※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。KZHS さんが書きました:
今週あたりから
上のメール一覧に何も表示されません。
しかし、空白行のどれでもいいのですがクリックすると
下にはしっかりメールの内容が表示されます。
肝心の Thunderbird のバージョン情報などが不明ですが、スレッドペインの表示に問題が起こっているということはわかります。
複数の IMAP アカウントを運用されているようですが、そのすべてで同じ問題が起こっているのでしょうか。それとも特定のアカウントでのみ起こっているのでしょうか。
問題が起こるのは [受信トレイ] だけですか。それとも他のフォルダでも一様に起こりますか。
起こる/起こらない、の条件をできるだけ具体的に提示していただけると、第三者にも状況が見えてくるのではないかと思います。
KZHS さんが書きました:
一度アカウントを削除し再びアカウントを設定しましたら
症状が改善されました。
しかし、複数のアカウントをIMAPで送受信しているのですが
今度は別のアカウントの受信トレイが同じ症状になってしまいました。
アカウントを設定し直すと改善されるということは、Thunderbird の標準的なアカウント設定に原因があるわけではない、との推測がひとまずは成り立ちます。
問題が起こっていたアカウントを再設定して改善できたが、今度は別のアカウントに症状が移ったということですが、問題が起こるアカウントに固有の条件はありますか? 例えば [既定のアカウント] に設定されているアカウントで本件の問題が起こる、といった条件があるのかないのか、ということです。
もし、特定条件下に置かれたアカウントで発生する問題なら、そこに着目してトラブルシューティングを進めることになると思います。
この場合、アドオンがらみの問題である可能性が高いかもしれません。Manually sort folders だけは無効化して試されたようですが、他のアドオンはどうなのでしょうか。(例えば、Lightning がインストールされているのなら、それも疑うに足るアドオンだと思います。)
トラブルシューティングの定石である次のことは試されましたか。過去になさった別の質問でも紹介されていたことなのですが、念のために再掲します。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profilesKZHS さんが書きました:
今から思い出してみると
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-462.htmlこのサイトを参考に
global-messages-db.sqliteを削除し
「グローバル検索と牽引データベースを有効にする」のチェックを外したのが関係しているのかなとも思っています。
いまの段階で断言はできませんが、一般的にみて [グローバル検索] がスレッドペインの表示に影響することは考えにくいです。
むしろ、「global-messages-db.sqliteを削除し」と仰っているのはプロファイル内を手動操作なさったのだと思われますが、そのとき気づかないうちに不適切な操作をしてしまった可能性のほうが、本件の原因になりえるような気がします。
いまある情報から推測できることは以上です。
(補足)
プロファイルは Thunderbird のユーザーデータを保持している中核です。
このフォーラムでも、トラブルシューティングの一環としてプロファイル内の操作をアドバイスすることはありますが、質問者の状況をふまえた上で紹介することが多いです。(確認のためプロファイル内を見るだけなら、それほど神経質になる必要はありません。)
Web 上で見つけた断片的な情報をもとに、不十分な理解のまま(=関連性のある事項に注意を払わず)安易にプロファイル内を操作すると、かえってトラブルを招くこともありますから、ご注意ください。