― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年5月25日(水) 13:24 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
Win7でVer45.1.0を使っています。
今週になって件名の症状で困っています。
メッセージフィルターで振り分けらら得たメールは正常ですが、振り分けられないことが有り、受信トレイに入り、件名の症状になります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月26日(木) 18:01 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2459
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
「MozillaZine.jp について」から Thunderbird 相互サポートへ移動しました。

フォーラムの利用について より
引用:
» 質問するときは
  • フォーラムは扱う話題によっていくつかのカテゴリコーナーに分かれています。もっとも適していると思われるコーナーで質問しましょう。
  • Mozilla 製品には様々な種類があります。また Windows や Mac OS だけでなく Linux などでも動作します。そのため、どの製品と OS をお使いかによって問題の切り分け方が違いますし、回答の仕方が異なります。質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。

質問の際には適切なカテゴリへの投稿をお願いします。

_________________
[Desktop] Windows 7 Professional SP 1 (64bit) / Intel Core i7-2600 / AMD Radeon HD 7870 / 16 GB Memory
[Laptop] Windows 7 Professional SP 1 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
常用環境: Firefox Beta (Win64 x86-64), Thunderbird Beta + Lightning Beta (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox ESR, Firefox Release, Firefox Developer Edition, Firefox Nightly (Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.3.6+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月01日(水) 12:59 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
追記です。
OS:Windows7、Ver:45.1.1(今朝更新)
症状:受信トレイのメールの、件名が空白、差出人が"-"、本文が"."になる。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月02日(木) 08:11 
oyajicchi さんが書きました:
Win7でVer45.1.0を使っています。
oyajicchi さんが書きました:
OS:Windows7、Ver:45.1.1(今朝更新)

OS と Thunderbird のバージョンはわかりますが、問題が起こっている [受信トレイ] があるアカウントのメールサーバーの種類は何ですか? IMAP と POP ではメッセージの管理が異なる点がありますので、わかるならはっきりさせておいたほうが、それをふまえたアドバイスが寄せられると思います。
[アカウント設定] -> [<アカウント名>] -> [サーバ設定] -> [サーバの種類] 、または [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] -> [メールとニュースアカウント] から確認できます。

受信メールの種類と本症状の発生状況はどうなっていますか。プレーンテキスト形式のみで起こる、HTML 形式のみで起こる、どちらでも必ず起こる、発生はランダム……など。

oyajicchi さんが書きました:
メッセージフィルターで振り分けらら得たメールは正常ですが、振り分けられないことが有り、受信トレイに入り、件名の症状になります。
oyajicchi さんが書きました:
症状:受信トレイのメールの、件名が空白、差出人が"-"、本文が"."になる。

症状がいまひとつ漠然としているので、問診を兼ねていくつか確認させていただきます。

「メッセージフィルターで振り分けられたメールは正常」というのは、振り分け先のフォルダ内に入ったメールでは、ご質問の症状が発生していないという意味ですね。

「振り分けられないことが有り、受信トレイに入り」というのは、メッセージフィルタの振り分け条件に合致しているのに振り分けが実行されず、結果的に [受信トレイ] に残ったメールで起こるということですか。
あるいは、元々メッセージフィルタに振り分け条件が設定されておらず、[受信トレイ] に入ることが当然のメールでも起こるのですか。

問題が起こり始めた時期より前に受信していて、[受信トレイ] に保存していたメールでも起こるのですか。それとも、そういうメールに問題は起こらないのですか。

「受信トレイのメールの、件名が空白、差出人が"-"、本文が"."になる」と仰っているのは、スレッドペインのメッセージ一覧に表示される [件名] と [差出人] のことですか。それとも、メッセージペイン上部に表示されるヘッダビューでの話ですか。それとも両方?
差出人(From)は、"-" がひとつだけなのですか、差出人の文字数に応じて複数の "-" が表示されるのですか。
「本文が"."になる」のほうも同様に、"." がひとつだけ表示されるのですか、本文の文字数に応じて複数の "." が表示されるのですか。
(参考 -- Thunderbird のメインウィンドウの概要)
http://meitner.jimdo.com/2015/07/03/thu ... erence-01/


いまある質問文の限定的な情報からでは、
 ・[受信トレイ] に問題が起こっている可能性
 ・メッセージフィルタの処理に問題が起こっている可能性
―― といったことが漠然とは考えられますが、それ以上の詳細はわかりかねます。

比較としていえば、当方の環境(Windows 7 / 8 上の Thunderbird 45.0 / 45.1.0 / 45.1.1)では、ご質問のような現象はまったく発生していません。
他のユーザーさんからも同様の問題が起こっているとの報告はいまのところ寄せられていませんし、もし oyajicchi さんのところでだけ起こっている問題だとしたら、oyajicchi さんの環境に固有の原因があることになるので、その原因を見極めない限り解決策は見えてこないと思います。
そのためのトラブルシューティングを進めてみてはいかがでしょうか。以下に、いくつか例示します。

(A)基本的なトラブルシューティング
とりあえずざっくりとアドオンの影響を調べるには、セーフモードで Thunderbird を起動した状態で、受信メールがどうなるか見てください。
(参考)・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
厳密さを求めるなら、新しいプロファイルを追加作成して、素の状態の Thunderbird の動作を確認してみることで、現行プロファイルとの違いを探る方法もあります。
(参考)・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

(B)メッセージソースの状態を確認する
「件名、差出人、本文が空になる」というメッセージを選択した状態で、[表示] -> [メッセージのソース] 、またはキーボードの [Ctrl] + [U] を実行したときに開くソース画面はどのようになっていますか。
メールヘッダの中で、件名は Subject: 行、差出人は From: 行で確認してください。
ヘッダのあと1行の空白を置いて本文(ボディ)が続きますので、本文の状態がどうなっているかも見てください。

自分で自分宛にテストメールを送り、件名、差出人、本文などを調べてみるとか、問題の起こっていないメッセージのソースと比較してみると、要点が見えてくるかもしれません。
メッセージソースがきちんと存在するのなら、ざっくり言って表示上の問題だと推測できます。逆に当該部分のソースが書き換えられているのなら、そういう状況を生み出した何らかの原因があることになるでしょう。

(C)[受信トレイ] の状態を確認する
[受信トレイ] を右クリックして [プロパティ] で開くフォルダのプロパティ画面で、[受信トレイ] の状態をチェックしてみてください。
[メッセージ数] と [ディスク上のサイズ] は、[受信トレイ] が容量的に肥大化していないかどうかを判断するのに役立ちます。
[フォールバックテキストエンコーディング] は、多様な受信メールのエンコーディング方式を自動判別できなかったときに使用するエンコーディングを指定しています。
[フォルダを修復] は、現存するメッセージの実体ファイルの情報を元に、要約ファイル(.msf)を再構築します。
もし要約ファイルに問題が起こっていた場合は、これで問題が解決されることもあります。しかし、メッセージの実体ファイル(拡張子なし)に問題が起こっていた場合は、その状態を反映させた要約ファイルが生成されます。

(D)メッセージフィルタの動作を点検する
件名や本文に合致する条件を設定しておく程度でかまいませんから、自分で自分にテスト送信するメールに対して、テスト用のメッセージフィルタを設定して動作を点検してみてください。
いくつかパターンを変えてテスト用のメールを自分宛に送り、受信時にメッセージフィルタで振り分けられる場合と、元から振り分けない場合などで結果がどうなるかを比較してみるとか、既存のフィルタと新しく作ったフィルタで本件の症状をもたらすか否かが分かれるとかを見極められれば、メッセージフィルタの影響があるかどうか見えてくるかもしれません。

(E)セキュリティ対策ソフトの影響の有無を点検する
受信メールに対するウィルスチェックなど、セキュリティ対策ソフトの機能が、受信メールに悪影響を及ぼしてしまうケースが稀にあります。
一時的に、メールに対するセキュリティ対策ソフトの機能を無効化して受信をおこない、同様の症状が起こるかどうかを点検することで、セキュリティ対策ソフトが影響しているか否かを判断できるかもしれません。

(補足)
万一、[受信トレイ] に障害が発生しているのなら、この先もっと深刻な障害に発展する危険もなくはないので、現在のプロファイルのバックアップを確保しておいたほうが安心できるとは思います。
とくに、[フォルダを修復] など Thunderbird の各ファイルに変更をともなう操作をおこなう前にバックアップをとっておくと、失敗したときにやり直しが効きます。ただし、すでに各ファイルに障害が起こっていた場合は、障害を含んだデータがバックアップされるだけになります。

具体的な情報が乏しいため、いまの段階でできる推測を交えながら書きました。的外れな話を含んでいたらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月02日(木) 14:34 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
返信ありがとうございます。
ご質問にお答えする前に、現状ですが、昨日午後5時頃にメールソフトSylpheedをインストしたところ、thunderbirdが正常に戻りました。

以下、ご質問に答えます。
メールサーバーの種類は、 POP([url=mailto:mail@csf.ne.jp]mail@csf.ne.jp[/url])です。
受信メールの種類はどちらでも起こる。
振り分け先のフォルダ内に入ったメールは、正常です。
メッセージフィルタの振り分け条件に合致しているのに振り分けが実行されず、結果的に [受信トレイ] に残ったメールと[受信トレイ] に入ることが当然のメールで起こります。
問題が起こり始めた時期より前に受信していて、[受信トレイ] に保存していたメールは正常のままです。
症状は、スレッドペインのメッセージ一覧とメッセージペイン上部に表示されるヘッダビューの両方です。
差出人は、"-" がひとつだけ、本文も"." がひとつだけ表示されます。
セーフモードはここに来る前に試しましたが同じ症状でした。
メッセージソースがなかったと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月03日(金) 08:29 
当方の問いかけに答えていただき、ありがとうございました。

概要は了解しました。以下、ご返答をふまえて書きます。

oyajicchi さんが書きました:
メッセージフィルタの振り分け条件に合致しているのに振り分けが実行されず、結果的に [受信トレイ] に残ったメールと[受信トレイ] に入ることが当然のメールで起こります。
問題が起こり始めた時期より前に受信していて、[受信トレイ] に保存していたメールは正常のままです。

メッセージフィルタが関与せずに [受信トレイ] に入る受信メールにも同じ問題が起こっているとのことなので、メッセージフィルタに障害が起こっている可能性は、ひとまず除外できるでしょう。

一般に、[受信トレイ] 全体が根本的なダメージを受けている場合は、過去のメールを含めて異常が現れることが多いです。
しかし、ある時期より前の受信済みメールには問題がないのであれば、ある時期を境に発生した原因が、以降の受信メールに対してのみ作用している可能性が高いと考えることができるでしょう。

oyajicchi さんが書きました:
症状は、スレッドペインのメッセージ一覧とメッセージペイン上部に表示されるヘッダビューの両方です。

ヘッダビューでも起こるのなら、メッセージ本体に問題が起こっていると考えられます。

スレッドペインと、メッセージペイン上部のヘッダビューでは、表示の元になるデータが異なります。スレッドペインは要約ファイル(*.msf)のデータが使われますが、ヘッダビューではメッセージ本体のデータが直に使われます。
メッセージ本体のデータに問題が起こって、From フィールドや Subject フィールドが欠落すれば、その状態は要約ファイルも反映され、スレッドペインとヘッダビューの両方で問題が生じます。
oyajicchi さんが書きました:
メッセージソースがなかったと思います。

この話のとおりだとすると、上記のヘッダや本文(Body)の欠落状態が裏付けられるのではないかと思います。

受信そのものができなくなっているのなら、新しいメールが着信したこと自体を認識できません。したがって、受信そのものはできており、POP サーバーからメールをダウンロードしたあとにデータを欠落させるような問題が起こっていると推測できます。
受信はできているので、件名や差出人、本文のデータがなくても、受信したメールがあることはユーザーにもわかります。

oyajicchi さんが書きました:
差出人は、"-" がひとつだけ、本文も"." がひとつだけ表示されます。

メッセージ本体のデータは存在するが、それらが適切にデコード(復号)されず、いわゆる文字化け状態で "_" や "." に置き換えられているのではないことがわかります。
つまり、メールのデータそのものが消失、または "_" や "." に置き換えられている可能性が高いと推測されます。

oyajicchi さんが書きました:
振り分け先のフォルダ内に入ったメールは、正常です。

[受信トレイ] と振り分け先のフォルダで、正常と異常を分ける違いがどこかにあるわけですが、原因となっている何かは、メッセージフィルタでの振り分けの時点では影響を与えておらず、振り分け先のフォルダへのデータ書き込みに問題を生じさせていないと推測できます。結局、[受信トレイ] にだけ作用していることになりそうです。

oyajicchi さんが書きました:
現状ですが、昨日午後5時頃にメールソフトSylpheedをインストしたところ、thunderbirdが正常に戻りました。

この状況がいまひとつ理解できません。
Thunderbird と Sylpheed はどちらも優れたメールクライアントですが、それぞれ完全に独立して使えますから、Sylpheed のインストールが Thunderbird の機能に影響を及ぼすことは通常ありません。

考えられるとしたら、Thunderbird や Sylpheed とは異なる何者かが本件に関与している可能性です。
例えば、それまで Thunderbird が既定のメールクライアントになっていたが、Sylpheed をインストールしたときこれを既定のメールクライアントにしたことで、既定のメールクライアントに対して働いていた何かしらの影響から Thunderbird が解放された結果、本件の問題が起こらなくなった、といったことはあるかもしれません。

この場合、Sylpheed では、Thunderbird で異常が起こるメールであっても、正常に受信・表示できているのでしょうか。

もし、Thunderbird 以外の何者かが関与しているとすれば、前便で紹介したトラブルシューティングの中では(E)が影響を及ぼしている可能性が高くなります。
あるいは、セキュリティ対策ソフト以外に影響を及ぼしているプログラムがあるのかもしれません。
最悪の場合、何らかのマルウェアに感染した結果、そのマルウェアが悪影響を及ぼしていることも、いまの段階では否定しきれません。

「Sylpheedをインストしたところ、thunderbirdが正常に戻りました」で解決とするには、今後に残る不安が大き過ぎる点が気になります。
Thunderbird 上で問題が起こらなくなった段階で原因を調べるのは難しいとは思いますが、本当の原因が明らかにされないまま現象が起こらなくなったというだけの状態ですから、今後同じ問題が再発する危険は払拭しきれていません。

とりあえず以上です。ぼくが見落としている点があるかもしれませんから、他のユーザーさんからのアドバイスも待ってみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月03日(金) 17:14 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
午前中に返信した記事が反映されていませんので、再送および追加します。

今朝再発しました。

thunderbird立ち上げ後、4通のメールを正常に受信、その10分ほど後に再発しました。

画像を添付します。Sylpheedで受信すると、フォーラムからの「新規記事の通知」でした。

その前後で一通ずつ(不正)受信しましたが、"X-UIDL"がカウントアップしています。



その後所用で外出、4時半に帰宅してPCをスリープから起し、thunderbirdを起動したところ、14通のメールを正常に受信しました。

ただ、不審な点が一つ、

thunderbird起動後、「ようこそ」が表示され、左下に「新着メールを受信中 1/14」と表示されるも、すぐに消えて受信している様子がない。

「受信」ボタンをクリックすると、再び「新着メールを受信中 1/14」と表示され、正常に受信しました。


添付ファイル:
不正メール-2.JPG
不正メール-2.JPG [ 16.94 KiB | 表示数: 4379 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月05日(日) 07:29 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
その後、朝は正常で、しばらくすると異常になる現象が続いています。
異常が起きたメールをSylfeedで受信しなおすと正常です。
正常⇒異常の遷移条件は不明です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月07日(火) 09:12 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
エプソンからWindows10VerUpアイコンを消すプログラム”gwx_stop”の知らせが来ましたので、6月4日にダウンロードし実行したところ、今朝7日まで正常にメールを受信できています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月16日(木) 17:15 
私のPCでも全く同じ症状が出ています。 Windows64bit、thunderbirdは45.1.1です。受信したメールが全て通信相手が-、内容は.です。この症状は出たりでなかったりで、再起動すると戻ることが多かったのですが、今回は再起動しても戻りません。受け取るべきメールがすべてこのような形に変換されているようです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月16日(木) 17:34 
windows7 64bitです。失礼しました。4つのアカウントを使っていますが、全てのアカウントで症状が出ています。送信は問題なくできています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月16日(木) 21:02 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 535
yaccha さんが書きました:
私のPCでも全く同じ症状が出ています。 

ぶら下がりは避けてください。
表面に見える現象が同じように見えても、当初の質問とは背景や使用状況が異なったりしますので。(フィルタの使用有無など)
それから、既に偶然的通行人さんより基本的なトラブルシューティングが書かれていますので、まずはそちらを試してみて、結果どうであったかの検証をするとよいと思います。

これだけだとアレなので…
yaccha さんが書きました:
受信したメールが全て通信相手が-、内容は.です。

セキュリティソフトが干渉しているとかはないです?
Mcfeeがやらかした過去例
MozillaZine.jp フォーラム ・トピック - メール受信で件名、差出人、本文、添付ファイルが消える

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月17日(金) 08:25 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
スレ主です。
上に投稿しましたが、
エプソンが提供しているプログラム”gwx_stop”を、6月4日にダウンロードし実行したところ、Windows10バージョンアップアイコンが消え、今日まで正常にメールを受信できています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月17日(金) 09:20 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
上記プログラムをダウンロードサイトは、
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?034748
です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月20日(月) 08:42 
オフライン

登録日時: 2016年5月24日(火) 15:24
記事: 12
本日(6月20日)PC起動直後にthunderbirdを起動したところ症状が再発、Sylpheedでメールを受信し、正常受信を確認し、PCを再起動thunderbirdを起動したところ正常に戻りました。
PC再起動以外何もしていません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: maji & ゲスト[13人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean