MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

パスワード再設定の入力画面が出てこない
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16136
ページ 11

作成者:  YK2016 [ 2016年5月18日(水) 14:51 ]
記事の件名:  パスワード再設定の入力画面が出てこない

サーバーを変更し、同時にThunderbird(TB)内のサーバー情報設定の際、新パスワードを入力したいのですが、過去のPWデータを削除し、TBを再度立ち上げてもPW入力画面が出てきません。アカウント設定ページにもPW変更画面が無いようですし、どのように対応したらよいでしょうか?
要は、PW入力画面が表示されないため、新PWが入力できません。

作成者:  kiki [ 2016年5月18日(水) 18:13 ]
記事の件名:  Re: パスワード再設定の入力画面が出てこない

 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
YK2016 さんが書きました:
サーバーを変更し、同時にThunderbird(TB)内のサーバー情報設定の際、新パスワードを入力したいのですが、過去のPWデータを削除し、TBを再度立ち上げてもPW入力画面が出てきません。

サーバの変更に際して、Thunderbird 上では具体的に何を、どのようにされました
か?

サーバの変更は、既存アカウントのパスワードのみの変更ですか?
それともサーバ名やユーザ名(ID)なども変更(まったくの新規)ですか?

アカウント設定を新規に最初からおこなったのですか?
それとも既存のアカウントの設定を変更されたのでしょうか?
その場合、どこをどのように変更されたのですか?

該当アカウントの送受信操作はされましたか?
それでもパスワード入力を求めるウィンドウが表示されないのでしょうか?

もしそうならば、
1.正しいアカウント設定ができていない
2.アカウント情報またはパスワードマネージャの情報保管データが破損している
3.アドオンの影響による誤動作
4.Thunderbird のプロファイルが破損している
という可能性が考えられます。


YK2016 さんが書きました:
アカウント設定ページにもPW変更画面が無いようですし、どのように対応したらよいでしょうか?

既存のアカウントの設定には、パスワードを変更する箇所はありません。
既存のアカウントのパスワード変更のみならば、パスワードマネージャで旧パスワ
ードを一旦削除すれば、次回の送受信の際に新たなパスワードの入力を求められま
す。


念のため、Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルでも再現するか確
認してみましょう。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

作成者:  kiki [ 2016年5月18日(水) 19:50 ]
記事の件名:  Re: パスワード再設定の入力画面が出てこない

 
訂正追加です。

パスワードの変更(編集)は、パスワードマネージャから可能でした。

[オプション] > [セキュリティ] > [パスワード] > [保存されているパスワード] でパスワード
マネージャを開き、変更したいアカウントの送受信サーバを選択して、右クリックのメニューで
「パスワードを編集」を実行すれば、可能です。

添付ファイル:
保存されたログイン情報.png
保存されたログイン情報.png [ 62.49 KiB | 表示数: 4185 回 ]

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/