― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年5月19日(木) 10:23 
サーバーはlolipopを利用、IMAP方式でメールを使っています。

サーバー上のメールボックスを送信済みや下書きのフォルダごと削除しました。

するとTunderbirdで 「~に対する現在の操作を正常に完了できませんでした Mailbox doesn't exist」
と表示されてしまい、送信したメールが送信トレイに入らず消えてしまう症状が起きました。
その後、Lolipopのサポートに連絡して、IMAPはサーバー上のメールを読む込む方式だと聞き、再度
「送信済みトレイ」を作りましたが、も送信済みトレイに入りません。また、下書きも同様に残りません。

どのようにすれば、送信済みメールを残せますか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月19日(木) 15:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

次の情報を追加提示してください。
理由は、hatao さんの Thunderbird の具体的な情報が不足しているので判断・推察で困難だから
です。

1.ロリポップサーバ上のメールボックスを削除される前までは、正常に送信済みメッセージや
  下書きメッセージが同期保存できていたのでしょうか?
2.Thunderbird 側の該当 IMAP アカウントの設定内容や購読設定は以前と同じままですか?
  その設定内容はどうなっていますか?(特に送信済みメッセージと下書きについて)

#以下のスクリーンショットを参照ください。
添付ファイル:
送信控えと特別なフォルダ.png
送信控えと特別なフォルダ.png [ 44.24 KiB | 表示数: 7224 回 ]

添付ファイル:
IMAP フォルダとニュースグループの購読.png
IMAP フォルダとニュースグループの購読.png [ 23.23 KiB | 表示数: 7224 回 ]

Thunderbird の IMAP アカウント設定で、送信済みメッセージや下書きメッセージをサーバ側に
同期して保存する設定になっていれば可能です。
おそらくサーバ上の各種メールボックスを削除されたことで同期認識が外れてしまい、初期化状態
になったのではと推察します。
この場合は、再度設定をやり直せば回復すると思われます。

それ以外には、ロリポップ側のサーバがこれらの同期保存に対応している仕様条件であることです。

[参照]
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月19日(木) 17:03 
さっそくのご回答、感謝いたします。

OSはWindows Vistaです。

引用:
1.ロリポップサーバ上のメールボックスを削除される前までは、正常に送信済みメッセージや

はい、問題なくできていました。

引用:
2.Thunderbird 側の該当 IMAP アカウントの設定内容や購読設定は以前と同じままですか?
  その設定内容はどうなっていますか?(特に送信済みメッセージと下書きについて)

はい、アカウントの設定を変えてはいません。

http://www.irishflute.info/1.jpg
上のリンク先の画像のとおり、フォルダを示す文字が灰色になってしまいます。

ご回答を読んだ後で、送信メールと下書きメールの保存先を変えられることを知り、
新しくフォルダを作ったところ、一応、送信したメールや下書きが残せるようにはなりました。

これで問題は解決したのですが、この灰色を元に戻し、ここに保存する方法があれば、ご教示ください。

なお、ロリポップのサーバー上では、受信用のフォルダを作ることはできますが、
「送信済み」「下書き」フォルダを作ることができませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月19日(木) 18:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

再度、書いておきます。
Thunderbird のバージョンに違いによってはアドバイスが違ってくるケースもあります。
お互いに無駄なやりとりを繰り返さないためにも、最初にきちんと提示していただくよう
お願いします。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。

kiki さんが書きました:

hatao さんが書きました:
はい、問題なくできていました。

了解です。

kiki さんが書きました:

はい、アカウントの設定を変えてはいません。

その設定内容を追加提示してください。
そうしないと具体的にわかりません。

アカウント設定の変更をしていなくとも、サーバ側の各種メールボックスを削除されたよう
ですので、改めて選択・指定してやる必要があるかも知れません。
そのあたりはどうされましたか?

ご回答を読んだ後で、送信メールと下書きメールの保存先を変えられることを知り、
新しくフォルダを作ったところ、一応、送信したメールや下書きが残せるようにはなりました。

受信トレイ配下にサブフォルダとして作成されたようですが、それはサーバ側で作成された
のですか?
それとも Thunderbird 側で作成されたのですか?
以前の配置されていたフォルダと同じ場所(階層や名称)ですか?

テストとして、フォルダを作成した後に Thunderbird からの送信したメッセージや下書き
作成したメッセージが正常に同期されて保存されましたか?

サーバ側と同期するためには、サーバ側に既定で用意されている「送信済み」「下書き」フ
ォルダに該当する場所を Thunderbird 側で選択・指定してやる必要がありますが、そうさ
れているのでしょうか?

上のリンク先の画像のとおり、フォルダを示す文字が灰色になってしまいます。

なぜグレーアウトの状態になっているのか原因不明です。
Thunderbird 側で同期できていて、グレーアウトしたフォルダ内のメッセージを読むことが
できるのでしょうか?

なお、ロリポップのサーバー上では、受信用のフォルダを作ることはできますが、
「送信済み」「下書き」フォルダを作ることができませんでした。

少々ややこしいのですが、補足説明を加えます。

IMAP アカウントではサーバ側が「主」で Thunderbird 側が「従」の関係だと思ってくだ
さい。

サーバ側の仕様で「送信済みメッセージ」フォルダや「下書き」フィルダに該当するものが
あれば、それに従って Thunderbird 側で購読同期させてやる必要があります。
また、それらのフォルダはユーザが任意に作成するノーマルなフォルダと違い、専用の機能
を持たせたフォルダがあり、その配置場所も仕様で決まっているかと思われます。
 #多くの場合、受信トレイ配下ではなく、並列な場所に配置されています。

送信メッセージは自動的に「送信済みメッセージ」フォルダに保管されるとか、下書きメッ
セージも同様に「下書き」フォルダに自動保管されるなどです。
これらの特殊なフォルダ名はサーバ側の仕様で既定になっていれば、それ以外のフォルダで
は無効になることも考えられます。

サーバによっては日本語名でないものや名称の異なるものもあります。
また、同期や購読対象にならないものもあるかも知れません。

以上から Thunderbird 側では、サーバ側の「送信済みメッセージ」フォルダや「下書き」
フォルダに該当する場所を選択・指定したり、同期・購読の設定をすることになります。
 #サーバ側の仕様によっては、ユーザが自由にできる場合もあるかも知れません。

「送信済み」「下書き」フォルダをユーザが任意の場所に作成できないのは、そういう仕様
になっているからだと思われます。
 #むやみにサーバ側で各種フォルダを削除すると仕様上問題を起こすかも知れません。

ですので、サーバ側の仕様をまずは確認しておく必要があります。
そのあたりはどうなっているのでしょうか?
ロリポップのヘルプガイドを読んで確かめたり、サポートに問い合わせるなどして確認と理
解をすすめてみるのをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[174人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: