MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
受信できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15765 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | kree [ 2015年11月09日(月) 10:59 ] |
記事の件名: | 受信できない |
Avast Free Antivirusが入っています。 一時Avastをストップさせれば送受信できますが、ストップさせないと送受信できません。この際、特にメッセージがないため、原因不明です。 思い返せば、以前度々「セキュリティ例外の追加」が表示され受信できなくなったことがあり、どこかのWEBページの「証明書マネージャの操作で改善」をちょっと試したときから、この問題が生じているのではと思います。 再インストールが一番手っ取り早いのかもしれませんが、もし分かるようであればお手数ですがお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2015年11月10日(火) 17:25 ] |
記事の件名: | 送受信できない [Avast Free Antivirus] |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 このトピックのタイトルでは「受信できない」となっていますが、「送受信できない」ですよ ね。 kree さんが書きました: Avast Free Antivirusが入っています。 Avast Free Antivirus のバージョンは? kree さんが書きました: 一時Avastをストップさせれば送受信できますが、ストップさせないと送受信できません。この際、特にメッセージがないため、原因不明です。 一時的に Avast Free Antivirus をストップ(無効化)させれば正常に送受信できるのであれば、 Avast Free Antivirus が原因かと思われます。 Avast Free Antivirus のメールシールドの送信・受信を無効化するとか、SSL スキャン機能を 無効にするなどして問題原因を切り分けしてみましょう。 以下は、Avast Free Antivirus バージョン 11.1.2241(英語版)のメールシールド設定のスク リーンショットです。 #画像をクリックすれば拡大表示します。 各項目のチェックの有無(有効・無効)で試して、確認してみましょう。 添付ファイル: kree さんが書きました: 思い返せば、以前度々「セキュリティ例外の追加」が表示され受信できなくなったことがあり、どこかのWEBページの「証明書マネージャの操作で改善」をちょっと試したときから、この問題が生じているのではと思います。 それは直接関係ないと思われます。 理由は、Avast Free Antivirus が原因かと思われるからです。 kree さんが書きました: 再インストールが一番手っ取り早いのかもしれませんが、もし分かるようであればお手数ですがお願いします。 一番手っ取り早いのならば、再インストールしてみてください。 送受信メッセージやアドレス帳などのユーザデータは、別の場所にあるプロファイルに保管され ていますので、失うことはありません。 [参照] 過去トピックの同類事例から MozillaZine.jp フォーラム - POP3 サーバでエラーが発生しました MozillaZine.jp フォーラム - So-netメールが突然受信出来なくなりました MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] メール送信ができません MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] IMAP4サーバーと接続時に、設定していないのにimaps(993/tcp)にコネクションを張ろうとする 【余談】 尚、Avast Free Antivirus については、Avast フォーラムに日本語フォーラムがあります。 まずは、そちらで質問するなどしてみてください。 |
作成者: | meeyar [ 2015年11月10日(火) 22:02 ] |
記事の件名: | Re: 受信できない |
横からですが。 kree さんが書きました: 思い返せば、以前度々「セキュリティ例外の追加」が表示され受信できなくなったことがあり、どこかのWEBページの「証明書マネージャの操作で改善」をちょっと試したときから、この問題が生じているのではと思います。 証明書絡みで「セキュリティ例外の追加」ということだと、こっち↓の問題じゃないでしょうか。 https://forum.avast.com/index.php?topic=158549.0 エラーメッセージは何か出ますか? もし証明書の問題とすると、一度メニューバーのツール(T)→オプションの「詳細」より、証明書の確認をしてみてください。 Avastインストール下環境ですと、正常であれば「認証局証明書」の中に「avast! Web/Mail Shield Root」という証明書が入ります(Avast2015の場合)。 もし証明書が入っていない場合、Thunderbirdへ証明書をインポートする方法がAvast公式より解説されています。 https://www.avast.co.jp/faq.php?article=AVKB91 これで改善すれば、証明書の問題かと思います。 改善せず、これ以外の問題が疑わしい場合は、既に提案されているThunderbirdの再インストールなども検討してみてください。 外していたらすみません。 (追記)証明書のエラーで出る画面ってこれかな? 添付ファイル:
|
作成者: | kree [ 2015年11月11日(水) 13:00 ] |
記事の件名: | Re: 受信できない |
kikiさん、meeyarさん回答ありがとうございます。 kikiさん Versionは2015.10.2.2218です。 また、その通り「送受信」でした。 頂いた画像通り試みましたら問題なく送受信できました。 以下の3点にチェックがあったのをオフにしました。 ・Scan SSL Connections →オフに ・Insert note clean message(outgoing) →オフに ・Mark in subject of mail containing a virus →オフに なぜオンになっていたのか、オフにして問題ないのかどうかは不明ですが、とりあえずこれでいきます。 meeyarさん 今度また問題が生じたときに参考にさせていただきます。 ありがとうございました!! |
作成者: | kree [ 2015年11月11日(水) 13:41 ] |
記事の件名: | Re: 受信できない |
meeyarさん その画像の通りです。 Thuderbirdが自動で受信試みては、これが表示され、メールアカウントが7つくらいあるため、いちいちキャンセルで消すのが面倒でした。 (かといって、「セキュリティ例外を承認」しても何も変わらないし、そもそも承認して良いのか分からないし、、、といった感じでした) ありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2015年11月11日(水) 15:53 ] |
記事の件名: | Re: 送受信できない [Avast Free Antivirus] |
とりあえず送受信できるようになったようで良かったですね。 繰り返しますが、ここは Thunderbird のサポートフォーラムです。 ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいはちゃんと書き 添えましょう。 ご自分で選んで利用する製品は、ご自分で使いこなすことが基本です。 インストールして、そのままほったらかしでは障害を起こすだけで、なんら役に立ちません。 ご自分の環境条件と利用目的に合わせて、最適な設定を見いだしてください。 そうしないとせっかくの製品を利用する意味がありません。 Avast 製品の仕様や設定内容については、以下にある FAQ やヘルプページでご自分で調べて理解を すすめてください。 それでもわからないことは Avast のフォーラムで検索・質問したり、広くインターネット上で調べ るなどしてみましょう。 [参照:Avast FAQ と Avast Online Help] Avast FAQ Avast Online Help |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |