MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
再インストールしてもクラッシュする(Mac) https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16043 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | しんぞ [ 2016年4月15日(金) 15:20 ] |
記事の件名: | 再インストールしてもクラッシュする(Mac) |
使用しているThunderbird: Thunderbird 38.7.2 使用している拡張機能・テーマ: なしにしても発生します 使用しているOS,環境: Mac OS X 10.11.3 メモリ8GB HDD空き333GB 使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど): Sophos Anti-virus ネットワーク環境: 光回線 ---- 質問内容 ---- クラッシュが頻発するようになったため、 下記のディレクトリを削除・リネームした上で Thunderbirdをダウンロードし、再度インストールしたところ さらにクラッシュやフリーズが頻発するようになってしまいました。 何か、消してはいけないものを消してしまったのでしょうか? 削除・リネームしたディレクトリ ~/Library/Thunderbird/ ~/Library/ Caches/Thunderbird/ 直近のクラッシュID数件を下記に挙げます。 クラッシュ ID: bp-2ddb3912-a6a9-4cf9-981e-2c3832160415 クラッシュ ID: bp-668dfa69-b1f3-4c95-99a0-bac572160415 クラッシュ ID: bp-11422d4d-bd1b-4617-a509-a76152160415 クラッシュ ID: bp-52712bf6-e94a-476a-8531-2e5542160415 そもそも、大量のメールを「アーカイブ」化したころから ・メール作成で、文字変換をしたタイミングでクラッシュ ・メール一覧で次のメールを選択したタイミングでクラッシュ という現象がありました。 メールの件数の多さや添付の多さも関係してくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2016年4月18日(月) 20:45 ] |
記事の件名: | Re: 再インストールしてもクラッシュする(Mac) |
当方、Windows ユーザーなので Mac のことはよくわかりませんが、リプライがないようなので場つなぎ的に......。 すでにご覧になっておられるかもしれませんが、次の公式サポート記事にも目を通してみてください。 (参考)・Thunderbird がクラッシュする | Thunderbird ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-crashes ご提示のあったクラッシュレポートの ID 先と、 しんぞ さんが書きました: そもそも、大量のメールを「アーカイブ」化したころから ・メール作成で、文字変換をしたタイミングでクラッシュ ・メール一覧で次のメールを選択したタイミングでクラッシュ という現象がありました。 メールの件数の多さや添付の多さも関係してくるのでしょうか? を拝見した範囲でいえば、システム的に不安定になっている印象を受けます。 Thunderbird から一回り視野を広げて、OS やセキュリティ対策ソフトなどのソフトウェア、ハードディスクなどのハードウェアといった、システム全般の点検をしてみてはいかがでしょうか。 しんぞ さんが書きました: 下記のディレクトリを削除・リネームした上で Thunderbirdをダウンロードし、再度インストールしたところ さらにクラッシュやフリーズが頻発するようになってしまいました。 何か、消してはいけないものを消してしまったのでしょうか? 削除・リネームしたディレクトリ ~/Library/Thunderbird/ ~/Library/ Caches/Thunderbird/ Thunderbird をインストールしたあと初回にプロファイルが作られるとき、Thunderbird 自身が自動生成する階層以下は、削除やリネームしても影響はないはずです。プロファイルを削除してクリーンインストールするなら、むしろ既存のプロファイルはきっちり削除すべきです。(受信済みメールやアドレス帳など、必要なデータは別途バックアップしておいてください。) それより上の階層、すなわち元々システムが保持していた階層をいじると、トラブルを招く可能性は十分あると思います。 システムの点検後、Thunderbird を再インストールするのであれば、次のシステム要件を確認の上、Thunderbird 45.0 をインストールしてみてください。 (参考) ・Thunderbird 38 システム要件 https://www.mozilla.jp/thunderbird/38.7 ... uirements/ ・Thunderbird 45 システム要件 https://www.mozilla.jp/thunderbird/45.0 ... uirements/ ぼくからは以上ですが、Mac ユーザーさんからのアドバイスも待ってみてください。 |
作成者: | しんぞ [ 2016年4月19日(火) 18:06 ] |
記事の件名: | Re: 再インストールしてもクラッシュする(Mac) |
ありがとうございます。 ちょうど週末から昨日にかけて、Thunderbirdのアップデートがあったようで、不安定だった状況も含めて解決いたしました。 (先週末の段階ではThunderbirdを再インストールしてもバージョンは38でしたが、今週になって確認したところ45に自動アップデートされていました) さらに、Mac OS Xのアップデートもいたしました。 結局、再インストールの必要はなく、 以前から悩まされていた「変換の際にフリーズやクラッシュする」現象も解決して問題なしです。 偶然的通行人 さんが書きました: Thunderbird をインストールしたあと初回にプロファイルが作られるとき、Thunderbird 自身が自動生成する階層以下は、削除やリネームしても影響はないはずです。プロファイルを削除してクリーンインストールするなら、むしろ既存のプロファイ ルはきっちり削除すべきです。(受信済みメールやアドレス帳など、必要なデータは別途バックアップしておいてください。) それより上の階層、すなわち元々システムが保持していた階層をいじると、トラブルを招く可能性は十分あると思います。 この点をはっきりご助言いただいて、大変助かりました。 自分なりに調べてはいたのですが、 「再インストールするときに何を削除すべきか」が手探りだったもので… なんにせよ、いい機会ですので システム周りの点検を行ってみることにします。 ありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |