※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。フォルダペインを上下に2段表示にするアドオンは、古いバージョンの Thunderbird 向けにアドオンが存在しましたが、現行バージョンで正常に動作する同種のアドオンには見当がつきません(詳しく探せばあるのかもしれませんが......)。
なので、「フォルダペインの2段表示」が主目的なら、ぼくからはその方法についてはアドバイスできません。
一方、[受信トレイ] やフィルタで振り分けた先のフォルダにあるメッセージを、案件の処理経過に応じて別のフォルダに移動させる作業の効率化が主目的であって、その手段として「フォルダペインの2段表示」を仰っているのなら、別の手段がいくつか考えられます。
ご存知のように、任意のフォルダに存在するメッセージをスレッドペインで選択した状態から、[三] のメニューボタンまたはメニューバーから、[メッセージ] -> [別のフォルダに移動] 、または右クリックから [メッセージを移動] で、移動先フォルダを指定してメッセージ移動を実行できます。
ただ、これも階層が深いとたどるのが面倒なので、これを効率化するアドオンがいくつかあります。
一例を挙げれば、Quick Folder Move は、右クリックからの [メッセージを移動] に検索窓を追加し、移動先のフォルダ名を入力することで、自動的に移動先を絞り込んでくれます。サジェスト機能があるので、キーボード操作に習熟しているユーザーならメッセージの移動を少ない手数で実行できるため、効率化が期待できるはずです。
(一例)・Quick Folder Move
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... lder-move/Thunderbird の標準ウィンドウから、任意のフォルダを選択して右クリックから [新しいウィンドウで開く] を実行すると、選択したフォルダにフォーカスが当たった状態で、もうひとつウィンドウを開くことができます。
この2つのウィンドウを上下または左右に並べ、一方のウィンドウで移動したいメッセージをマウスでつかみ、他方のウィンドウで表示させているフォルダペインの目的のフォルダにドラッグ&ドロップすることで、移動できるはずです。
自作のサブフォルダが多く、フォルダペインに長い縦スクロールが発生するとき、上部にあるフォルダを表示したウィンドウと、下部にあるフォルダを表示したウィンドウを並べて表示することで、メッセージのフォルダ移動をある程度効率化することができるのではないでしょうか。
スマートとはいえませんが、余分なアドオンを導入したりする必要がなく、Thunderbird 本体の標準機能だけで実行できるので、シンプルではあるでしょう。
「フォルダペインの2段表示」にこだわらなければ、メッセージ移動の効率化のアイデアが他にあるかもしれません。
とりあえず以上です。ご希望に適う話でないならすみません。
(余談)
あくまで一般論になりますが、フォルダを使った分類はメッセージを条件によって仕分けすることです。
必要があるから分類するわけですが、分類を細かくすればするほどフォルダの管理が煩雑になり、分類作業の些細なミスが致命的な間違いを誘発する原因になることがあります。細か過ぎる分類は、かえって必要なメッセージの抽出を難しくしてしまうこともあります。
大量のフォルダを使った分類でしか対応できないご事情があるのかもしれませんが、[タグ] や [スター] などのマーカー的機能、[検索フォルダ] を使った検索と抽出などを組み合わせることで、フォルダの構成を簡素化でき、管理を効率化できる可能性があるかもしれません。
このトピックの本題とは別の話ですが、お時間のある時にでも検討なさってはいかがかと思います。
(参考)
http://news.mynavi.jp/articles/2008/05/ ... d/010.htmlhttp://mozilla-remix.seesaa.net/article/113256583.htmlビジネス利用ということでいえば、合理的な分類方法とその実行手順を工夫することも、仕事の効率化には大切なことだと思うので、お節介ながら一言書き添えさせていただきました。