― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年3月12日(土) 22:17 
Ver. 38.6.0

メール内容をタイプしていると、5~10分毎に「フォルダへのメッセージ保存時にエラーが発生しました。再実行しますか?」
のメッセージが出ます。
いつもキャンセルを選択しています。
タイプしていないとき(あるいはアクティブな状態でないとき)はメッセージが出ません。

また、メール作成時に保存を試みてもこのメッセージが出ます。
しかし、メッセージが出ないときもあり、かつ保存を選択すると保存されたり、されなかったりと、いろんなパターンがあります。

送信はできますし、送信すれば送信フォルダにもあるので、大問題ではないですが、タイプが随時中断されるので面倒です。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年3月13日(日) 20:36 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
オプションにある「下書きとして自動保存する」設定を有効にされてるんですね。
デフォルトで 5 分間隔だったと思いますので整合しますね。
添付ファイル:
オプション_編集_一般.png
オプション_編集_一般.png [ 44.19 KiB | 表示数: 4155 回 ]


自動保存時にエラーが起こるのは次の可能性が考えられます。
今一度、点検してみてはいかがでしょうか。
【Thunderbird】
・アドオンの問題、影響によるもの
・Thunderbird のプロファイルの損傷、不具合によるもの

【OS & HDD】
・ディスクエラーによるもの
・HDD の劣化などによるもの
・Temp フォルダに対する環境設定によるもの

【他のアプリケーション】
・セキュリティ対策ソフトのスキャンやシールド機能によるもの
・その他

Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルでの再現有無の確認をおこなって
問題点の切り分けをすすめてみてください。
問題が再現しなければ、アドオンやプロファイルの損傷、不具合があったと思われます。
これでも問題が再現するようならば、Thunderbrd 以外の原因の可能性が高いです。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean