― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年8月04日(木) 14:32 
オフライン

登録日時: 2016年8月04日(木) 14:29
記事: 6
メールの内容を印刷したり、フォントの大きさを変更して印刷したいときに、
プレビュー画面がwindows10にアップグレードしたら見れなくなりました!
どうにか印刷する前にプレビューを見ることが出来るようにならないのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月05日(金) 20:24 
【はじめに】
印刷プレビューに関するご質問のようですが、異なるカテゴリのフォーラム(掲示板トップ ≫ その他の話題 ≫ MozillaZine.jp について)に投稿されています。このカテゴリは、MozillaZine.jp フォーラム自体の「サイトに関するご意見、ご提案、ご指摘、問合せなどは、こちらへお願いいたします」という内容を扱う場所です。

今後は適切なカテゴリに投稿してください。(例:Thunderbird のことなら [掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Thunderbird] )
場違いなカテゴリに投稿すると、投稿内容に関心のあるユーザーの目に触れる機会が減り(あるいはスルーされ)、回答が寄せられ難くなって、結果的に質問者にとって不利になります。
(参考)・MozillaZine.jp フォーラム - フォーラムの利用について
faq.php?mode=forum#f0r2

今回は管理者の方が移動してくださると思いますが、そのために次の点を明らかにしてください。
 (A)Thunderbird の話ですか。
 (B)Firefox で Web メールを利用する際の話ですか。
A 、B どちらの内容かによって、適切なカテゴリに移動されるはずです。

お手数をおかけしますが、移動作業、よろしくお願いいたします。> 管理者様

【本題】
ご利用の Thunderbird または Firefox のバージョンを明記してください。

例えば、現時点での Thunderbird の最新バージョンは 45.2.0 ですが、もしお使いの Thunderbird が 31.x 系以下の場合、Windows 10 は公式にはシステム要件に含まれていません。
(参考)・Thunderbird 31 システム要件
https://www.mozilla.jp/thunderbird/31.8 ... uirements/

Windows 版の Firefox 47.0 には、印刷プレビューに関するバグが含まれていましたが、現時点での最新バージョンである 48.0 以降では修正されているはずです。
(参考)・Firefox 47.0 リリースノート
https://www.mozilla.jp/firefox/47.0/releasenotes/

こういう違いがいろいろあるので、トラブルの質問にあたっては、問題が起こっている製品名とバージョンを明記するのが大前提になります。そうすることで、第三者に最初の手がかりが与えられ、アドバイスが寄せられる道が開かれます。そこから、ユーザー固有の事情などを明らかにしつつ、問題解決を目指すことになります。

poohsan1919 さんが書きました:
プレビュー画面がwindows10にアップグレードしたら見れなくなりました!

Windows 10 にアップグレードする前の Windows OS は何ですか。そのときの Thunderbird / Firefox は現在と同じバージョンで、プレビューの問題が起こっていなかったのは確実なのですね。

"プレビュー画面が見られなくなった" というのは、具体的などんな現象ですか。
Thunderbird か Firefox かで若干の手順は異なりますが、メニューから [印刷プレビュー] を選択・実行したとき、
(a)無反応で何も起こらない(プレビューウィンドウが開かない)
(b)プレビューウィンドウは表示されるが...
  (b-1)中身が空白状態。
  (b-2)表示内容が乱れている。
(c)その他、具体的に...

―― のうち、どんな状態になるのですか。
印刷関連のアドオンを入れていて、そのボタンから [印刷プレビュー] を呼び出していたということはありませんか。

ご利用の環境条件、起っている問題の状況説明などは、できるだけ具体的にお願いします。
具体的というのは、専門用語を駆使した難しい話をすることではなく、解決したい問題にかかわる事象を、他人にもわかるようきちんと説明する、という意味です。実際におこなった操作手順とか、どのメニューを実行したとか、そういう話を端折らずに詳しく書いていただくことで、他者にも質問者の状況がわかるわけですから。

手がかりになる情報がまったくないため、この程度しか申し上げられませんが、上述したような情報を追記していただくと、他のユーザーさんからアドバイスが寄せられるかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月07日(日) 09:34 
オフライン

最新のサンダーバードにてメール印刷のプレビューボタンを押しても
一瞬画面は出るのですが、すぐ消えてしまいプレビュー画面を見ることが出来なくなりました。
届いたメールの内容を印刷したり、そのフォントの大きさを変更して印刷したいときに、
どうにか印刷する前にプレビューを見ることが出来るようにならないのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月07日(日) 20:02 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
最新のサンダーバードにて

Thunderbird に関する質問と判断してトピックの移動を行いました。
(重複トピックも立てられていましたが、そちらは削除しました)

また、「最新」というバージョンは存在しません。正確なバージョン番号をお願いします。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月08日(月) 08:25 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

Windows 7 SP1 か 8.1 からの無償アップグレードを実行なさったのでしょうか。
以前の OS 環境とそこでの Thunderbird の動作状況が不明なので比較検討できませんが、とりあえず Windows 10 へのアップグレードが何らかの引き金になって起こっている問題だという流れで考えてみます。

プレビューができなくなっても、印刷そのものはできるのでしょうか? 印刷自体もできなくなっているのでしょうか? そのあたりの情報もほしいところです。

最新のサンダーバードにてメール印刷のプレビューボタンを押しても
一瞬画面は出るのですが、すぐ消えてしまいプレビュー画面を見ることが出来なくなりました。

現時点での最新バージョンは Thunderbird 45.2.0 なので、それを前提に文面から推測できることを書きます。

【総論】
Thunderbird の標準状態では、メールツールバーに [印刷] ボタンを配置することができ、そのドロップダウンメニューから [印刷プレビュー] を実行することはできますが、メールツールバーに [印刷プレビュー] という名称の独立したボタンは存在しません。

(画像は、Windows 7 SP1 上の Thunderbird 45.2.0 の状態。)

もし、仰るような「プレビューボタン」が単体で存在するのなら、何らかのアドオンによって実現されている可能性があり、そのアドオンに問題が起こっているのかもしれません。

Thunderbird の [印刷プレビュー] は、
 ・[三] 型のメニューボタンから、[印刷] -> [印刷プレビュー]
 ・表示させたメニューバーから [ファイル] -> [印刷プレビュー]
 ・メッセージを選択して右クリックから [印刷プレビュー]
―― でも実行可能です。
メールツールバーのボタン以外の方法での操作結果がどうなるかを比較しておくと、原因を切り分ける助けになるかもしれません。

「一瞬画面は出るのですが、すぐ消えてしまい」ということは、Thunderbird は選択されたメッセージを印刷プレビュー画面に展開しようと試みてはいるようです。しかし結局、それに失敗しているように見えます。これが、メールツールバーのボタン操作に限った話なのか、上記すべての方法でも同じ結果なのかは気になります。(印刷プレビューを実行するコマンド自体はいっしょですが、ボタンと他のメニューでは流れが若干異なりますし、アドオンによる「プレビューボタン」なら標準外の動作を挟むはずですから...。)
印刷プレビューの表示不良が、Thunderbird 本体に内在する原因によるのか、アドオン(拡張機能やテーマ)、プラグインなど Thunderbird 本体ではない要素に起因するのかを、切り分けたほうがいいように思います。

【各論1 -- アドオン(拡張機能、テーマ)まわり】
「メール印刷のプレビューボタン」が、何かのアドオンによって実現されている場合は、そのアドオンを直に無効化して動作確認をすることができます。
しかし見当がつかない場合にアドオン全般の影響を調べるには、Thunderbird をセーフモードで起動して、印刷プレビューの動作を確かめてください。
(参考)・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode

セーフモードで印刷プレビューが正常に表示されるなら、十中八九アドオンに原因があります。あとは、どのアドオンが問題をおこしているか、ひとつずつ点検していくことになります。

【各論2 -- プラグインまわり】
Windows OS のアップグレードの経過によっては、プラグインまわりに問題が起こっている可能性も否定できません。
例えば、プリンタドライバが放り込んでくる何かしらのプラグインが、Windows 10 で動作不良を起こしているような場合、Thunderbird の印刷プレビューに影響を与えるかもしれないからです。
しかし、プラグインはセーフモードでは無効化されないので、アドオンマネージャの [プラグイン] パネルから、すべて手動で無効化してください。それでプラグインの影響があるかどうかを点検できるはずです。

【各論3 -- プロファイル全般】
少々古いので、現在の Windows 10 + Thunderbird 45.2.0 に通用するかどうかはわかりませんが、このフォーラムに次のような過去トピックがあります。
(参考)・印刷プレビューが表示されない。
viewtopic.php?f=3&t=5907

このトピックで質問されている症状は、本トピックとは若干違いますし、具体的にどこに問題があったかは明らかではありませんが、常用していたプロファイルに問題が起こっていたのは確かなようで、プロファイルを新しくしたら印刷プレビュー表示が回復したと報告されています。

OS や Thunderbird の環境条件は違いますが、poohsan1919 さんのところでもプロファイルに何らかの問題が起こっているとも考えられます。
つまり、Windows 10 へのアップグレードをきっかけに現用のプロファイルが何らかの損傷を受けた可能性です。

この場合、新しいプロファイルに移行することで、問題を改善できるかもしれません。
(参考)・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

すぐに移行するのではなく、まずはテストしてみることをお勧めします。
現在のプロファイルを温存したまま新しいプロファイルを追加作成できますから、新しいプロファイルにテスト用のアカウントをひとつ設定して、受信したメッセージを印刷プレビューできるかどうか確認してみてください。
もし、新しいプロファイルでは正常に印刷プレビューできるのであれば、現用のプロファイルが何らかのダメージを受けていることになります。

【各論4 -- その他の要素】
セキュリティ対策ソフトなどバックグラウンドの深いところで働いているプログラムが、Thunderbird の思わぬ動作に干渉することが、稀にですがあります。
可能性は低いと思いますが、OS のアップグレードを挟んでのことならシステム全体に影響の出る問題が起こっている可能性はありえますから、いちおう意識しておいたほうがいいかもしれません。

具体的な情報が乏しいままなので、可能性のあることを考えられる範囲で網羅しました。長くなってすみません。

(補足)
Thunderbird のバージョンは、[ヘルプ] -> [Thunderbird について] 、または [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] から簡単に確認できます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月08日(月) 16:13 
オフライン

偶然的通行人 さんが書きました:
【はじめに】

はじめまして、ご連絡ありがとうございます!

印刷プレビューに関するご質問のようですが、異なるカテゴリのフォーラム(掲示板トップ ≫ その他の話題 ≫ MozillaZine.jp について)に投稿されています。このカテゴリは、MozillaZine.jp フォーラム自体の「サイトに関するご意見、ご提案、ご指摘、問合せなどは、こちらへお願いいたします」という内容を扱う場所です。

今後は適切なカテゴリに投稿してください。(例:Thunderbird のことなら [掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Thunderbird] )
場違いなカテゴリに投稿すると、投稿内容に関心のあるユーザーの目に触れる機会が減り(あるいはスルーされ)、回答が寄せられ難くなって、結果的に質問者にとって不利になります。
(参考)・MozillaZine.jp フォーラム - フォーラムの利用について
faq.php?mode=forum#f0r2

今回は管理者の方が移動してくださると思いますが、そのために次の点を明らかにしてください。
 (A)Thunderbird の話ですか。
 (B)Firefox で Web メールを利用する際の話ですか。
A 、B どちらの内容かによって、適切なカテゴリに移動されるはずです。

●(A)のサンダーバードのみでファイアーフォックスは使用しておりません。
 お手数をおかけしますが、移動作業、よろしくお願いいたします。> 管理者様

【本題】
ご利用の Thunderbird または Firefox のバージョンを明記してください。

例えば、現時点での Thunderbird の最新バージョンは 45.2.0 ですが、もしお使いの Thunderbird が 31.x 系以下の場合、Windows 10 は公式にはシステム要件に含まれていません。
(参考)・Thunderbird 31 システム要件
https://www.mozilla.jp/thunderbird/31.8 ... uirements/

Windows 版の Firefox 47.0 には、印刷プレビューに関するバグが含まれていましたが、現時点での最新バージョンである 48.0 以降では修正されているはずです。
(参考)・Firefox 47.0 リリースノート
https://www.mozilla.jp/firefox/47.0/releasenotes/

●サンダーバードは最新でした。

こういう違いがいろいろあるので、トラブルの質問にあたっては、問題が起こっている製品名とバージョンを明記するのが大前提になります。そうすることで、第三者に最初の手がかりが与えられ、アドバイスが寄せられる道が開かれます。そこから、ユーザー固有の事情などを明らかにしつつ、問題解決を目指すことになります。

Windows 10 にアップグレードする前の Windows OS は何ですか。そのときの Thunderbird / Firefox は現在と同じバージョンで、プレビューの問題が起こっていなかったのは確実なのですね。

"プレビュー画面が見られなくなった" というのは、具体的などんな現象ですか。
Thunderbird か Firefox かで若干の手順は異なりますが、メニューから [印刷プレビュー] を選択・実行したとき、
(a)無反応で何も起こらない(プレビューウィンドウが開かない)
(b)プレビューウィンドウは表示されるが...
  (b-1)中身が空白状態。
  (b-2)表示内容が乱れている。
(c)その他、具体的に...

―― のうち、どんな状態になるのですか。
印刷関連のアドオンを入れていて、そのボタンから [印刷プレビュー] を呼び出していたということはありませんか。

●アドオンのプライグイン部分は全て「無効かでした」

ご利用の環境条件、起っている問題の状況説明などは、できるだけ具体的にお願いします。
具体的というのは、専門用語を駆使した難しい話をすることではなく、解決したい問題にかかわる事象を、他人にもわかるようきちんと説明する、という意味です。実際におこなった操作手順とか、どのメニューを実行したとか、そういう話を端折らずに詳しく書いていただくことで、他者にも質問者の状況がわかるわけですから。

●サンダーバードからファイル→印刷プレビューをクリックすると一瞬画面が開きすぐに消えて反応しません。
プレビュー場面が表示れません。
手がかりになる情報がまったくないため、この程度しか申し上げられませんが、上述したような情報を追記していただくと、他のユーザーさんからアドバイスが寄せられるかもしれません。

本当にお手数をお掛けしますがどうか宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月08日(月) 16:19 
オフライン

Cai さんが書きました:
管理人の Cai です。
最新のサンダーバードにて

Thunderbird に関する質問と判断してトピックの移動を行いました。
(重複トピックも立てられていましたが、そちらは削除しました)

また、「最新」というバージョンは存在しません。正確なバージョン番号をお願いします。

45.2.0の最新バージョンでした

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月08日(月) 16:26 
オフライン

※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

Windows 7 SP1 か 8.1 からの無償アップグレードを実行なさったのでしょうか。

●最初は8.0で、8.1にバージョンアップし、今回10にしました。
以前の OS 環境とそこでの Thunderbird の動作状況が不明なので比較検討できませんが、とりあえず Windows 10 へのアップグレードが何らかの引き金になって起こっている問題だという流れで考えてみます。

プレビューができなくなっても、印刷そのものはできるのでしょうか? 印刷自体もできなくなっているのでしょうか? そのあたりの情報もほしいところです。

●印刷は出来ます。
●プレビューを出すのは画面のファイル→印刷プレビューを押すと一瞬画面が出てすぐに消えてしまいます。

現時点での最新バージョンは Thunderbird 45.2.0 なので、それを前提に文面から推測できることを書きます。

【総論】
Thunderbird の標準状態では、メールツールバーに [印刷] ボタンを配置することができ、そのドロップダウンメニューから [印刷プレビュー] を実行することはできますが、メールツールバーに [印刷プレビュー] という名称の独立したボタンは存在しません。

(画像は、Windows 7 SP1 上の Thunderbird 45.2.0 の状態。)

もし、仰るような「プレビューボタン」が単体で存在するのなら、何らかのアドオンによって実現されている可能性があり、そのアドオンに問題が起こっているのかもしれません。

●私のパソコンの画面とは異なります。

●ファイルボタンからしか印刷プレビューに行けません。

・[三] 型のメニューボタンから、[印刷] -> [印刷プレビュー]

●この場所が有りません

・表示させたメニューバーから [ファイル] -> [印刷プレビュー]

●この方法でしか、印刷プレビューに行けません。
 ・メッセージを選択して右クリックから [印刷プレビュー]
―― でも実行可能です。
メールツールバーのボタン以外の方法での操作結果がどうなるかを比較しておくと、原因を切り分ける助けになるかもしれません。

「一瞬画面は出るのですが、すぐ消えてしまい」ということは、Thunderbird は選択されたメッセージを印刷プレビュー画面に展開しようと試みてはいるようです。しかし結局、それに失敗しているように見えます。これが、メールツールバーのボタン操作に限った話なのか、上記すべての方法でも同じ結果なのかは気になります。(印刷プレビューを実行するコマンド自体はいっしょですが、ボタンと他のメニューでは流れが若干異なりますし、アドオンによる「プレビューボタン」なら標準外の動作を挟むはずですから...。)
印刷プレビューの表示不良が、Thunderbird 本体に内在する原因によるのか、アドオン(拡張機能やテーマ)、プラグインなど Thunderbird 本体ではない要素に起因するのかを、切り分けたほうがいいように思います。

●アドオンのプラグインは全て無効かになっていました。

【各論1 -- アドオン(拡張機能、テーマ)まわり】
「メール印刷のプレビューボタン」が、何かのアドオンによって実現されている場合は、そのアドオンを直に無効化して動作確認をすることができます。
しかし見当がつかない場合にアドオン全般の影響を調べるには、Thunderbird をセーフモードで起動して、印刷プレビューの動作を確かめてください。
(参考)・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode

セーフモードで印刷プレビューが正常に表示されるなら、十中八九アドオンに原因があります。あとは、どのアドオンが問題をおこしているか、ひとつずつ点検していくことになります。

【各論2 -- プラグインまわり】
Windows OS のアップグレードの経過によっては、プラグインまわりに問題が起こっている可能性も否定できません。
例えば、プリンタドライバが放り込んでくる何かしらのプラグインが、Windows 10 で動作不良を起こしているような場合、Thunderbird の印刷プレビューに影響を与えるかもしれないからです。
しかし、プラグインはセーフモードでは無効化されないので、アドオンマネージャの [プラグイン] パネルから、すべて手動で無効化してください。それでプラグインの影響があるかどうかを点検できるはずです。

【各論3 -- プロファイル全般】
少々古いので、現在の Windows 10 + Thunderbird 45.2.0 に通用するかどうかはわかりませんが、このフォーラムに次のような過去トピックがあります。
(参考)・印刷プレビューが表示されない。
viewtopic.php?f=3&t=5907

このトピックで質問されている症状は、本トピックとは若干違いますし、具体的にどこに問題があったかは明らかではありませんが、常用していたプロファイルに問題が起こっていたのは確かなようで、プロファイルを新しくしたら印刷プレビュー表示が回復したと報告されています。

OS や Thunderbird の環境条件は違いますが、poohsan1919 さんのところでもプロファイルに何らかの問題が起こっているとも考えられます。
つまり、Windows 10 へのアップグレードをきっかけに現用のプロファイルが何らかの損傷を受けた可能性です。

この場合、新しいプロファイルに移行することで、問題を改善できるかもしれません。
(参考)・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

すぐに移行するのではなく、まずはテストしてみることをお勧めします。
現在のプロファイルを温存したまま新しいプロファイルを追加作成できますから、新しいプロファイルにテスト用のアカウントをひとつ設定して、受信したメッセージを印刷プレビューできるかどうか確認してみてください。
もし、新しいプロファイルでは正常に印刷プレビューできるのであれば、現用のプロファイルが何らかのダメージを受けていることになります。

【各論4 -- その他の要素】
セキュリティ対策ソフトなどバックグラウンドの深いところで働いているプログラムが、Thunderbird の思わぬ動作に干渉することが、稀にですがあります。
可能性は低いと思いますが、OS のアップグレードを挟んでのことならシステム全体に影響の出る問題が起こっている可能性はありえますから、いちおう意識しておいたほうがいいかもしれません。

具体的な情報が乏しいままなので、可能性のあることを考えられる範囲で網羅しました。長くなってすみません。

大変申し訳ありませんが、専門的な事が分かりませんので、上手く操作が出来ません。

簡単な方法で改善策はないのでしょうか?

ウィンドウズ10にしたせいなのでしょうか?
(補足)
Thunderbird のバージョンは、[ヘルプ] -> [Thunderbird について] 、または [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] から簡単に確認できます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月08日(月) 22:18 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横からですが。
大変申し訳ありませんが、専門的な事が分かりませんので、上手く操作が出来ません。

「何もかもわからない、話を読むのもパス、試してみるのも勘弁」とおおざっぱに言われてしまうと、回答側としても何も言えなくなってしまうため、極力「何が」分からないのかを具体的に書いて下さい。
わからない事を「○○がわかりません」と聞くことは構いません。でも「とにかくわかりません」では手の打ちようがありません。

「簡単な」と言われましても、現状何が原因かがわからない状態なので、とりあえずは「○○が原因ではないか」「△△ではどうだろうか」と一つ一つ探っていき、確認を重ねていくことから試みるのが王道かと思います。

本題ですが、補足説明から加えます。
(引用部分を一部編集しました)
【総論】

偶然的通行人さんが示されているような、メニューツールバーへの「印刷」アイコンは、Thunderbirdの初期状態では配置されていなかったと思います。
但し、ここのツールバーはカスタマイズ可能であり、後から任意に必要なアイコンを表示・非表示させることが可能です。
初期状態のアイコンとカスタマイズ方法は、手前味噌ですが以下に書きました。
ツールバーをカスタマイズ。 - とりかごとなり。

また、

●この場所が有りません

「三」型のアプリメニューは初期状態で存在しますが、これもまた任意に表示・非表示可能な要素ですので、ないということはpoohsan1919さんがアイコンを非表示にした可能性があります。
いずれの項目も、通常であれば再表示が可能ですので、試してそれぞれ違いが出るのかどうか、見てみるのがよいかと思います。

●アドオンのプラグインは全て無効かになっていました。

アドオンについて誤解があるかもしれないので基本的なことを書いておきます。
アドオンは大きく分けて「拡張機能」「テーマ」「プラグイン」がありますが、一般には前2者をアドオンと呼んでいることが多いです。
アドオンと拡張機能についてのよくある質問 | Thunderbird ヘルプ

Thunderbirdの挙動に直接かかわってくる(足りない機能を追加したり、見栄えを変更する)のが「拡張機能」や「テーマ」です。(下記画像赤枠)
添付ファイル:
extension.png
extension.png [ 48.14 KiB | 表示数: 14199 回 ]

プラグインについては無効化されていたとのことですが、拡張機能やテーマについてはどうだったでしょうか?
何か導入している拡張機能はありませんか?

【余談】
引用部分とご自身の文章とは分けて(区別して)書いて下さい。
一緒に書かれると読みにくく、どこからがpoohsan1919さんの文章なのかわかりません。
引用方法は
faq.php?mode=bbcode#f2r0
を見てください。

最後に編集したユーザー meeyar [ 2016年8月08日(月) 23:26 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月08日(月) 23:18 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
続きです。
偶然的通行人さんと重複する部分もありますがご容赦下さい。

今回のように「本来表示されるはずのものがされない、出来ない」という場合、
  1. Thunderbirdのプログラムそのものに起因する(=狭義のバグ)ものなのか、
  2. 使用者のメール環境(Thunderbirdのプロファイル内)に不具合抱えているのか、
  3. 使用者のPC環境(OSや導入している他のソフトウェアなど)が干渉しているのか、
といったことの切り分けが必要になります。

poohsan1919さんが気にされている「Windows10にしたせいでおかしくなったのでは」というのは、上記3の観点ですね。
1や2の視点からも確認してみるのが基本的なトラブルシューティングの手順になります。

Thunderbirdでは、メールアドレスのアカウント設定や送受信したメール、アドレス帳、各種設定などを「プロファイル」という単位で管理しています。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
前便で書いた拡張機能なども、基本この中に含まれます。

何かトラブルがあった時の考え方としては、
  • 導入した拡張機能・テーマ・プラグインが悪さをしているかも
  • プロファイルや設定項目に不具合・ダメージが存在するかも
の観点から見ていくのが常道です。
既に偶然的通行人さんより【各論】として詳細な解説がありますが、セーフモードと新規プロファイルについては、以前画像付きの解説を書きました。
トラシュー2[アドオン依存かどうか]:セーフモードの方法 - とりかごとなり。
トラシュー3[まっさらな環境で確認する]:新規プロファイルの作成 - とりかごとなり。

セーフモードと新規プロファイルでの確認を勧めるのは、「その不具合はpoohsan1919さんの固有の環境でのみ起こるものなのか、広くThunderbird全般に起こるものなのか」の確認が必要なためです。「poohsan1919さんの環境でしか発生しない」ということであれば、Thunderbirdのプログラムそのものではなく、あくまでも個々の使用者の環境においての不具合ですので、その後の対処も基本的に御本人が行うものです。
実際、不具合発生時にある種のアドオンが影響していたとか、プロファイルにダメージ負っていたとかいうケースが結構あるため、トラシューの基本となっています。

その後の概略としては、
  • セーフモードで点検する(拡張機能・テーマ・プラグインが悪さしている場合)
    再現しない→不具合を起こすアドオンを特定し、該当するアドオンは使わないで様子見
    再現する→プロファイル内の何か(設定ファイルそのほか)に原因があるorその他の理由かも
  • まっさらな新規プロファイルでを試す(プロファイル内に不具合がある場合)
    再現しない→現在のプロファイルに問題があるため、不具合を含まない、最低限のファイルを新規プロファイルへ移行
    再現する→Thunderbirdそのもののバグ(上記の1)or使用者のパソコン環境に問題がある(上記の3)かも
という流れになります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月09日(火) 19:15 
お礼が遅くなりましたが、トピックの移動、ありがとうございました。> Cai さん
当方の言葉足らずの説明箇所の補足+α、ありがとうございました。> meeyar さん

poohsan1919 さん、当方の問いかけにお答えいただき、ありがとうございます。

ぼくから申し上げたかったことのほとんどは、 meeyar さんが丁寧に書いてくださっているのでこれ以上は蛇足かもしれませんが、気になった点、強調しておきたい点に触れておきます。

自力で Thunderbird をインストールしてアカウント設定をおこない、大きな間違いもなくメールの送受信をおこなってきたユーザーなら、そのような水準の延長線上で操作できる範囲のことしか書いていないつもりでしたが......。Thunderbird の公式サポート記事を読んでも、まったく内容が理解できないのでしょうか?
それなら、どこがどうわからないのかを具体的に書いていただけると、さらに助言できることがあるかもしれません。

トラブルを起こしている原因を絞り込んでいくことで、信頼性のある解決の糸口が見えてきます。解決の方向性が見えてきた中で、一番簡単なやり方や、最も堅実な手順、そのユーザー環境に適した方法などを選択していくことができます。
しかし、そのあたりの順序を度外視した安直な進め方をすると、最悪の場合、"本当の意味で専門的な操作や難しい作業が必要となる事態" に陥ることがあります。

お気持ちはわかりますが、原因の見当をつける作業すらしていない段階で、「簡単な方法で改善策はないのでしょうか?」と仰られても、返答のしようがありません。(何の診察や検査もやっていない段階で、簡単・確実に効く薬を出せと言われても、できない相談です。無理に出せば、余計に病状を悪化させるかもしれないので...。)

ウィンドウズ10にしたせいなのでしょうか?

Windows 10 で Thunderbird 45.2.0 をお使いのすべてのユーザーさんのところで、印刷プレビューに問題が起こっているわけではなさそうですから、Windows 10 自体に原因があるわけではないでしょう。
前便でも述べたように、考えられるとしたら、poohsan1919 さんのところではアップグレード進行中にたまたま何らかのトラブル(例:Thunderbird のプロファイルの損傷など)が起こってしまった、という可能性です。その影響が印刷プレビューに出ている、とはいえるかもしれません。

poohsan1919 さんが、「メール印刷のプレビューボタン」と書いておられたので、「ボタン」が配置されるメールツールバーの標準状態の画像を載せ、Thunderbird の印刷ボタンの形式を示して、「メール印刷のプレビューボタン」と仰っているのが何なのか確認できればと思ったまでです。
Windows のバージョンが違えば見た目や色が異なるところはありますが、Thunderbird の基本的な構成は同じですので、メールツールバーのボタン配置の参考とお考えください。だから「画像は、Windows 7 SP1 上の Thunderbird 45.2.0 の状態」と注意書きをつけたのですが...。
Thunderbird 45.2.0 の標準設定では、メールツールバーそのものは必ず表示されていますが、[印刷] ボタンは初期状態では配置されていないので、ユーザーが意識的に [印刷] ボタンをツールバーに配置する必要があるのは、meeyar さんのご指摘のとおりです。

しかし実際は、メニューのことを「ボタン」と仰っていたようです。
●プレビューを出すのは画面のファイル→印刷プレビューを押すと一瞬画面が出てすぐに消えてしまいます。

とのことなので、「ボタン」ではなくメニューの実行ということになります。
[ファイル] 、[編集] 、[表示] 、[移動] …… という項目が並んでいるのがメニューバーで、それらはボタンとは呼ばずにメニューといいます。[ファイル] -> [印刷プレビュー] も、メニューを実行していることになります。

(参考)・Thunderbird のファイル、編集、表示などのメニュー | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/what- ... view-menus

仰っている文脈からは、少なくとも [印刷プレビュー] ボタンを実現するような拡張機能をお使いでないことは、推測できました。

●この場所が有りません

Thunderbird を標準的な設定条件で使っていれば、メニューボタン(アプリメニュー)は必ず存在します。ユーザー自身が設定を変更(カスタマイズ)するか、誤操作で非表示にしてしまわない限りは、です。

そのボタンがないのであれば、meeyar さんからもご指摘があるように、poohsan1919 さんご自身が過去に設定を変更なさっていたか、誤操作で非表示にしていた可能性が高いです。
ま、それはそれでかまわないのですが、こうなると他にも過去に設定を変更したがいまは忘れておられる項目とか、誤操作でおかしな設定になっている項目があるのではないか、といった疑いが出てきます。お使いの Thunderbird がすでに変則的な状態のまま現在に至っていることを、視野に入れて考える必要があるかもしれない、ということです。
もしくは、そもそも誰かに Thunderbird のインストールとアカウント設定、ツールバーなどの調整等をしてもらい、poohsan1919 さんはただ使ってきただけという見方も、あながち否定できなくなってきます。
万一そういう経緯があってのことなら、「セーフモード」や「新しいプロファイル」での確認作業などを、敷居が高いと感じられることはあるのかもしれません。
身の回りにパソコンに詳しい方がおられるのなら、そういう人に直接のサポートを仰ぐのもひとつの方法です。

●印刷は出来ます。

そうであれば、印刷プレビューの動作だけに異常をもたらす問題が起こっていることになります。
もし印刷全般に問題が起こっているのなら、[オプション] -> [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] -> [設定エディタ] から印刷関連の設定を一律にリセットしてみる手もありましたが、印刷プレビューだけの問題なら、いまはヘタにいじらないほうがいいと思います。(「新しいプロファイル」を使えば、それらをリセットしたのと同じ状態の動作を試すことができますし...。)

少なくとも、「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作確認の結果をふまえてからでないと、信頼に足る次のステップは見えてこないように思います。

ぼくから言えることは以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月10日(水) 14:26 
オフライン

先ほど、色々な不具合を修正してくれる安心パックというサービスに入っているので、
色々遠隔サポートにて見て頂き、サンダーバードの再インストールまでしましたが、
結局、印刷プレビュー画面は復活しませんでした。

色々とご支持を頂いておりますが、内容が少し難しいので
中々自分では操作、設定変更などは恐ろしくて出来ません。

大変申し訳ありません!

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月10日(水) 18:57 
先ほど、色々な不具合を修正してくれる安心パックというサービスに入っているので、
色々遠隔サポートにて見て頂き、サンダーバードの再インストールまでしましたが、
結局、印刷プレビュー画面は復活しませんでした。

本件は poohsan1919 さんのところだけで起こっている問題のようですが、このように特定のユーザー環境で起こる問題の大半は、再インストールでは解決しません。

このような事例で Thunderbird に原因があるとしたら、プロファイルに問題が起こっているケースが圧倒的に多いので、問題の点検や解決にはプロファイルの操作が不可欠になります。

もし可能なら、「色々な不具合を修正してくれる安心パックというサービス」の方に、このフォーラムを見ていただき、新しいプロファイルの作成とそのプロファイルでの Thunderbird の起動を手助けしてもらってはいかがでしょうか。新しいプロファイルでの印刷プレビューの動作状況がわかれば、その後の道が拓けるだろうと思います。

くり返しますが、新しいプロファイルは、既存のプロファイルに影響を与えず追加作成することができます。いたずらに身構える必要はありません。

色々とご支持を頂いておりますが、内容が少し難しいので
中々自分では操作、設定変更などは恐ろしくて出来ません。

お気持ちはお察しいたします。
ですが、Thunderbird の些細な設定変更などに比べれば、半ば自動化されているとはいえ OS のアップグレードのほうが致命的な結果を招くこともある重大な行為なんですよね。
それを平気でやってこられたのですから、たかがひとつのメールソフトの点検作業に、あまり萎縮しなくてもいいのではと思います。

大変申し訳ありません!

どうぞお気になさらずに。こちらこそ十分な力になれず申し訳ないです。
(相手が友人・知人なら、問題の PC を直に触られてもらえることもできるので、もっと支援できることはあると思いますが、文章と若干の画像だけでやりとりするフォーラムでは、おのずと限界がありますね。)

とりあえず以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[65人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: