まずは業務利用であれば、法人サポートの検討を勧めます。このような公開された場でオープンにできない事柄や事情もあるでしょうし…
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan受信できなくなったきっかけについて、
kishi さんが書きました:
原因として思い当たるのは、会社で使っているメールサーバーがバージョンアップしたことです。これにより、一度メールが受信されなくなりました。同じ会社にサンダーバードを使っている人がいるので、その人に聞いてたり、アカウント設定やオプション設定で違うとこがないかなど調べたりしたので、どうにか受信されるようになりました。しかし、それ以降、Aさんのメールが送られてこなくなりました。
とあるので、順当に考えればメールサーバの設定に何かしら要因がありそうに思いますが。
まずは、その「受信できない」とされるメールが、kishiさんがお使いのメールサーバまで無事到達しているか(サーバ上のメールボックスに該当のメールが存在するか)どうかの確認からどうでしょうか。
「サーバにはメールがあるが、Thunderbirdで受信できない」であれば、メールの受信設定(POP/IMAPのプロトコル、サーバのアドレス、ポート番号、パスワードなど)の確認や通信ログの確認などから原因を探ることになると思います。
「サーバにもメールがない」だと、Thunderbirdで受信する以前の問題です。(サーバで受信したメールを削除処理している可能性も含む)
具体的な状況が見えないので、現状ここまでしか述べられません。