MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
受信トレイのメールが全て消えてしまいました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16029 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | yamatosb1 [ 2016年4月10日(日) 05:51 ] |
記事の件名: | 受信トレイのメールが全て消えてしまいました。 |
Ctrl+Del キーで、受信トレイ内のある一つのメールを削除しようとしたのですが、何故か全てのメールが 消えてしまいました。 復活する方法はあるでしょうか? Thunderbird 上で復活できないとすると、 一応、メールプロバイダーの元のメールサーバーにはメールは残っているので、そちらでメールを閲覧する ことはできるので、再び、そのサーバーから受信トレイにダウンロードすることはできるのでしょうか? ご教授お願いします。 以上 |
作成者: | kiki [ 2016年4月10日(日) 15:34 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイのメールが全て消えてしまいました。 |
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ らいは書き添えましょう。 yamatosb1 さんが書きました: Ctrl+Del キーで、受信トレイ内のある一つのメールを削除しようとしたのですが、何故か全てのメールが 消えてしまいました。 通常では起きない問題です。 要約ファイル(インデックス)の不整合・破損や HDD の障害などが考えられます。 受信トレイの最適化や「フォルダを修復」、あるいは要約ファイル(msf ファイル)の初期化を おこなって再発しないように対処しておきましょう。 [参照] フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ yamatosb1 さんが書きました: 復活する方法はあるでしょうか? で元に戻せません。(2016/04/10 19:02 一部箇所訂正) それを承知で削除しておいて、元に戻したいというのは無い物ねだりです。 yamatosb1 さんが書きました: Thunderbird 上で復活できないとすると、 一応、メールプロバイダーの元のメールサーバーにはメールは残っているので、そちらでメールを閲覧する ことはできるので、再び、そのサーバーから受信トレイにダウンロードすることはできるのでしょうか? POP アカウントならば、サーバに残っているメッセージは再受信できます。 IMAP アカウントならば、再度同期受信すればいいだけです。 POP アカウントならば、次の手順で再受信できます。 [手順] Thunderbird を終了させた状態で、プロファイル内にある該当アカウントの popstate.dat を一 旦削除して、次に Thunderbird を起動すれば初期化(再生成)されます。 これで受信操作をおこなえば、サーバにあるメッセージを再受信します。 IMAP アカウントならば、再度同期受信をおこなえばいいだけです。 [参照] Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | meeyar [ 2016年4月10日(日) 18:01 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイのメールが全て消えてしまいました。 |
kiki さんが書きました: yamatosb1 さんが書きました: Ctrl+Del キーで、受信トレイ内のある一つのメールを削除しようとしたのですが、何故か全てのメールが 消えてしまいました。 yamatosb1 さんが書きました: 復活する方法はあるでしょうか? Ctrl+Del によるメッセージ削除は、ごみ箱を経由しないで直接削除する操作ですので元に戻せません。 それを承知で削除しておいて、元に戻したいというのは無い物ねだりです。 重箱の隅かもしれませんが。 「ごみ箱を経由せずに直接削除」はShift+Delではなかったでしょうか? https://support.mozilla.org/ja/kb/keyboard-shortcuts まぁ、Ctrl+DelのつもりでShift+Delを押してしまった可能性もあるので、そうであれば、既にご指摘あるようにThunderbird上での復元は不可能と思われます。 ただし、本当にプロファイル内から削除されてしまった後なのかどうかが不明なので、一応
【補足解説】 Thunderbirdのメールデータや各種設定は「プロファイル」で管理されています。 プロファイルの場所は↓に書かれている場所に存在します。Thunderbirdのメニューバー「ヘルプ」>トラブルシューティング情報からも開くことができます。 https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles 受信したデータは、Mailフォルダ(IMAPではImapMailフォルダ)内>メールサーバ名に存在し、この中のInbox(拡張子無し)が受信メールです。 このファイルが存在しないか、あるいは存在しても0バイトであれば、本当に削除されてしまった後と思われます。 この状態であれば、既に御提案ありますようにメールサーバより再受信するしかありません。 もしInboxが使用相当の容量でしたら、復元の可能性が残るので、以下のスレッドを参考にして下さい。 viewtopic.php?t=15935&p=57184#p57196 viewtopic.php?f=3&t=12459 ※「RECOVER DELETED MESSAGES」は、メールフォルダを最適化していないことが前提です。 してしまった場合はおそらく戻せません。 |
作成者: | kiki [ 2016年4月10日(日) 18:59 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイのメールが全て消えてしまいました。 |
訂正です。 Ctrl + Del ではなく、Shift + Del でした。 ご指摘ありがとうございました。 |
作成者: | yamatosb1 [ 2016年4月10日(日) 19:08 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイのメールが全て消えてしまいました。 |
meeyar 様、 私の様な素人に大変分かりやすい回答有難うございました。 プロファイル内のInboxファイルの容量をチェックしてみましたが、ほとんどゼロなので、完全に削除されて しまったようです。 今一つ、サーバーからの再受信の方法が分からないので、もう少し勉強してみます。 Shift+Delを押してしまったのだと思いますが、通常、選択したメールしか削除されないのに、今回は、何故か 全て削除されてしまいました。 何かキーの操作を誤ったのかもしれません。 一つ、是非教えていただき事があります。 以前は、Shift+Delで「ごみ箱を経由せずに直接削除」の場合でも、一回、「本当に削除しますか?」と 確認メッセージが出たのですが、いつの間にか、その確認メッセージがでずにいきなり削除されるようになりました。 この確認メッセージを再度出すようにする事はできるのでしょうか? Thunderbird上のHELP等で探したのですが、その方法が見つかりません。 よろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2016年4月10日(日) 19:31 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイのメールが全て消えてしまいました。 |
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ らいは書き添えましょう。 Shift + Del 実行時の確認メッセージを再度表示させる手順は、次の過去トピックを参照ください。 [参照] MozillaZine.jp フォーラム - Shift + Del によるメール削除の確認メッセージについて |
作成者: | yamatosb1 [ 2016年4月10日(日) 21:01 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイのメールが全て消えてしまいました。 |
kiki 様、 ご教示有難うございました。 手順に沿って、 設定項目 値 mail.warn_on_shift_delete true と確認メッセージが出るようになりました。 しかし、これでは、素人には元に戻せませんね。 有難うございました。 助かりました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |