― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年5月09日(月) 14:32 
オフライン

登録日時: 2016年5月09日(月) 08:12
記事: 1
教えてください。

サンダーバードで受信したメールを迷惑メールとして、今後受信しなくするにはどうすればいいのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月10日(火) 09:14 
【はじめに】
Thunderbird に関するご質問のようですが、異なるカテゴリのフォーラム(掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他)に投稿されています。
今回は管理者の方が移動してくださると思いますが、今後は適切なカテゴリ(Thunderbird のことなら [掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Thunderbird] )に投稿してください。
場違いなカテゴリに投稿すると、そのテーマに関心のあるユーザーの目に触れる機会が減り、回答が寄せられ難くなって、結果的に質問者にとって不利になります。
(参考)・MozillaZine.jp フォーラム - フォーラムの利用について
faq.php?mode=forum#f0r2

お手数をおかけしますが、移動作業、よろしくお願いいたします。> 管理者様

slayer さんが書きました:
サンダーバードで受信したメールを迷惑メールとして、今後受信しなくするにはどうすればいいのでしょうか?

とりあえず次の公式サポート記事に目を通してみてください。とくに「学習させる」ことの重要性を意識して読んでください。
(参考)・Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/thund ... m-messages

すでにご覧になっていて、それでもわからない点があっての質問なら、どこがどうわからないのかを具体的に追記していただくと、どなたかからアドバイスが寄せられるかもしれません。

Thunderbird に限らず、どんなメールソフトが搭載している迷惑メールフィルタも、受信したメールに対してフィルタリングをおこない、迷惑メールかどうかを判定します。その結果、ごみ箱に直行させたり、その場で削除するような動作(リスクを伴いますが)を設定することはできます。
「受信しなくする」の意味が、メールサーバーから Thunderbird にその迷惑メールを取り込まないことを意味するなら、メールサーバ―側でフィルタリングしておくしかないでしょう。
メールサーバーへの着信さえも拒否したいというのは、エンドーザーの立場でどうにかできることではないと思います。

なお、どんな迷惑メールフィルタも、100 %確実に動作するものはありません。
わずかであっても誤判定は避けられませんが、精度を上げることはできます。とくに初期の段階で手を抜かずきちんと学習させれば、短期間でかなりの精度を出してくれるはずです。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月10日(火) 18:13 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
Thunderbird に関する話題でしたのでトピックを移動しました。

フォーラムの利用について より
引用:
» 質問するときは
  • フォーラムは扱う話題によっていくつかのカテゴリコーナーに分かれています。もっとも適していると思われるコーナーで質問しましょう。
  • Mozilla 製品には様々な種類があります。また Windows や Mac OS だけでなく Linux などでも動作します。そのため、どの製品と OS をお使いかによって問題の切り分け方が違いますし、回答の仕方が異なります。質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。

質問の際には適切なカテゴリへの投稿をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], Majestic-12 [Bot] & ゲスト[5人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: