― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年5月06日(金) 08:22 
現在、Thunderbirdは起動はしますが、メールの送受信およびメールボックスの開封ができず、
カーソルがずっと読み込み状態のようになってしまっています。

アンインストールしての再設定をしましたが、
再インストール後に起動させると、同じ状態(以前のメールボックスも残っている)になっています。

どう対応してよいか分からず、皆様のアドバイスを頂ければ非常に助かります。
宜しくお願い致します。

使用環境 ; Windows 7 ,Thunderbird 45.0

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月06日(金) 13:03 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

akg さんが書きました:
現在、Thunderbirdは起動はしますが、メールの送受信およびメールボックスの開封ができず、

今回初めて Thunderbird をインストールされたのですか?
それとも以前から利用していて、バージョン 45.0 にアップデートされたのでしょうか?
そして、バージョン 45.0 になってから起きている現象ですか?

再インストール後に起動させると、同じ状態(以前のメールボックスも残っている)になっています。

アンインストールして何をどのように再設定されたのですか?

再インストール後も初期状態でなく、アカウント設定もすることもなく、以前と同じよう
に状態になるのは Thunderbird のプロファイルがアンインストールでは削除されずに残
っているからです。これは仕様です。

[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

まずは、Thunderbird のセーフモード起動と新規プロファイルで問題の現象が再現するか
どうか、試して確認してみてください。
それでも再現する場合は、Thunderbird 以外に問題の原因がある可能性が高いと思われる
からです。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【補足】
バージョンは異なりますが、次の過去トピックも参考にしてみてください。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - フリーズ、応答なしになる問題の対処について [Thunderbird 38.0 系]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月09日(月) 08:53 
Kiki様

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
新規プロファイルに設定したところ、無事に立ち上がりました!
ありがとうございます。

起動できたのですが、以前のメールボックスのデータを
新しいプロファイルへ移行するにはどのようにしたらよいでしょうか・・・?
(以前のプロファイルの「Mail」フォルダ内のデータを
新しいプロファイルの「Mailフォルダ」へ移行??)

重ねての質問で恐縮ですが
もし宜しければご教授いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

kiki さんが書きました:

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

今回初めて Thunderbird をインストールされたのですか?
それとも以前から利用していて、バージョン 45.0 にアップデートされたのでしょうか?
そして、バージョン 45.0 になってから起きている現象ですか?

アンインストールして何をどのように再設定されたのですか?

再インストール後も初期状態でなく、アカウント設定もすることもなく、以前と同じよう
に状態になるのは Thunderbird のプロファイルがアンインストールでは削除されずに残
っているからです。これは仕様です。

[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

まずは、Thunderbird のセーフモード起動と新規プロファイルで問題の現象が再現するか
どうか、試して確認してみてください。
それでも再現する場合は、Thunderbird 以外に問題の原因がある可能性が高いと思われる
からです。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【補足】
バージョンは異なりますが、次の過去トピックも参考にしてみてください。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - フリーズ、応答なしになる問題の対処について [Thunderbird 38.0 系]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月09日(月) 21:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

新規プロファイルに設定したところ、無事に立ち上がりました!

良かったですね。
従前のプロファイルに何らかの問題・障害があったということですね。

Thunderbird のセーフモード起動の結果はどうだったのでしょうか?
アドオンが原因だったも知れないからです。
問題点を切り分けるためにお尋ねしていますので、漏らさず教えていただけませんか?

起動できたのですが、以前のメールボックスのデータを
新しいプロファイルへ移行するにはどのようにしたらよいでしょうか・・・?
(以前のプロファイルの「Mail」フォルダ内のデータを
新しいプロファイルの「Mailフォルダ」へ移行??)

そのやり方では移行できません。

移行の方法はいくつかありますが、状況が見えないので次の方法を紹介しておきます。
順番に沿っておこなってください。
 注:従前のプロファイルはバックアップ保管し、移行が完了したことを確認
   できるまでは削除しないこと。

1.新規にアカウント設定
  面倒でも新規プロファイルで従前と同じように最初からアカウント設定をおこなってください。
  設定後は送受信するのは避けておきましょう。
  (移行の前後で送受信メッセージが交錯しないようにするためです)

2.メッセージデータの移行
  アカウント設定が終わったら、一旦 Thunderbird を終了させます。
  POP アカウントならば、従前のプロファイル内の Mail フォルダ内にあるアカウント別のフォ
  ルダを移行先のプロファイルの同じ場所にコピーします。(移動ではありません)
  この移行作業が完了してから Thunderbird を起動し、正常かどうかを確認です。

3.アドレス帳
  エクスポート・インポート機能がありますので、それを利用して移行します。

4.メッセージフィルタ
  最初から作成したほうがいいかと思われます。
  どうしても従前のものをそのまま移行したい場合は msgFilterRules.dat ファイルをコピーし
  てください。
  これはフォルダペインの構成がまったく同じであることが前提です。
  msgFilterRules.dat は従前のプロファイル内の Mail フォルダ内のアカウント別のフォルダに
  ありますので、これを移行先の同じ場所にコピーします。(移動ではありません)

5.その他
  必要な各種設定は、最初からやり直してください。
  当然ながらアドオンも同様です。
  きちんとバージョン 45.0 に対応しているかどうかを確認してインストールするのがいいでし
  ょう。

【お願い】
当初の問題が解決した後に、別の質問をされる際は新たなトピック投稿をおこなってください。
理由は、同じトピック内に異なる事柄の内容があると主題からはずれてしまうのと、後から参照し
て読まれる方々が混乱を起こしかねないからです。

【余談】
全文引用は避けて、必要かつ関係する箇所のみの引用利用をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[93人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: