MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
38.5.0から38.5.1へのアップデートについて https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15871 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 岸部露伴 [ 2016年1月12日(火) 23:38 ] |
記事の件名: | 38.5.0から38.5.1へのアップデートについて |
環境:Windows 7 Professional(32bit),Windows 7 Starter にて以下の事象を確認しました。 38.5.0から38.5.1へのアップデートを[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]より実施すると、 Windowsの[プログラムのアンインストールまたは変更]にて両方のバージョンがインストールされている状態になります。 この状態になってもThunderbird はメール送受信等、ふだん使用する機能に影響は見当たりません。 また、両製品をいったんアンインストールした後に38.5.1をインストールすることで回復します。 疑問に思っている点を列挙します。 これは製品のバグなのでしょうか? この状態は新旧どちらのバージョンで動作しているのでしょうか? この状態でThunderbirdを使用し続けても問題ないのでしょうか? この状態に陥らないよう、38.5.0から38.5.1 へアップデートする方法はあるのでしょうか? 今後、この状態のままもっと新しいバージョン(たとえば38.5.2とか38.6とか)が公開された場合、 38.5.0から問題なくアップデートできるのでしょうか? |
作成者: | meeyar [ 2016年1月13日(水) 22:52 ] |
記事の件名: | Re: 38.5.0から38.5.1へのアップデートについて |
岸部露伴 さんが書きました: 環境:Windows 7 Professional(32bit),Windows 7 Starter にて以下の事象を確認しました。 38.5.0から38.5.1へのアップデートを[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]より実施すると、 Windowsの[プログラムのアンインストールまたは変更]にて両方のバージョンがインストールされている状態になります 岸部露伴 さんが書きました: これは製品のバグなのでしょうか? この状態は新旧どちらのバージョンで動作しているのでしょうか? この状態でThunderbirdを使用し続けても問題ないのでしょうか? 「Windowsの[プログラムのアンインストールまたは変更]」というのは、コントロールパネル内の「プログラムと機能」内のものですね。 バグと言われればバグかもですが… 特段問題出ていないあたり「直すべき」のものであるかと言われると。 こちらの環境(Win8.1+Thunderbird38.5.1)でも確認してみました。 確かに「プログラムのアンインストールまたは変更」の中には38.5.0と38.5.1の両方がありますが、肝心のインストールフォルダ(規定ではC:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird)内のThunderbird.exeは1つのみで、バージョンは38.5.1ですね。(添付画像参照) 添付ファイル: 起動中のThunderbirdのバージョンについては、 アプリメニュー(三)の「ヘルプ」→Thunderbirdについて メニューバーのヘルプ(H)→Thunderbirdについて(A) で確認できます。 こちらも38.5.1ですね。 特に問題もなく使えています。
そこまで詳しく調べたわけではなく、あくまで印象ですが。 岸部露伴 さんが書きました: この状態に陥らないよう、38.5.0から38.5.1 へアップデートする方法はあるのでしょうか? については存じませんが、岸部露伴 さんが書きました: 今後、この状態のままもっと新しいバージョン(たとえば38.5.2とか38.6とか)が公開された場合、 38.5.0から問題なくアップデートできるのでしょうか? これは特に問題ないと思います。 以前(38.2くらいの頃)も似たようなケースがあったように思いますが、特段問題なくアップデートしてました。 |
作成者: | 岸部露伴 [ 2016年1月14日(木) 20:43 ] |
記事の件名: | Re: 38.5.0から38.5.1へのアップデートについて |
meeyar さん、ご返信ありがとうございます。 大変参考になりました。 >>バグと言われればバグかもですが… >>特段問題出ていないあたり「直すべき」のものであるかと言われると。 職場で300台ほど Windows 7 Pro の個人用PCがあって、 各自がMyJVN バージョンチェッカ でSWの更新有無を確認し、 更新を実施してます。 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html 本件のようなことが発生すると都度、 多数の問い合わせを受ける立場ですので、 その視点でいえば勘弁してほしいトラブルになります・・・ 単なる愚痴になってしまいますが。 |
作成者: | kiki [ 2016年1月14日(木) 21:48 ] |
記事の件名: | Re: 38.5.0から38.5.1へのアップデートについて |
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で もあります。 岸部露伴 さんが書きました: これは製品のバグなのでしょうか? バグかも知れませんし、バグではないかも知れません。 尚、バグについては Bugzilla にて扱います。 当方でも過去に二つの異なるバージョンが、コントロールパネルの「プログラムと機能」に 存在したことがありましたが、岸部露伴 さんと同じ手順で正常にしました。 おそらくインストールやアンインストールのレジストリ情報の書き換えが正常にできなかっ たものと思われます。 正常に機能しているのであれば、それほど気にすることはないと思いますが・・・。 気がついたときにでも修正してやればいいかと。 岸部露伴 さんが書きました: この状態は新旧どちらのバージョンで動作しているのでしょうか? meeyar さんが書かれているように、メニューのヘルプから確認できます。 [参照] ビルド番号が表示されない | Thunderbird ヘルプ 岸部露伴 さんが書きました: この状態でThunderbirdを使用し続けても問題ないのでしょうか? 正常に動作しているのならば問題ないかと思われます。 岸部露伴 さんが書きました: この状態に陥らないよう、38.5.0から38.5.1 へアップデートする方法はあるのでしょうか? 岸部露伴 さんがおこなった手順でアップデートできます。 岸部露伴 さんが書きました: 今後、この状態のままもっと新しいバージョン(たとえば38.5.2とか38.6とか)が公開された場合、 38.5.0から問題なくアップデートできるのでしょうか? おそらく問題ないかと思われますが、実際にはそのときになってみないとわかりません。 もし今回と同じ問題が起きたら、岸部露伴 さんがおこなった同様の手順でいいでしょう。 岸部露伴 さんが書きました: 本件のようなことが発生すると都度、 多数の問い合わせを受ける立場ですので、 その視点でいえば勘弁してほしいトラブルになります・・・ 法人利用の場合は、その対象が多くなるのでお気持ちもわかります。 一方で管理上のコストは必要なものですので、一元管理や法人サポートの導入を検討される のをお勧めします。 [参照] Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan Firefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan 技術的なよくある質問 | Mozilla Japan |
作成者: | meeyar [ 2016年1月14日(木) 22:10 ] |
記事の件名: | Re: 38.5.0から38.5.1へのアップデートについて |
この件について少し調べました。 Thunderbirdそのものというよりは、Mozilla Maintenance Service側の不具合に思います。 Mozilla Maintenance serviceの解説: https://support.mozilla.org/ja/kb/what- ... ce-service 【検証内容】 Windows8.1環境下です。
Bugzillaでの報告は Bug 1237858 :Installing older version Maintenance Service makes control panel information display the older version again が近いように思いますが自信ありません。 |
作成者: | ぺそまる [ 2016年1月15日(金) 10:20 ] |
記事の件名: | Re: 38.5.0から38.5.1へのアップデートについて |
私もWindows7(64bit)でThunderbirdを使っています。 しばらく前に38.5.0から38.5.1へのアップデートを[ヘルプ]-[Thunderbirdについて]より実施しましたが、 その後、MyJVN バージョンチェッカでThunderbirdのバージョンが古いと認識されるようになり、 不思議に思っていました。 岸部露伴さんの投稿により原因が判明したので、 Thunderbirdをアンインストールして、再度インストールすることにより、 MyJVN バージョンチェッカで正しく判定されるようになりました。 ありがとうございました。 バグかどうかはわかりませんが、修正されると嬉しいですね。 |
作成者: | meeyar [ 2016年2月16日(火) 22:28 ] |
記事の件名: | Re: 38.5.0から38.5.1へのアップデートについて |
Thunderbirdの38.6.0がリリースされました。 Thunderbird — Notes (38.6.0) — Mozilla これに伴い、Mozilla Maintenance Serviceが入った環境においても、38.6.0にアップデート後は38.6.0の情報のみが残り、38.5.0の表記は消えています。(ブログの画像を縮小) 添付ファイル: そういうことですので、 岸部露伴 さんが書きました: 今後、この状態のままもっと新しいバージョン(たとえば38.5.2とか38.6とか)が公開された場合、 38.5.0から問題なくアップデートできるのでしょうか? に関しては、「特に問題ない」というのを確認しました。 また、今後類似した状況が発生した場合も、同じような対処で出来るのでは…という印象です。 またJVN絡みの問題については、MyJVN - よくある質問と答え(FAQ)も参照してください。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |