MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

メールの検索絞り込みについて
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16221
ページ 11

作成者:  murzer [ 2016年7月29日(金) 11:31 ]
記事の件名:  メールの検索絞り込みについて

バージョン:45.2.0
使用OS:Windows 7(32bit)

初めて投稿致します。
先日PCの変更により、新たにThunderbirdをインストールし、使用しています。
メールの検索(グローバル検索)を行うと、別タブで検索条件に合致するメールの一覧が出ると思います。
そこからさらに絞り込みとして関係者やアカウントを選んだり、日付順に並び替えたり、といった操作があるのですが、
この操作が一切反映されなくなって困っています。

関係者を選んで絞り込もうとしても何も変わらず、日付順に並び替えようとしても順序が変わってくれません。

これまで使用していたPCでも同じバージョンのThunderbirdを使用しており、問題なく使えていたのですが・・・。

同じような症状が発生し解決された方、若しくは解決法をご存知の方がおられたら、お助けいただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

作成者:  kiki [ 2016年7月29日(金) 17:24 ]
記事の件名:  グローバル検索の絞り込みが機能しない

 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
当方の環境では正常に機能しています。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 45.2.0 日本語版]

同様の問題が起きたこともなく、解決した経験もありませんが、まずはグローバル検索の
データベースが破損(異常な状態)している可能性があるかと思われます。

次のヘルプガイドを参照して、再構築をおこなってみてください。
そして、その結果を教えてください。

[参照]
グローバル検索データベースの再構築 | Thunderbird ヘルプ

作成者:  murzer [ 2016年7月29日(金) 18:09 ]
記事の件名:  Re: メールの検索絞り込みについて

kiki様

ご教示いただいた対策を試したところ、無事に正常動作するようになりました。
ご親切に助けてくださり、ありがとうございました。
お陰さまで、今後も快適に使用できそうです。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/