MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

メールを読むことができない
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15798
ページ 11

作成者:  どっこい [ 2015年12月06日(日) 11:44 ]
記事の件名:  メールを読むことができない

今朝から送られてきたメールについて

・件名・差出人が表示されない。
・メールをひらいても中がなにも見えない。

自分で自分宛にメールを送っても上記は同じ状態です。

windowsは8か8.1です。

自分で行ったことは以下の項目です。
パソコンを再立ち上げしました。
サンダーバードのゴミ箱を空にしました。
サンダーバードのフォルダーを最適化しました。
もう一度サンダーバードをダウンロードをしました。
おそらく更新されたのではないかと思いますが、確認方法はわかりません。

★どのようにすればよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

----
その他の話題 » MozillaZine.jp について
から
掲示板トップ » 相互ユーザサポート » Mozilla Thunderbird
へ移動しました。
モデレータ Kuro (2015-12-06T18:25)

作成者:  あおだー [ 2015年12月06日(日) 18:30 ]
記事の件名:  Re: メールを読むことができない

私も同じような状況です。
本日、0:10まで受信したメールは問題ありません。
以後、

・件名・差出人が表示されない。
・メールをひらいても中がなにも見えない。
※唯一「・」のみ表示有り

アンインストールして再設定しても状況変わらず。
急遽、他のメールアプリをインストールしました。

--
修飾タグを削除しました。 -- Kuro(モデレータ) 2015-12-19T23:14

作成者:  どっこい [ 2015年12月07日(月) 00:17 ]
記事の件名:  Re: メールを読むことができない

時間まで似ているのは、何かへんですね。

私は12月5日23時42分のメールまでOKでした。

作成者:  Arcadia999 [ 2015年12月12日(土) 10:10 ]
記事の件名:  Re: メールを読むことができない

私も同様の事象が、12/05 13:51 / 18:02以降の受信ができなくなっております。

やはり、

・件名・差出人が表示されない。
・本文:「・」のみ。

となっております。

ただ、私の場合は、ThnderBirdに3アカウントの設定をしておりまして、そのうちの一つは、一応、正常に受信できているということです。

「化けてしまい、読めないメール」は、総じて、

・同時刻に一括で受信しているようです。

・相対的に受信件数量が減少しているような気がします。

・問題のアカウントに受信している時に出るポップアップの表記も共通した意味不明の内容となっております。

 (画面キャプチャーができればよいのですが、うまくいかないでおります。)

自分もThnderBird、およびマシンリブート、ThnderBirdの新規ダウンロード、インストールをしましたが、状況は変わりません。

文字エンコードの問題もあるのかと以前、故あって設定していた「Shift-JIS」を「自動判別」にしましたが、変わりません。

3アカウントの相互の環境として考えられる相違点としては、

・正常に受信できているアカウントは、いわゆる“LAN経由ネットワーク”での設定。
・ダメな方は、大昔ながらの“ダイアルアップ経由系統ネットワーク”環境での設定。

これをLAN環境でのネットワークにつないで、これまで使っておりました。

この辺に問題があるのか、あと、試すとすれば、別のメーラー環境に乗せ換えて
試すぐらいかと思いますが、まだできておりません。

一応、私の使用環境は、

メール:ThnderBird ver.38.4.0
OS:Windows 10.0 Home
CPU:64ビット / Memory:4.00GB

です。

どなたか、このような事象での解決策をご存知の方がおいででしたら、
サポートをお願いできませんでしょうか。

お願い申し上げます。

作成者:  kiki [ 2015年12月12日(土) 12:49 ]
記事の件名:  Re: メールを読むことができない

 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
どっこい さん、あおだー さん、Arcadia999 さんにお願いです。

共通している問題の現象は下記のようです。
・件名や差出人が表示されない(スレッドペイン、メッセージペイン?)
・メールをひらいても本文が表示されず、「・」のみ表示がある
・ある時点から受信メッセージのすべてで起きている

ところが起きている現象のみの説明情報で、問題を切り分けたり、絞り込んだり、手がかりを
探るための具体的な情報がほとんど提示されていません。
そのままでは雲をつかむようなお話しに終始してしまいますので、次の点に沿って状況を教え
てください。

1.問題の現象が起きているアカウントは特定のアカウントだけですか?
  具体的に何というアカウントですか?(どこの何というメールサービスですか?)

2.問題の起きているアカウントのメールサービスの管理者(企業など)に問い合わせ
  はされましたか?
  問い合わせされた場合、その返答の内容は?
  何か障害が発生しているという告知・お知らせはありませんでしたか?

3.問題の起きている該当アカウントの種別は、POP ですか?それとも IMAP ですか?

4.問題のメッセージのソースをここにコピーして貼り付けていただけませんか?
  自分宛に送受信しても同様ならば、そのメッセージのソースもお願いします。
   #該当メッセージを選択して、ソースの表示で開けば内容が表示されます。
   #当然ながら、プライバシーに関する箇所はマスク編集してください。

5.該当アカウントのサーバにブラウザでアクセスできるのならば、同じメッセージを
  開いてみたらどうなっていますか?
  同様にメッセージのソースをコピーして、ここに貼り付けていただけませんか?

6.セキュリティ対策ソフトは何をご利用ですか?
  その製品名とバージョンを教えてください。

7.念のため、Thunderbird のセーフモード起動でも再現するかどうか確かめて、その
  結果を教えてください。

  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
 

作成者:  kiki [ 2015年12月17日(木) 21:57 ]
記事の件名:  Re: メールを読むことができない

 
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
同様問題とその解決事例が別トピックで報告されていますので、ここでご紹介しておきます。
セキュリティ対策ソフトの McAfee が原因だったようです。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - メール受信で件名、差出人、本文、添付ファイルが消える

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/