ひとまず、次の過去トピックに目を通してみてください。(質問者が放置したままになっているトピックですが......。)
・Re: 通常使うプリンターの設定変更について
viewtopic.php?p=53803#p53803上記を読んだ上で、Thunderbird で固定されてしまった既定のプリンタをリセットする具体的な手順は、次のようになります。
- オプション設定から [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] とたどり、右下にある [設定エディタ] ボタンを押すと、about:config ウィンドウが開きます。
- 注意書きをよく読んだあと、[細心の注意を払って使用する] を押すと設定画面が開きます。
- [検索] 欄に print_printer と入力してください。もし、任意のプリンタが登録されているなら、下欄に print_printer という [設定名] の項目が太字で表示され、その [値] が「デフォルトで選ばれたプリンタ(レシート用サーマルプリンタ)」になっているはずです。
- この設定名を選択して、右クリックから [リセット] を実行します。
- about:config ウィンドウを閉じ、Thunderbird を再起動すると、そのプリンタ情報は完全にクリアされます。
- その状態で、Thunderbird の印刷機能を使うと、システムで [通常使うプリンター] に設定されたプリンタが初期選択されるはずです。(任意のプリンタを選択することも可能です。)
(おまけ)
上記で削除したプリンタの設定情報も削除してしまいたい場合は、次の手順をおこないます。
- about:config ウィンドウの [検索] 欄に print.printer と入力してください(上記のアンダースコアがピリオドになっている点に注意)。
- すると、プリンタ名(本件の場合は「レシート用サーマルプリンタ」の名前)を含む設定項目が、太字で表示されると思います。
- このプリンタ名を持つ項目すべてに対し、右クリックから [リセット] を実行してしてください。
- about:config ウィンドウを閉じ、Thunderbird を再起動すると、そのプリンタの設定情報はすべてクリアされているはずです。
以上が、一般的な方法です。
しかし、もっと別の原因があって起こっている問題なら、これでは改善されないかもしれません。
その場合は、「セーフモード」や「新しいプロファイル」で Thunderbird を起動して動作を点検し、問題点を探っていくことになろうかと思います。
(参考)
・セーフモード
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode・複数のプロファイルを使用する
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profilesとりあえず以上です。的外れだったらすみません。