*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。  [今すぐ実行] ボタンがグレイアウトするのは、メッセージフィルタの対象フォルダの指定が
ない場合です。
そうでない場合であれば、明らかに異常かと思われます。
添付ファイル:
			 メッセージフィルタ.png [ 71.04 KiB | 表示数: 3092 回 ]
			メッセージフィルタ.png [ 71.04 KiB | 表示数: 3092 回 ]
		
		
	 メッセージフィルタによる振り分けができないのは、その条件設定内容に整合性があるかど
うか、実行する順番に矛盾があるかどうかなどを拝見しないとなんとも云えません。
メッセージフィルタのログも含めて、それらを提示してください。
どちらにせよ原因は不明ですので、以下の順番でトラブルシューティングをおこなって対処
してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか改善されたかを確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動  
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。  #アドオンをひとつづつ有効化・無効化して原因のアドオンを特定しましょう。  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。  [参照]  
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。  
#従前のプロファイルから一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、   再現の有無を確認するものです。当然ながらアドオンもなしです。  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。  #これで問題が再現せず正常ならば、従前のプロファイルに何らかのダメージ
   があったと切り分けできます。  [参照]  
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ3.Thunderbird の再インストール  
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後にインストールをおこないます。  #アンインストールでプロファイルは削除されません。  #これで問題が再現せず正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切り
   分けできます。