まず、
kikiwa さんが書きました:
その後いろいろwebで調べたところ、PC回復した時点でprofileだけは以前のものが、残っていたようなので、そこで適切な処置をするべきでした。
「以前のが残っている」のはどのような点から判断されたのでしょうか。
kikiさんが示されたような、Windowsのリカバリー手順によるものであれば、今までのファイルが別途保管されるファイルなりフォルダが作られると思いますが、そこにあったということですか?
Win10は触ったことがないので詳細はわかりませんが…
一般的な Thunderbirdのプロファイルの扱いは、C:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbirdにある profiles.ini に書かれたプロファイルの情報を元に起動します。
既定では、C:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profilesの中にプロファイルのフォルダが作成されており、profiles.iniにもC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles以下のプロファイルが書かれます。
ところが、インストール後の初回起動時や、 profiles.iniが正常に読み込めないor削除されてしまうと、 Thunderbirdは
新しい profiles.iniとプロファイルを作成して起動します。
この時のプロファイルは、当然今までの情報は含んでおらずまっさらのため、「何もない」ように見えます。(※)
もし、kikiwaさんが仰る「
以前のプロファイル」が、C:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles以外の場所にあるなら、 Thunderbirdをインストールし直した時点では(※)の状態だったので
新しくプロファイルが作られた、のように見えます。
以前のプロファイルがハードディスクのどこかに存在し、その中身もあることが確認できるなら、
以前のプロファイルフオルダの「中身」を、
新しく作られたプロファイルフォルダの中にコピーすれば移行は可能と思います。
(個々のファイルが健全なことが条件)
もし以前のファイルがどこにも存在しないのであれば、残念ながら復旧は厳しいと思います。