― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年6月28日(火) 11:29 
オフライン

登録日時: 2016年6月28日(火) 11:11
記事: 2
OS Windows XP Pro SP3
Thunderbirdバージョン 45.1.1

症状
新規メール作成時、ファイルを添付しようと「添付のボタンをクリックする」
添付ファイルの選択のウインドウが表示されない

やってみたこと
PCの再起動 効果なし
Thunderbirdの再インストール(プロファイルの削除あり・なし両方とも) 効果なし

どなたか上記の不具合の原因に心当たりがある方がいらっしゃったら
回答をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月01日(金) 20:10 
リプライがないようなので、気になった点をいくつかコメントさせていただきます。

Daichi さんが書きました:
症状
新規メール作成時、ファイルを添付しようと「添付のボタンをクリックする」
添付ファイルの選択のウインドウが表示されない

新規メール作成時ではなく返信や転送のときは、[添付] ボタンを押すと添付ファイルの選択ダイアログが正常に開くのですか?
メッセージ作成ウィンドウの編集ツールバーに配された [添付] ボタンからではなく、メニューバーの [ファイル] -> [添付] -> [ファイル] 、またはキーボードショートカット [Ctrl] + [Shift] + [A] では、添付ファイルの選択ダイアログが開くのですか?
あるいは、Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウへの、ファイルのドラッグ&ドロップでは、ファイル添付を問題なく実行できるのでしょうか?

症状の再現性について、条件の切り分けを具体的に進めることが、問題の所在を絞り込んでいくことに役立ちます。
例えば、編集ツールバーの [添付] ボタン押下では添付ファイルの選択ダイアログが開かないが、メニューバーの [ファイル] -> [添付] -> [ファイル] からなら開くのであれば、Thunderbird のファイル添付機能それ自体ではなく、ボタン操作に問題が起こっている可能性が高い ―― と推測できるという具合にです。
また、他の手順でなら望みの動作を実行できることがわかれば、当面の回避策にもなるでしょう。

やってみたこと
PCの再起動 効果なし
Thunderbirdの再インストール(プロファイルの削除あり・なし両方とも) 効果なし

「プロファイルの削除あり」と仰っているのは、既存のプロファイルを削除し、Thunderbird の再インストール後にまったく新しいプロファイルを作ってアカウント設定を一からやり直した状態で試しても、ご質問の問題が再現されるという意味ですか?

動作確認のために新しいプロファイルを作ったときは、既存のプロファイルからいっさいのデータをコピーせず、まっさらな状態における Thunderbird の動作を確認するのが基本です。そうでないと、既存と新規の比較ができません。ぬかりはないと思いますが、この点に注意してください。
新しいプロファイルは追加作成できるので、既存のプロファイルを温存したまま新しいプロファイルでの動作を確認することができます。
(参考)・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

【いくつかの考察】
ツールバーボタンの動作に異常が起こる問題だとすると、一般的にはアドオン(拡張機能、テーマ)が原因になっているケースが一番多いと思います。

通常、Thunderbird をセーフモードで起動することで、アドオンの影響をざっくりと調べることができるわけですが、セーフモードでの動作確認はおこなわれましたか。
(参考)・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode

上述のように、本来の意味で「新しいプロファイル」による動作確認をおこなえば、セーフモードをほぼ包括した形での確認ができます。ただし、新しいプロファイルの動作だけでは、アドオンに問題があるのか、アドオン以外の要素に問題があるのかは、切り分けが困難です。
しかも、もし新しいプロファイルに既存プロファイルから何かしらのデータを持ち込んだ場合は、持ち込んだデータの中に原因が含まれている可能性が残るので、適切な動作比較ができないのは上述のとおりです。

再インストールおよび新しいプロファイルでの動作確認を厳密におこなっても問題が再現するのなら、Thunderbird 以外の何かが干渉している可能性にも目を向ける必要が出てくると思います。
例えば、Thunderbird とは別のプログラム(例:セキュリティ関係のソフトとそのプラグインなど)をアップデートしたが、XP では動作不良が起こり、その影響が Thunderbird の動作にも及んでいる ―― といったようなシナリオです。(調べてみなければ具体的なことはいえませんが...。)

いまある情報からいえるのは以上です。的外れな話だったらすみません。

(オフトピ)
リスクを承知の上でお使いなら余計なお世話になってしまいますが、いちおうこういう場でのお約束なので一言書き添えておきます。

Windows XP は Microsoft がサポートを終了して久しい OS です。これを使い続けることは相応のリスクを抱え込むことになります。
セキュリティ面はもちろん実用面でも、アプリケーションまたは Web サービスによっては、新しいバージョンで XP への対応を打ち切っていたり、仕様変更によって XP だと正常に動作しなくなるケースもありえます。今後そういう場面が増える可能性は高いので、十分ご注意ください。

Thunderbird 45.x 系のシステム要件に Windows XP SP3 は含まれていますが、これは XP SP3 で動作可能という意味で、XP 自体に残されている未修正の不具合やセキュリティ脆弱性を、最新の Thunderbird 45.x でカバーできるわけではありません。
XP 上で Thunderbird 45.x 系が動くことと、メンテナンスされないまま年月が経った OS に起因する様ざまな不具合・脆弱性によって、システム運用上のリスクが増大することは、別の問題です。前者にメリットがあったとしても、後者のほうがシステムの根幹に関わる部分なので、影響の度合と範囲がはるかに大きいことにご留意ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月01日(金) 20:36 
オフライン

登録日時: 2016年6月28日(火) 11:11
記事: 2
偶然的通行人 様
回答ありがとうございます。

添付ファイルは、新規だけでなく返信や転送でもダイアログが開きませんでした。
メニューバー、ショートカットキー、ドラック&ドロップも不可でした。

プロファイルの削除というのは、おっしゃっていただいた通り、既存のプロファイルを削除し、Thunderbird の再インストール後
まったく新しいプロファイルを作ってアカウント設定を一からやり直した状態で行っても発生しました。

現在は意図的に、Thunderbirdのバージョン下げ、38.50にした場合上記の症状がでなくなりました。
セーフモードについては全く知りませんでした、今後何か異常が発生した際の対応策として参考にさせていただきます。

XP端末については業務で使用するソフトウェアがXP以上の端末で動作しないため使用していました。
今後のセキュリティの面も考え、XPは業務ソフトを動かすためだけに使用するなど対策を講じようと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月02日(土) 08:58 
添付ファイルは、新規だけでなく返信や転送でもダイアログが開きませんでした。
メニューバー、ショートカットキー、ドラック&ドロップも不可でした。

プロファイルの削除というのは、おっしゃっていただいた通り、既存のプロファイルを削除し、Thunderbird の再インストール後
まったく新しいプロファイルを作ってアカウント設定を一からやり直した状態で行っても発生しました。

そうであれば、Thunderbird のファイル添付機能が根本的に異常をきたしていることになります。

ただ、ファイルの添付というのは、システムの管理下にある「ファイル」を Thunderbird に取り込むことなので、システムとの連携部分に問題が起こっているのかもしれません。つまり、XP 側のどこかに問題が起こっている可能性も否定はできないことになります。

XP端末については業務で使用するソフトウェアがXP以上の端末で動作しないため使用していました。

当方も、XP 環境でしか動かないソフトウェアが必要になることがあるので、常用はしていないものの XP マシンを残しています。
なので、手持ちの Windows XP SP3 に Thunderbird 45.1.1(日本語版)を入れて、ファイル添付の動作を試してみました。
その結果、メッセージ作成ウィンドウの編集ツールバーにある [添付] ボタン、メニューバーからの [ファイル] -> [添付] -> [ファイル] 、ファイルのドラッグ&ドロップなど、いずれの方法でも問題なくファイルの添付が実行できました。

この結果を見る限りでは、Windows XP と Thunderbird 45.1.1 の組み合わせで必ずご質問の症状が出るわけではなく、問題が起こるユーザー環境と起こらないユーザー環境がある、といえそうです。

現在は意図的に、Thunderbirdのバージョン下げ、38.50にした場合上記の症状がでなくなりました。

ということは、Thunderbird 38.x 系から 45.x 系で修正・変更されたどこかと、Daichi さんのユーザー環境にある特有の何かが、組み合わさった問題なのかもしれません。まずはそのあたりから探っていくのが順路のような気がします。

例えば、システムに深く組み込まれているプログラム(セキュリティ対策ソフトやメーカー製 PC 独自のメンテナンスソフトなど)の中には、Thunderbird などがインストールされたのを検知し、自動的に拡張機能やプラグインを放り込んでくるものがあります。この場合、新しいプロファイルにしても自動的に入り込んでくることが多いでしょう。
当方のユーザー環境にはなく Daichi さんのユーザー環境には存在するこうしたプログラムの機能が、38.x 系には対応しているが 45.x 系には未対応ということが考えられます。その結果、Thunderbird に入り込んではくるが正常な動作にならず、Thunderbird 45.x 系の動作に支障をきたすことはありえるのではないでしょうか。
もちろん、いまの段階でそれが原因だと断定することはできませんが、こうしたシナリオは考えられるので、Daichi さんのユーザー環境の実情をふまえて、お使いのシステム全体をチェックなさったほうがいいと思います。

(余談)
Thunderbird 38.x 系の最終バージョンは 38.8.0 です。
OS が Windows XP なので、いまさらセキュリティに神経質になっても仕方ないのですが、38.5.0 以降いくつかの重要なセキュリティ問題の修正がおこなわれていますので、どうしても 38.x 系の Thunderbird を使うのなら、38.8.0 のほうがマシだとは思います。

XPは業務ソフトを動かすためだけに使用するなど対策を講じようと思います。

適切なご判断だと思います。
ただ、ご質問のような問題を起こす不安定要素を抱えたままでは、今後ほかの部分にどのような問題が起こってくるかわりません。もし余力があるのなら、原因を究明して対策を施しておいたほうが、「業務ソフトを動かすためだけ」であっても安定感は向上するのではないでしょうか。(Windows XP という足枷は大きいのですが......。)

とりあえず以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[56人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: