MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
ドコモメールが設定できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15748 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | さなぁえ [ 2015年10月29日(木) 01:34 ] |
記事の件名: | ドコモメールが設定できない |
ドコモからマルチデバイスに対応した ドコモメールが出来て、PCでも@docomo.ne.jp のメールアカウントの送受信が出来ると言うので、早速設定を試みました。 iPhone 5Sでの設定は成功して、送受信は問題ありません。 そのパスワードなどを使用して、ドコモで配布されている サンダーバードでの設定を試みても上手くいきません。 一度は 「見つかりました。」となるのですが、完了でパスワードを送信すると以下のようになってしまいます。 ネットで検索すると皆さん成功されているようなのですが、似た様な現象で設定に手間取っている方はいらっしゃいませんか? 何が原因だかわからずに、途方に暮れています・・・・。 |
作成者: | WADA [ 2015年10月29日(木) 02:01 ] |
記事の件名: | Re: ドコモメールが設定できない |
他の人はできているようですし、サーバーへの接続には行ってるようだから、まだISPDBに登録されていなくて自動では設定できない、というわけではなさそうですね。 サーバー名とかはちゃんと自動でセットされているようですし、 どこでどのようなエラーが起こっているかをしらべるよりも、 最初に「手動設定」に入るとか「詳細設定」にさっさと入ってアカウントの定義だけをすませて、 アカウント設定でドコモに指定された通りに設定を行い、必要なら細かな部分を設定したり修正するといいでしょう。 一度間違ったパスワードをいれるとメモリー上にそれが残ってしまう、というようなこともあり得ますから、念のためにパスワードマネージャーでパスワードをクリアーしてから接続を試すといいかも。 [追記 at 2015/10/29 19:30] いつもながら、偶然的通行人さんは親切。 どうせどこかでドコモの指定どおりにしていないんだろう、と思っていたんですが、どうもそれは「ドコモID」みたいですね。 [追記おわり] |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2015年10月29日(木) 18:25 ] |
記事の件名: | Re: ドコモメールが設定できない |
横から失礼します。 添付画像を拝見して、少々気になるところがあったのでコメントさせていただきます。 さなぁえ さんが書きました: 一度は 「見つかりました。」となるのですが、完了でパスワードを送信すると以下のようになってしまいます。 エラーや警告のメッセージは、おおむね起こっている状況を反映した内容を示してくれます。 添付画像には、「ユーザ名またはパスワードが無効です」「設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか?」と2つのメッセージが表示されています。 これは、imap.spmode.ne.jp や smtp.spmode.ne.jp のサーバ自体は見つかったが、ユーザーを認証する際に必要な「ユーザ名」と「パスワード」のうち、どちらか一方もしくは両方が間違っているので、自動アカウント設定が完了できない状態ではないかと推測されます。 そこで、「ユーザ名」や「パスワード」の発行元である NTTドコモのサポート記事に目を通してみると、次のようなことが書いてありました。 (参考)・他のメールソフトからのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/service/doc ... ail/other/ の「設定方法」には、 引用: 各メールソフトで設定を行う際には、docomo ID利用設定を有効にする必要があります。設定方法はマルチデバイスでのご利用方法をご確認ください。 と書いてあり、そのリンク先である「マルチデバイスでのご利用方法」のページにも詳しい説明があります。●Thunderbird の設定にとりかかる前に、この「docomo ID利用設定」というものを有効にしておられますか? さなぁえ さんが書きました: ドコモからマルチデバイスに対応した ドコモメールが出来て、PCでも@docomo.ne.jp のメールアカウントの送受信が出来ると言うので、早速設定を試みました。 iPhone 5Sでの設定は成功して、送受信は問題ありません。 そのパスワードなどを使用して、ドコモで配布されている サンダーバードでの設定を試みても上手くいきません。 「他のメールソフトからのご利用方法」のページの「設定内容」には、設定すべき「ユーザID」(「ユーザ名」と同義)と「パスワード」は、「お客様のdocomo ID」と「お客様のdocomo IDパスワード もしくはセキュリティパスワード」であると書かれています。 このページにある「Thunderbirdでのご設定方法 」のリンクから開ける PDF ファイルにも、Thunderbird の設定手順の中で、「ユーザ名」欄には docomo ID を、「パスワード」欄には docomo ID のパスワードを入れるように案内されています。 しかし添付画像には、受信サーバも送信サーバも、「ユーザ名」欄には「ドコモアドレス」を入れたように書かれていて、その「ドコモアドレス」とはご利用のメールアドレスのローカルパート(@マークより左側)のことのように見受けられます。 ●この「ドコモアドレス」と書かれている内容は、間違いなく docomo ID のことだと解釈していいのですか? ●パスワードは「docomo IDパスワード もしくはセキュリティパスワード」といわれている内容を入れていますか? 当方、NTTドコモユーザーではありませんから NTTドコモのサービスの中身を実際に確認することはできませんが、NTTドコモが公開しているサポート記事と、このフォーラムへの投稿文および添付画像を対比して、docomo ID というのが気になったので、ひとことコメントさせていただきました。 (docomo ID の発行パターンがいくつかあるようなので、さなぁえ さんがどのパターンで docomo ID を取得なさっているかにも注意しておいたほうがいいかもしれません。) とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。 |
作成者: | kiki [ 2015年10月29日(木) 19:07 ] |
記事の件名: | Re: ドコモメールが設定できない [IMAP] |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 偶然的通行人 さんと重複しますが、ご容赦ください。 1.下記サービスガイドによると、まず事前に docomo ID の利用設定が必要のようです。 この設定は完了していますか? 他のメールソフトからのご利用方法 さんが書きました: 「各メールソフトで設定を行う際には、docomo ID利用設定を有効にする必要があります。設定方法はマルチデバイスでのご利用方法をご確認ください。」 2.次に Thunderbird のアカウント設定ガイドによると、ユーザ ID は「お客様のdocomo ID」 となっているようです。 そのとおりになっていますか? 3.添付されたスクリーンショットによると、「ユーザ名またはパスワードが無効です」「設定 を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか?」というエラーが表示 されています。 添付ファイル: ユーザ名(docomo ID)とパスワードは合っていますか? 送受信サーバのユーザ名が、ドコモのメールアドレスになっているようですが docomo ID ではありませんか? [参照:ドコモメール サービスガイドより] 他のメールソフトからのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ マルチデバイスでのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ Thunderbird設定方法 - thunderbird_setting.pdf 【お願い】 まずは NTTドコモにお問い合わせ・相談ください。 そのための窓口が用意されています。 |
作成者: | さなぁえ [ 2015年10月30日(金) 01:42 ] |
記事の件名: | Re: ドコモメールが設定できない |
WADAさま、偶然的通行人さま、KiKiさま いろいろアドバイスありがとうございました。 結果から言うと、無事 設定完了いたしました! 原因はやはり 「Docomo ID」でした。 設定の手順通りに進めていくと、ユーザー名の欄に メールアドレスのアドレス部分(@の左側) が自動生成されていました。 これまで、いくつかメールを設定してきましたが、「ユーザー名」 とか、「ユーザーID」という項目は、メールのアドレス部分と同一だったり、メールアドレスそのものことが多かったので、これで正しいと思い込んでいましたが、ドコモメールの場合は、別途 ドコモのメール設定が出来るログインIDを設定していて、それをユーザー名に入れなければならなかったのです。 インストラクションには確かに「Docomo ID」と明記してありますが、自動的に入力されていたし、アドレス部分でOKと疑わなかったのです。 ユーザー名、ユーザーID、メールアドレス・・・・、いつもちょっと難しいものがあります。 どれがどれか、とか。 そこに 「Docomo ID」というのが加わったので、ちょっと混乱しました。 でも、皆様のおかげで無事設定完了しました。 ありがとうございます! > KiKiさん もちろん、まず最初にドコモに問い合わせるべきなのは承知していますし、今回もそうしました。 ただ (予想はしていましたが)、サンダーバードの設定はサンダーバード(モジラ)に訊いてくれ、というのが基本的スタンスですし、なので、こちらにも相談した訳です。 結果、Docomo的観点ではなく、サンダーバードのメール設定という前提の中で色々想定できる問題点がはっきりしたので、よかったと思っています。 こういった事に詳しいプロじゃない者も、前広に受け入れていただけると ありがたいです。 |
作成者: | さなぁえ [ 2015年10月30日(金) 01:50 ] |
記事の件名: | Re: ドコモメールが設定できない |
WADAさま、偶然的通行人さま、KiKiさま いろいろアドバイスありがとうございました。 結果から言うと、無事 設定完了いたしました! 原因はやはり 「Docomo ID」でした。 設定の手順通りに進めていくと、ユーザー名の欄に メールアドレスのアドレス部分(@の左側) が自動生成されていました。 これまで、いくつかメールを設定してきましたが、「ユーザー名」 とか、「ユーザーID」という項目は、メールのアドレス部分と同一だったり、メールアドレスそのものことが多かったので、これで正しいと思い込んでいましたが、ドコモメールの場合は、別途 ドコモのWebにあるメール設定関係のページに入るためのログインIDを設定していて、それをユーザー名に入れなければならなかったのです。 インストラクションには確かに「Docomo ID」と明記してありますが、自動的に入力されていたし、アドレス部分でOKと疑わなかったのです。 ユーザー名、ユーザーID、メールアドレス・・・・、いつもちょっと難しいものがあります。 どれがどれか、とか。 そこに 「Docomo ID」というのが加わったので、ちょっと混乱しました。 でも、皆様のおかげで無事設定完了しました。 ありがとうございます! > KiKiさん もちろん、まず最初にドコモに問い合わせるべきなのは承知していますし、今回もそうしました。 ただ (予想はしていましたが)、サンダーバードの設定はサンダーバード(モジラ)に訊いてくれ、というのが基本的スタンスですし、なので、こちらにも相談した訳です。 結果、Docomo的観点ではなく、サンダーバードのメール設定という前提の中で色々想定できる問題点がはっきりしたので、よかったと思っています。 こういった事に詳しいプロじゃない者も、前広に受け入れていただけると ありがたいです。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |