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迷惑メールについて
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ページ 11

作成者:  lanakila [ 2016年7月06日(水) 13:49 ]
記事の件名:  迷惑メールについて

最近迷惑メールが増えて困っていますが、無知なもので皆さん教えてください。

OSはWindows7です。以前はメーラーをノートン対応のoutlook2010を使っていました。
Thunderbirdはノートン非対応なので、迷惑メールフィルタの設定を「SpamAssassin」にしています。

メールサーバーに受信される迷惑メールを減らしたいです。メーラーの設定やセキュリティソフトを使っても
受信された迷惑メールをフィルターで振り分けるのみなので、受信数は減らせないと思います。

そうなると迷惑メールが増えたのは自分のメールアカウントが不要な外部(迷惑メール送信者)に知れて
しまったことが原因だと思われます。(当然、迷惑メールは削除していますし、添付ファイルも開いていません)

これ以上増えないように不要な外部にメールアカウントが知られないように防止したいのですが、Thunderbirdの
アカウント設定→サーバ設定→セキュリティ設定を正しく設定することで送受信するメール内容の保護が強化される
のでしょうか?

ちなみに今は、接続の保護が「なし」で認証方式が「平文のパスワード」です。

アドバイスをお願いいたします。

作成者:  meeyar [ 2016年7月06日(水) 19:18 ]
記事の件名:  Re: 迷惑メールについて

lanakila さんが書きました:
メールサーバーに受信される迷惑メールを減らしたいです。メーラーの設定やセキュリティソフトを使っても
受信された迷惑メールをフィルターで振り分けるのみなので、受信数は減らせないと思います。

無理です。
というだけではアレなので…

Thunderbirdをはじめとするメールソフトが関与するのは、メールサーバからメールを送受信する時のやり取りのみなので、その手前、「メールサーバにメールが届かないようにする」制御はできません。
百歩譲って、メールサーバの管理者であれば、特定の条件にマッチするメールを弾く設定にすることが出来るかもしれませんが、一般の利用者権限では無理かと思いますし、これらの設定はノートンや個々のメールソフト(OutlookやThunderbirdなど)とは無関係です。

lanakila さんが書きました:
そうなると迷惑メールが増えたのは自分のメールアカウントが不要な外部(迷惑メール送信者)に知れて
しまったことが原因だと思われます。(当然、迷惑メールは削除していますし、添付ファイルも開いていません)

これ以上増えないように不要な外部にメールアカウントが知られないように防止したいのですが、Thunderbirdの
アカウント設定→サーバ設定→セキュリティ設定を正しく設定することで送受信するメール内容の保護が強化される
のでしょうか?

メールアドレスの管理については、どこかのサービスに登録するとか、友人知人にお知らせする等個々人の活動が大きいので(他所からアドレスが漏洩したなどもあり得ますが…)、ご自身で気を付けるしかないと思います。
また、質問にあります「Thunderbirdのアカウント設定→サーバ設定→セキュリティ設定」については、Thunderbird⇔メールサーバ間の接続についての設定であり、「外部にメールアカウントが知られない」ための設定ではありません。
メールサーバにログインし、メールの送受信を行う時の接続方法について、暗号化の有無や認証の種類について設定するものです。
接続の暗号化については以下をお読みください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/ ... ws126.html

実際の設定については、メールサーバの仕様によって使えるもの、非対応の方式などありますのでサーバ側の案内をよく読んで適切に行うことが必要と思います。

作成者:  偶然的通行人 [ 2016年7月08日(金) 20:25 ]
記事の件名:  Re: 迷惑メールについて

※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類だけでなく Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。

以下、少しばかり脇道の話かもしれませんが、Thunderbird の設定項目のことなので、補足させていただきます。

lanakila さんが書きました:
Thunderbirdはノートン非対応なので、迷惑メールフィルタの設定を「SpamAssassin」にしています。

Thunderbird のアカウント設定にある [<アカウント名>] -> [迷惑メール] -> [選別] -> [次の迷惑メールヘッダを信用する] にチェックを付け、[SpamAssassin] を選択しているということでしょうか。
もしそうなら、Thunderbird が SpamAssassin の機能を持っているわけではないことに注意してください。

SpamAssassin のようなスパムフィルタリングプログラムは、受け取ったメールの内容をスキャンし、迷惑メールかどうかを判定・処理するものです。
一般的にはメールサーバ―で利用されることが多いと思いますが、個々のユーザー環境に導入してメールサーバ―とメールクライアント(Thunderbird など)の間で動作させるケースもあります。
いずれの場合でも、あるメールに対する判定結果は、そのメールヘッダに書き込まれます。

Thunderbird の当該設定は、「有効にした場合、外部で分類された迷惑メールヘッダを尊重して自動的に迷惑マークを付けます」と説明書きがあるように、メールサーバー側または Thunderbird の手前で動作したフィルタリングプログラム(つまり Thunderbird の外部)の判定結果を、Thunderbird の迷惑メールフィルタよりも優先して扱うという意味です。

お使いのメールサーバーが SpamAssassin によるフィルタリングサービスを提供しているか、lanakila さんご自身が SpamAssassin を導入していて、Thunderbird の迷惑メールフィルタと併用しているのなら、この設定は意味を持ちます。
しかしそうでないなら、この設定項目を選択しても、迷惑メール対策としての実質的な意味は何もありません。
他のフィルタリングプログラム(Bogofilter や DSPAM など)でも同様です。メールサーバー側で(またはユーザーが独自に)採用しているものと組み合わせないと、設定する意味がないことに注意してください。

(補足)
基本的な考え方は、すでに meeyar さんが述べられているとおりだと、ぼくも思います。
さらに知りたいことがあるなら、例えば公的機関で公開されている迷惑メールについての知識・情報もあります。一例ですが次のようなところを参考にしてみてください。
(参考)・よくある相談と回答(FAQ):メール関係:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/faq/faq-mail.html

イリーガルなメールに関して、対策として何ができ、何ができないのか、実際のケースによる対応窓口など、基本的なことが簡潔にまとめられています。「よくある質問と回答」の各項目では、代表的な参照先リンクも挙げられていますので、それらも合わせて参考になさるといいでしょう。

とりあえず以上です。すでにご存知のことだったらすみません。

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