y-nmc さんが書きました: 現在 送受信に際していろいろなパスワードをいちいち求められているのですが、 パスワーを設定する際にいろいろ失敗しているので、登録にはしていなかったのですが、 このパスワードを今から登録するにはどうすればできますか、 「いろいろなパスワード」「いろいろ失敗している」とざっくり言われても、どんなパスワードがどんなタイミングで求められ、どのような経過と事情で失敗してきたのか、第三者には見当がつきません。なので、上記と同じで Y-nmc さんのご事情に沿う形で返答することは、残念ながらできません。 とにかく一般論としての大筋を申し上げますから、Y-nmc さんのところの具体的なご事情に合わせて、ご自身で判断なさってください。 (以下、Windows 版 Thunderbird 45.2.0 の表記に準じます。) メールサーバーへのログインパスワードを保存していない状態で受信操作をすると、[パスワードを入力してください] のダイアログが開きます。 パスワードを入力し、その下にある [パスワードマネージャにこのパスワードを保存する。] にチェックを付けて、[OK] ボタンを押せば、そのパスワードは保存されます。(その回の受信もおこなわれます。) 次回以降、受信操作をおこなえば保存されたパスワードがバックグラウンドで自動処理されますから、パスワードを求めるダイアログが開かずに受信を完了できます。 送信の場合も基本的な考え方は同じです。 ただし、過去にパスワード登録に失敗していると、その誤った情報が残っているかもしれません。 このようなことが疑われるケースでは、最初に [オプション] -> [セキュリティ] -> [パスワード] にある [保存されているパスワード] ボタンから開く [保存されたログイン情報] 画面(通称「パスワードマネージャ」)の内容を確認します。 過去にいっさいパスワードを登録していなかったのなら、理屈の上では [保存されたログイン情報] 画面は空欄のはずです。 しかし、もし何かしらの項目が存在すれば、それは誤って登録されてしまったものかもしれません。[サイト] 、[ユーザ名] 、それから [パスワードを表示する] で表示させた [パスワード] の3つを調べます。 その上で、いまは使っていない昔のアカウントのものだとか、現在のアカウントのものではあるが変更前の古いパスワードだとか、明らかに不要だと判断できるなら、[削除] または [すべて削除] で消します。 その後、上述のとおり受信時に開いた [パスワードを入力してください] のダイアログで操作をすすめるだけです。 複数のアカウントを持っている場合は、まとめて受信するのではなく、ひとつのアカウントごとに受信操作をおこない、そのアカウントの受信サーバーに対応する正しいパスワードを確実に入力・保存するほうがいいでしょう。 送信の場合も基本的な考え方は同じです。 以上です。 |
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