― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年7月19日(火) 17:56 
オフライン

登録日時: 2016年7月19日(火) 17:43
記事: 4
こんにちは。サンダーバードの45.2を利用しています。

いくつかのメールアドレスを使い分けております。

現在、同一アカウント(メールアドレス)内に、受信トレイや送信済みトレイが複数ある、という現象に悩んでおります。
これは、サンダーバードのプロファイルを、googleドキュメント内に置いて、デスクトップやノートから、常に同期された状態でメールを利用していたことが原因で、競合が発生したことで、受信トレイなどが増えてしまったようです。
現在、クラウドにプロファイルを置くのをやめているので、今後は増えませんが、今ある不要な受信トレイを削除したいと思っておりますが、その方法がわかりません。
受信トレイが増えてから、検索ができなくなりましたので、不便で困っております。

どなたかご存知の方、いらしゃいましたら、教えてください。
環境は、win10proです。以前に利用していたノートはmacでした(今はサンダーバード削除済み)。

※複数アカウントの受信トレイをまとめたい、という意味ではありません。

宜しくお願い致します。

添付ファイル:
サンダーバード受信トレイが複数.jpg
サンダーバード受信トレイが複数.jpg [ 13.46 KiB | 表示数: 9771 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月19日(火) 21:12 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
この手の使い方をしたことがないので、的確な把握が出来ているか自信ありませんが、幾つか質問。
  • Thunderbirdのプロファイルフォルダ全体をGoogleドライブにおいて、複数環境から同時アクセスできるような運用だったという理解でよいですか?
  • メールのプロトコルはPOPでよいですか?
    IMAPでわざわざやる意味がないので、POPかな…と思いますが一応。
  • 受信トレイのpathは一致していますか?異なりますか?
    画像を見ると、受信トレイ固有のアイコンが2つに見えるので、これらは同じメールデータを示しているのか、異なるデータを指しているのかを尋ねています。
    「受信トレイ」を右クリック等コンテキストメニューから「プロパティ」で確認可能です。
    受信トレイのメールや、各トレイのアイコンについては以下の【補足解説】参照

【補足解説】
Thunderbirdのメールデータや各種設定ファイルはプロファイルフォルダの中にまとめられており、送受信したメールはアカウントごとにフォルダ分けされています。
Thunderbird上で「受信トレイ」「下書き」「送信済みトレイ」「ごみ箱」の各トレイは、プロファイルフォルダ内ではそれぞれ固有のファイル名「Inbox」「Drafts」「Sent」「Trash」(いずれも拡張子無し)で存在し、アイコンも固有のものになります。

通常POPの「受信トレイ」のパスは
mailbox:///C:/Users/username/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/プロファイルフォルダ名(英数字8文字)/Mail/メールサーバ名/Inbox
になります。「プロファイルフォルダ内の(拡張子無し)Inboxファイル」が受信トレイにあるメールの本体です。
※上記のパスは、プロファイルフォルダが既定の場所にあること前提
添付ファイル:
コメント: 「受信トレイ」のコンテキストメニューから「プロパティ」を選択
inboxpath.png
inboxpath.png [ 28.82 KiB | 表示数: 9754 回 ]

お示し頂いた2つの「受信トレイ」について、
  • 完全にパスが一致する(同じInboxを指している)→受信メールのデータは1つだが、フォルダペイン上の表示が正しくない
  • パスが異なる(異なるInboxを指している)→受信メールのデータが2つあり、本来のInboxに統一する必要がある
になるかと思います。

ただし、個人的にはこれらのファイルをあれこれいじり倒すよりは、現環境のバックアップを確実に確保の上で、新しくプロファイルを作り直して、必要なデータのみを移行する方がすっきりするように思います。
bobin さんが書きました:
受信トレイが増えてから、検索ができなくなりましたので、不便で困っております。
ということで、メールデータ以外の他の要素にも何か不具合が起きている可能性も否定できないので…

最後に編集したユーザー meeyar [ 2016年7月20日(水) 23:07 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月19日(火) 22:05 
オフライン

meeyarさま、ご返信ありがとうございます。

> Thunderbirdのプロファイルフォルダ全体をGoogleドライブにおいて、複数環境から同時アクセスできるような運用だったという理解でよいですか?

そうです。ただし、「同時に」接続すると、競合が発生しました(同じフォルダ参照のため)ので、winでサンダーバードを起動する場合は、macは使わず、macの場合はwinを使わないようにしていました。

> メールのプロトコルはPOPでよいですか?IMAPでわざわざやる意味がないので、POPかな…と思いますが一応。

はい。POPです。

> 受信トレイのpathは一致していますか?異なりますか?画像を見ると、受信トレイ固有のアイコンが2つに見えるので、これらは同じメールデータを示しているのか、異なるデータを指しているのかを尋ねています。
> 「受信トレイ」を右クリック等コンテキストメニューから「プロパティ」で確認可能です。

・mailbox:///C:/Users/私のユーザ名/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/yh8mei9m.default/Mail/pop3.sample.co.jp/Inbox
・mailbox:///C:/Users/私のユーザ名/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/yh8mei9m.default/Mail/pop3.sample.co.jp/Inbox (1)
・mailbox:///C:/Users/私のユーザ名/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/yh8mei9m.default/Mail/pop3.sample.co.jp/Inbox[競合]

コピペしました。このようなパスでした。
画像には2つの受信トレイを載せましたが、実は全部で3つあります。

> お示し頂いた2つの「受信トレイ」について、完全にパスが一致する(同じInboxを指している)→受信メールのデータは1つだが、フォルダペイン上の表示が正しくない
> パスが異なる(異なるInboxを指している)→受信メールのデータが2つあり、本来のInboxに統一する必要がある
になるかと思います。

ありがとうございます。チェックしたところ、後者のようです。
※添付画像あり

> ただし、個人的にはこれらのファイルをあれこれいじり倒すよりは、現環境のバックアップを確実に確保の上で、新しくプロファイルを作り直して、必要なデータのみを移行する方がすっきりするように思います。

確かに、その方が良いように思います。

お手数ですが、良いページなどをご存知ないでしょうか?
バックアップは確保できます。
新しいプロファイルもなんとか作れそうです。

「必要なデータのみを移行する」という方法がわかりません。
簡単な方法かもしれませんが・・・

宜しくお願い致します。

添付ファイル:
サンダーバードinboxが複数.jpg
サンダーバードinboxが複数.jpg [ 105 KiB | 表示数: 9750 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月20日(水) 23:05 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
報告ありがとうございます。
大体の事情は分かりました。
meeyar さんが書きました:
Thunderbirdのプロファイルフォルダ全体をGoogleドライブにおいて、複数環境から同時アクセスできるような運用だったという理解でよいですか?

そうです。ただし、「同時に」接続すると、競合が発生しました(同じフォルダ参照のため)ので、winでサンダーバードを起動する場合は、macは使わず、macの場合はwinを使わないようにしていました。
※一部引用部分を修正しました。
Thunderbirdのプロファイル自体が、複数個所からの同時アクセスを見込んだ作りにはなっていなかったと思います。
また、POP自体も複数からの同時受信はきちんとサポートしていなかったように記憶しています。
受信トレイのpathは一致していますか?異なりますか?画像を見ると、受信トレイ固有のアイコンが2つに見えるので、これらは同じメールデータを示しているのか、異なるデータを指しているのかを尋ねています。
> 「受信トレイ」を右クリック等コンテキストメニューから「プロパティ」で確認可能です。

・mailbox:///C:/Users/私のユーザ名/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/yh8mei9m.default/Mail/pop3.sample.co.jp/Inbox
・mailbox:///C:/Users/私のユーザ名/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/yh8mei9m.default/Mail/pop3.sample.co.jp/Inbox (1)
・mailbox:///C:/Users/私のユーザ名/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/yh8mei9m.default/Mail/pop3.sample.co.jp/Inbox[競合]

コピペしました。このようなパスでした。
画像には2つの受信トレイを載せましたが、実は全部で3つあります。

画像も含め拝見しました。
プロファイルフォルダの中にInbox・Inbox(1)・Inbox[競合]の実ファイルと、拡張子.msfがついたInbox.msf・Inbox(1).msf・Inbox[競合].msfがそれぞれ存在するかの確認を前便で省略してしまったのですが、全て存在するようですね。

ただし、個人的にはこれらのファイルをあれこれいじり倒すよりは、現環境のバックアップを確実に確保の上で、新しくプロファイルを作り直して、必要なデータのみを移行する方がすっきりするように思います。

確かに、その方が良いように思います。

お手数ですが、良いページなどをご存知ないでしょうか?
バックアップは確保できます。
新しいプロファイルもなんとか作れそうです。

「必要なデータのみを移行する」という方法がわかりません。
簡単な方法かもしれませんが・・・

「必要なデータ=確実にバックアップ・復元すべきデータ」とすると、まず今まで送受信したメールデータやアドレス帳が必須項目と思います。
以下は上記2点を復元するための方法として書いています。

【復元の前提条件】
ご承知のように、通常各メールアカウントには、「受信トレイ」「送信済みトレイ」「下書き」「ごみ箱」といった固有のフォルダは1つのみです。
状況的に、現環境においてこれらフォルダの管理に不具合が生じていると思われるので、まずプロファイルフォルダ内にこれらのフォルダ実体(「Inbox」「Sent」「Drafts」「Trash」の各ファイル)が1つのみ存在する、本来の状態を作ります。

プロファイル内には、メールアカウントの設定ファイル(prefs.js)や拡張機能などのファイルも存在しますが、これまでの話から不具合を抱えている可能性が高い要素であるため、
「新しい環境で改めてメールアカウントを設定し直し、過去のメールデータやアドレス帳のみを復元」
というのが一番安全な方法と思います。

【メールデータとアドレス帳のファイル】
メールデータはbobinさんの添付画像にて示していただいた、Mailフォルダ内のファイル(拡張子無し)です。
アドレス帳は、標準のものはプロファイルフォルダ(英数8文字.default)直下に存在するabook.mab(個人用アドレス帳)、history.mab(記録用アドレス帳)です。
上記各ファイルは新環境への単純コピーで移行が可能ですが、もしabook.mabやhistory.mab以外にアドレス帳を作成していた場合は、予めアドレス帳画面ののツール→エクスポートにて、アドレス帳をエクスポートしておく必要があります(新プロファイルで再度アドレス帳をインポートしなおす)。
添付ファイル:
コメント: アドレス帳のエクスポート
mabexport.png
mabexport.png [ 22.07 KiB | 表示数: 9677 回 ]

【移行手順】
  1. 現プロファイルを確実にバックアップする(保存場所も把握しておく)
  2. 新しいThunderbirdのプロファイルを作成する
    やり方は複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプとかトラシュー3[まっさらな環境で確認する]:新規プロファイルの作成とか
  3. 新プロファイルでThunderbirdを起動し、メールのアカウント設定を行う(送受信はしない)
    POPで自動受信しない設定は以下の画像参照
    添付ファイル:
    コメント: 赤枠内にチェックを入れない/「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェック入れる
    popcheck.jpg
    popcheck.jpg [ 62.4 KiB | 表示数: 9677 回 ]
  4. プロファイルフォルダを予め開いた状態にしておき、一度Thunderbirdを終了させる
  5. 新プロファイルのMail(内のメールサーバ名)フォルダを開き、旧環境のMailフォルダにあるInbox・Drafts・Sent・Trashのファイルをコピーする
    .msfのファイルはインデックスであり、拡張子無しのメールデータから自動生成されるため、コピーの必要はありません。
  6. 新プロファイルのプロファイルフォルダ(英数8文字.default)直下に旧環境のabook.mabとhistory.mabをコピーする
  7. もう一度新プロファイルでThunderbirdを起動し、移行したデータが正常に反映されていることを確認する

【補足/メールデータの統合】
Inbox・Inbox(1)・Inbox[競合]に含まれているメール内容が同一or重複している場合は、Inboxをコピーするのみで用足りると思います。
それぞれに含まれるメール内容が異なっていて、かつデータの統合が必要な場合は、Thunderbirdを終了した状態で、元々のInboxと重複しない名前にしてから新プロファイルのMailフォルダへコピーすると、次回起動時にフォルダとして認識されます。
(フォルダのアイコンは汎用のものであり、いわゆる「受信トレイ」のアイコンとは異なります)
添付ファイル:
コメント: プロファイルのメールデータはフォルダペインでフォルダとして認識される
inboxcopy.png
inboxcopy.png [ 24.46 KiB | 表示数: 9677 回 ]

この中身を「受信トレイ」へコピーすれば、理論上はメールデータの統合が可能なはずです。

以上が本当に「最低限」の移行となります。
これ以外に移行可能なファイルについては、過去記事のMozillaZine.jp フォーラム ・トピック - メール作成の画面が出なくなりましたの後半や、Transferring data to a new profile - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Baseなどをご覧ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月21日(木) 11:09 
オフライン

meeyarさま

大変詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

これでなんとかスッキリできそうです。

新しくプロファイルを作成する方法は、ググッてみて、できそうと思った参考ページが、
こちら↓でした(笑)

トラシュー3[まっさらな環境で確認する]:新規プロファイルの作成

meeyarさまのページだったのですね!

有用な情報をありがとうございます。

アカウントが10個ほどありますので、移行が面倒ではありますが、方向性が定まったので、安心できました。
ありがとうございます。

移行が完了次第、またこちらにてご報告致します。

宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月29日(月) 00:29 
オフライン

meeyarさま

こんばんは!この度は大変お世話になりました。

教えていただいた通りにプロファイルを作成し、複数のメールアカウントを
新しいプロファイルで運用することに成功しました。
(8個のメールアドレスがあったので、なかなか大変でしたが、数時間でなんとか終わりました)

おかげさまで、検索ができるようになりました!

途中の作業で戸惑った部分は、フォルダ分けしていた受信メールが、
そっくり戻らなかったことです。
これは、Inbox.sbdというフォルダをコピーしてみると、復活しました。

あとはフィルタ分けが消えているので、またコツコツ追加していきます。
この際に不要なフィルタも一新できるので良かったと思います。

とてもスッキリ致しました。
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[70人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: