― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年12月12日(土) 11:16 
オフライン

登録日時: 2015年12月12日(土) 10:51
記事: 4
 以前は、メールを Shift + Del (ゴミ箱に入れずに、即、削除するショートカット)で削除する際、「元に戻せませんが、捨ててもいいですか」の確認メッセージが出ていました。
 ところが、確認メッセージが出たとき、誤って「今後、このメッセージを表示しない」というチェックボックスにチェックをいれたまま「はい」を押してしまったため、それ以来、確認メッセージが出なくなってしまいました。

以前のように、確認メッセージを表示するようにしたいのですが、どうすればよいのか教えて頂きたく、お願いいたします。

KIKIさま 

お返事有難うございます。

何点か、わからないところを御教示いただけますでしょうか。
   1 メニューバー  ツール>オプション>詳細>一般 のあと
        「設定エディタ」ボタンは、どこにあるのでしょうか。
   2 アドレスを入れるところに about:config を入力して実行すると
      一覧表が出てきました。
     検索のところに、キーワード(mail shift delete)を入れて探しましたが、
      mail.warn_on_shift_delete
     という項目はみつかりませんでした。

探し方がまちがっているのでしょうか。

・ OS : Windows Vista
     Thunderbird : 38.4.0
       です。よろしくお願いいたします。

最後に編集したユーザー KOZO [ 2015年12月13日(日) 16:10 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月12日(土) 12:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

「削除の確認」のメッセージウィンドウですね。
添付ファイル:
削除の確認.png
削除の確認.png [ 40.14 KiB | 表示数: 8675 回 ]

Thunderbird の設定エディタ(about:config)から、次の設定項目を探して値を true に変更すれば、
次回より確認メッセージウィンドウが表示されます。

設定項目           値
mail.warn_on_shift_delete  true

設定エディタの操作手順については、以下のヘルプガイドをご覧ください。
[参照]
設定エディタ | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月13日(日) 16:49 
オフライン

kikiさま 

お返事有難うございます。

何点か、わからないところを御教示いただけますでしょうか。
   1 メニューバー  ツール>オプション>詳細>一般 のあと
        「設定エディタ」ボタンは、どこにあるのでしょうか。
   2 アドレスを入れるところに about:config を入力して実行すると
      一覧表が出てきました。
     検索のところに、キーワード(mail shift delete)を入れて探しましたが、
     という項目はみつかりませんでした。

探し方がまちがっているのでしょうか。

・ OS : Windows Vista
     Thunderbird : 38.4.0
       です。よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月14日(月) 14:27 
オフライン

1.「設定エディタ」ボタンは、以下にあります。
添付ファイル:
オプション-詳細-一般-設定エディタ.png
オプション-詳細-一般-設定エディタ.png [ 50.11 KiB | 表示数: 8574 回 ]

2.「アドレスを入れるところ」は何を指しているのか不明ですが、設定エディタから開いた
  about:config の一覧表ウィンドウでなければ場所が違います。
添付ファイル:
設定エディタ[aboutconfig].png
設定エディタ[aboutconfig].png [ 36.68 KiB | 表示数: 8574 回 ]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月17日(木) 00:01 
オフライン

kikiさま

丁寧な説明を有難うございます。

私のパソコンで、 Thunderbird において
  1 メニューバー  ツール>オプション>詳細>一般
        を開いていった時の画面には
          設定エディタ  のボタンが見つかりませんでした。
          (そもそも、添付ファイルに示して頂いた画面とは違う画面です)

2 アドレスを入れるところに  about:config を入れた後、
        mail  warn  shift  delete
            で検索をかけてみましたが、
               という行はみつかりませんでした。

見る画面が違っているのでしょうか。

また、ファイルの添付lの仕方も、ご教示頂けると有難いです。
  画面を  print screen で WORD に貼り付け、デスクトップに置いておき、
  ファイル名の欄の 参照ボタンをクリックすれば、「Thunderbird の画面.docx」という文字は入るのですが、
  「返信する」と「件名」の間の行には、赤い字で「拡張子docx は許可されていません」という赤いメッセージがでています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月17日(木) 00:36 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横からですが。
杞憂だったらいいのですが、
KOZO さんが書きました:
          (そもそも、添付ファイルに示して頂いた画面とは違う画面です)

2 アドレスを入れるところに  about:config を入れた後、

「アドレスを入れるところに」というあたり、ひょっとしてThunderbirdではなく、Firefoxのabout:config開いていませんか?
(添付画像を参照)

画面を  print screen で WORD に貼り付け、デスクトップに置いておき、
  ファイル名の欄の 参照ボタンをクリックすれば、「Thunderbird の画面.docx」という文字は入るのですが、
  「返信する」と「件名」の間の行には、赤い字で「拡張子docx は許可されていません」という赤いメッセージがでています。

何故Wordに貼り付けているのでしょうか?
スクリーンショットであればペイントなどに貼り付けてから保存(.jpgや.png)とか、SnippingToolsなどで切り取るのが一般的かと思います。
(プライバシーに関する部分はマスクorトリミングする必要があります)

大概の掲示板ではWord,Excel等の類は許可されてないかと思います。

添付ファイル:
コメント: Firefoxのabout:config
aboutconfig.png
aboutconfig.png [ 48.77 KiB | 表示数: 8488 回 ]
コメント: Firefoxのオプション
option.png
option.png [ 50.8 KiB | 表示数: 8488 回 ]

ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月17日(木) 16:31 
オフライン

違う画面ということは通常ありえません。

「そもそも、添付ファイルに示して頂いた画面とは違う画面です」であれば、具体的にどのように
違うのか文字列で書くわけにはいかないですか?
例えば、違うという該当画面の項目名をありのまま上から順番に列挙するとか・・・。
スクリーンショットを添付しなくてもそういった説明はできるかと。

Thunderbird のテーマを入れてカスタマイズしていますか?
あるいは、何かアドオンやスタイルシートでカスタマイズしていますか?
または、DPI スケーリングでディスプレイの表示サイズを拡大(100%以外に変更)とかしていま
すか?
そのために、下段にある「設定エディタ」ボタンを表示できずにいるのでしょうか?

そうでなければ Firefox のオプションを開いていませんか?

Thunderbird の「アドレスを入れるところ」とは、具体的にどこですか?
通常、Thunderbird では、どこであろうが about:config を入力して開くことはできないですよ。
また、項目名はすでに明らかなので検索するのではなく、mail.warn_on_shift_delete を入力し
てください。

Firefox の about:config 画面ならば、入力した項目名は存在しないので見つからなくて当然です。

【余談】

まず、スクリーンショットの取り方は、以下を参照してください。
[参照]
問題のスクリーンショットを作成するには | Mozilla サポート

次に、このフォーラムでは画像ファイル(.jpg とか .png です)を添付できます。
Word 形式のファイルには対応していません。

そして、ファイル名の欄の [参照] ボタンで画像ファイルを選択・指定して、[ファイルの追加] ボ
タンをクリックして、どこに挿入・添付するかを決めてください。
 注:下記画像をクリックすると実際のサイズで表示されます。
添付ファイル:
ファイル添付の手順.png
ファイル添付の手順.png [ 67.05 KiB | 表示数: 8438 回 ]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月17日(木) 23:22 
オフライン

kikiさま
meeyarさま

有難うございました。
           解決できました。

お二人の仰っておられるように, Firefoxのオプション,about:config を開いていたようです。
           開いた画像は,meeyarさまの添付ファイルにある画像にそっくりでした。

ファイルの添付の仕方についても,お二人の ご教示,有難うございます。
           特にkikiさまの 参照・添付ファイル はわかりやすく勉強になりました。

ほんとうに,有難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[98人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: