― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: HTMLリンクが開かない
投稿記事Posted: 2016年4月07日(木) 17:20 
皆様
はじめまして

メール文中にあるHTMLのリンクが開きません。
https://support.mozilla.org/ja/kb/hyperlinks-in-messages-not-working
を参考にして確認してみましたが、現象変わりませんでした。

また
network.protocol-handler.warn-external.http
network.protocol-handler.warn-external.https
はtrue
になっています。

オプションの添付ファイル設定ですが、
httpはFirefoxで開く
httpsの項目はありませんでした。
となっています。

thunderbird のプロファイルを新規で作成して新プロファイルからHTMLのリンクは開く事が
確認できましたので、Windows側の関連付けではないと思います。

環境
Windows7 SP1 x64
thunderbird 38.7.2

以上宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月07日(木) 19:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
tonakai さんが書きました:
メール文中にあるHTMLのリンクが開きません。
https://support.mozilla.org/ja/kb/hyper ... ot-working
を参考にして確認してみましたが、現象変わりませんでした。

メッセージ中のハイパーリンクが機能しない | Thunderbird ヘルプ

上記ヘルプの「拡張機能が干渉していないか確認する」項目の Thunderbird のセーフモード起動
でも再現しましたか?

また「メール文中にあるHTMLのリンクが開きません」というのは、
1.既定のブラウザで開かない
2.任意の選択・指定したアプリケーションで開かない
3.Thunderbird 内(新規タブなど)で開かない
のどれを指しているのですか?


tonakai さんが書きました:
また
network.protocol-handler.warn-external.http
network.protocol-handler.warn-external.https
はtrue
になっています。

上記の値が true ならば、何で開くかのダイアログが表示されると思いますが、そこではどういう
操作をされたのですか?

初期値(標準値)は以下のとおりです。
network.protocol-handler.external-default - true
network.protocol-handler.warn-external.http - false
network.protocol-handler.warn-external.https - false
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.7.2 日本語版]


tonakai さんが書きました:
thunderbird のプロファイルを新規で作成して新プロファイルからHTMLのリンクは開く事が
確認できましたので、Windows側の関連付けではないと思います。

であれば、Thunderbird のプロファイルが破損しているか、何らかの不具合を抱えてることにな
ります。
新規プロファイルに移行すればいいでしょう。


【大きなお世話】
製品名は thunderbird ではなく、Thunderbird です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0


最後に編集したユーザー kiki [ 2016年4月08日(金) 21:38 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月08日(金) 08:41 
引用:
上記ヘルプの「拡張機能が干渉していないか確認する」項目の Thunderbird のセーフモード起動
でも再現しましたか?

セーフモードでも再現しました。

引用:
また「メール文中にあるHTML のリンクが開きません」というのは、
1.既定のブラウザで開かない
2.任意の選択・指定したアプリケーションで開かない
3.Thunderbird 内(新規タブなど)で開かない
のどれを指しているのですか?

1.既定のブラウザで開かない
です。

引用:
上記の値が true ならば、何で開くかのダイアログが表示されると思いますが、そこではどういう
操作をされたのですか?

初期値(標準値)は以下のとおりです。
network.protocol-handler.external-default - true
network.protocol-handler.warn-external.http - false
network.protocol-handler.warn-external.https - false
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.7.2 日本語版]

インターネットで同様の事象の改善記事があり、実施してみました。


引用:
であれば、Thunderbird のプロファイルが破損しているか、何らかの不具合を抱えてることにな
ります。
新規プロファイルに移行すればいいでしょう。

メール数が多いのでできれば、設定で回避したいと思っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月08日(金) 21:37 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kiki さんが書きました:
上記ヘルプの「拡張機能が干渉していないか確認する」項目の Thunderbird のセーフモード起動
でも再現しましたか?
tonakai さんが書きました:
セーフモードでも再現しました。

了解です。
そうなるとアドオンの問題ではなさそうですね。

kiki さんが書きました:
また「メール文中にあるHTML のリンクが開きません」というのは、
1.既定のブラウザで開かない
2.任意の選択・指定したアプリケーションで開かない
3.Thunderbird 内(新規タブなど)で開かない
のどれを指しているのですか?
tonakai さんが書きました:
1.既定のブラウザで開かない
です。

これも了解です。

念のため、他のアプリケーションでも HTTP リンクで既定のブラウザが開くかどうか確認して
みましょう。
正常に機能するのであれば、Thunderbird 側の問題かと思われます。
 #すでに確認された内容は、具体的にどうだったかを書いていただかないと
  「確認してましたが、現象はかわりませんでした」だけでは読んでいる側
  はわかりません。


kiki さんが書きました:
上記の値が true ならば、何で開くかのダイアログが表示されると思いますが、そこではどういう
操作をされたのですか?

初期値(標準値)は以下のとおりです。
network.protocol-handler.external-default - true
network.protocol-handler.warn-external.http - false
network.protocol-handler.warn-external.https - false
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.7.2 日本語版]
tonakai さんが書きました:
インターネットで同様の事象の改善記事があり、実施してみました。

開いたダイアログでどういう操作をして、どうなったのかをお尋ねしています。
参考にされた改善記事の内容が不明ですので、当方(読んでいる側)はさっぱりわかりません。


kiki さんが書きました:
であれば、Thunderbird のプロファイルが破損しているか、何らかの不具合を抱えてることにな
ります。
新規プロファイルに移行すればいいでしょう。
tonakai さんが書きました:
メール数が多いのでできれば、設定で回避したいと思っています。

メッセージ数が多い少ないは直接の問題ではありません。

設定で回避したいというお気持ちはわかりますが、tonakai さんがどのように設定しているかが
不明ですし、設定だけで解決できる問題ではないかも知れません。
どこに問題があるかをつぶさに調べて、それを突き止める手間(時間、労力、やりとりなど)を
考慮すれば、新規プロファイルに移行されたほうがよろしいかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月08日(金) 23:49 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横からですが。
tonakai さんが書きました:
引用:
また「メール文中にあるHTML のリンクが開きません」というのは、
1.既定のブラウザで開かない
2.任意の選択・指定したアプリケーションで開かない
3.Thunderbird 内(新規タブなど)で開かない
のどれを指しているのですか?

1.既定のブラウザで開かない
です。

「既定のブラウザで開かない」代わりに何が起きているのでしょうか?
通常、network.protocol-handler.warn-external.httpをtrueにした場合は以下のような確認画面が開くと思いますが、これが開かないということですか?
添付ファイル:
コメント: network.protocol-handler.warn-external.http=true時の画面
network-protocol-handler.png
network-protocol-handler.png [ 10.48 KiB | 表示数: 8372 回 ]

tonakai さんが書きました:
また
network.protocol-handler.warn-external.http
network.protocol-handler.warn-external.https
はtrue
になっています。

既にご指摘があるように、network.protocol-handler.warn-external.httpとnetwork.protocol-handler.warn-external.httpsの初期値はいずれもfalseです。
そのため、新規プロファイルで(かつ、設定を一切変更していない状態)は確認画面が出ず、素直に既定のブラウザで開きます。

これがtrueということは、初期設定のまま使っていたのではなくて、tonakaiさんご自身が意図的に「何で開くか訊いてくる」設定に変更していたということでよいですか?

そうであれば、今回の現象が起こる前に行っていた設定について、記憶にある範囲で構いませんので、どこの何の設定をどのように変えていたのか書いて下さい。(http以外のプロトコルやアプリケーションで、設定エディタにて変更を加えているものなど)
超エスパー推理では、
  • network.protocol-handler.warn-external.http=trueの確認画面で「今後httpリンクは同様に処理する」にチェックを入れた
  • 他のプロトコルやアプリケーションについても確認画面が出るような設定にしておき、やはり「今後○○は同様に処理する」にチェックした
  • これらの変更トラブルで、Thunderbird内での関連付けがごちゃごちゃになってしまっている
といった原因を疑っていますが、今出ている情報のみでは何とも言えません。
それから、Thunderbirdのオプション>添付ファイル>受信のなかで、http(https)以外の関連付けはどうなっていますか?
(競合するような関連付けがないか、という意味で訊いています)
このあたりも自己編集しているようでしたら書いて下さい。

これらの確認が手間、あるいは一気に改善したいのであれば、既にご提案ありますように新規プロファイルへの移行が確実かと思います。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月09日(土) 08:40 
横から失礼します。

ぼくも、kiki さんと meeyar さんが仰っていることに同感です。

tonakai さんが書きました:
thunderbird のプロファイルを新規で作成して新プロファイルからHTMLのリンクは開く事が
確認できましたので、Windows側の関連付けではないと思います。
tonakai さんが書きました:
セーフモードでも再現しました。

という状況なら、アドオン(拡張機能)の影響とは別の部分で、設定ファイルに障害や不整合などが生じている可能性が考えられます。

tonakai さんが書きました:
network.protocol-handler.warn-external.http
network.protocol-handler.warn-external.https
はtrue
になっています。

すでにご指摘があるように、この設定項目の初期値は false です。
これは隠し設定なので、ユーザーが意識的に変更するか、何らかのアドオンによって変更されたのでない限り、普通は true にはなりません。

この設定項目が初期値であれば、Thunderbird 上で http や https のリンクをクリックすると、自動的にシステムで設定された既定のブラウザが呼び出され、URL が渡されます。

しかし、この設定項目が true になっていると、http や https のリンクに対する動作が実行されるときに確認画面が出ます。
この確認画面で、下段にある [今後 **** リンクは同様に処理する](**** はプロトコル名)にチェックを付けて [OK] を実行すると、そのタイプ別の独自動作が Thunderbird に登録され、以後はこの内容が優先されます。

この設定内容は、[オプション] -> [添付ファイル] -> [受信] に反映されます。[ファイルの種類] と [動作設定] に関するものですが、この [ファイルの種類] にはプロトコルも含まれます。
tonakai さんが書きました:
オプションの添付ファイル設定ですが、
httpはFirefoxで開く
httpsの項目はありませんでした。

というのは、上述の結果なのだと推測されます。
通常、 [添付ファイル] -> [受信] の [ファイルの種類] に http は存在しませんし、存在しなくても OS 側の設定に不備がなければ、システム既定のブラウザとの連携は初期状態で取れているはずです。

問題は、この後付けで登録された [ファイルの種類] と [動作設定] の内容に、設定条件の不足や矛盾や競合があったりすると、結果的に http や https のリンクをクリックしたときに無反応になるケースがありえることです。
たとえ意図したものでなくても、中途半端な設定や競合する設定を登録してしまったのだとしたら、その結果として「HTMLリンクが開かない」状態が起こっている可能性は十分考えられます。
network.protocol-handler.warn-external.* の値を後から初期値に戻しても、一度登録された http プロトコルに対する Thunderbird 独自の動作設定は、自動的に解除されるわけではありません。

tonakai さんが書きました:
メール数が多いのでできれば、設定で回避したいと思っています。

現時点で提示されている情報から推測する限り、通常は変更されえない設定が他にも変更されている可能性を否定できないので、それらの有無の点検と正常化を自力で実行できないのなら、新しいプロファイルに引っ越したほうが安全だとぼくも思います。
しかし、どうしても現行プロファイルの設定で回避したいのなら、次の2点を操作してみることで改善できる可能性は残されていると思います。

(1)[設定エディタ] からプロトコル・ハンドラに関する設定項目をすべて初期化する。
設定エディタ(about:config )の検索欄に
network.protocol-handler.
と入力し、リストアップされた全項目の中で太字(変更済み)となっている項目を、右クリックから [リセット] し、すべて初期値に戻します。

(2)[添付ファイル] 設定の [ファイルの種類] から http を削除する。
[オプション] -> [添付ファイル] -> [受信] の画面上で、[ファイルの種類] に存在する http の項目に対し、[動作設定] から [動作設定を削除する] を選択・実行します。くり返しますが、この設定内に http の項目がなくても、http リンクを既定ブラウザで開くことは初期条件で満たされています。
(変更後、Thunderbird を再起動してください。)

この2つを施すことで、http リンクに対する Thunderbid の動作 は初期状態に戻ります。
すなわち、この部分に関しては新しいプロファイルと同等の条件になるはずですから、隠れた原因がほかにないのであれば、現行プロファイルでの改善が望めるかもしれません。
一方、これで改善できないなら、もっと複雑な問題が起こっていることになるので、後のちの安定性を考えると素直に新しいプロファイルに引っ越した方がいいと思います。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月11日(月) 12:56 
皆様
コメントありがとうございます。

引用:
(1)[設定エディタ] からプロトコル・ハンドラに関する設定項目をすべて初期化する。
設定エディタ(about:config )の検索欄に
network.protocol-handler.
と入力し、リストアップされた全項目の中で太字(変更済み)となっている項目を、右クリックから [リセット] し、すべて初期値に戻します。

(2)[添付ファイル] 設定の [ファイルの種類] から http を削除する。
[オ プション] -> [添付ファイル] -> [受信] の画面上で、[ファイルの種類] に存在する http の項目に対し、[動作設定] から [動作設定を削除する] を選択・実行します。くり返しますが、この設定内に http の項目がなくても、http リンクを既定ブラウザで開くことは初期条件で満たされています。
(変更後、Thunderbird を再起動してください。)

を行いましたが、改善しませんでした。

プロファイルを再作成することにしました。
MozBackupにてバックアップ、リストアを行い、環境の移行と
HTMLリンクが開かない問題は改善致しました。

皆様ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean