― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年10月26日(月) 14:35 
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 38.3.0
使用している拡張機能・テーマ:
ImportExportTools 3.2.4.1
Lightning 4.0.3.1
Remove Duplicate Messages (Alternate) 0.3.12


使用しているOS,環境:
    Windows 7 Ultimate 64bit SP1
    メモリ16GB, HDD空き300GB以上

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
auonenet あんしんネットセキュリティ(中身はカスペルスキー)

ネットワーク環境:
光1G

---- 質問内容 ----
起きている現象:
ファイル→印刷を選択すると、通常使うプリンタ(A4レーザープリンタ)ではないものがデフォルトで選択されております。
手動で変更すれば問題なく通常使うプリンタから印刷可能なのですが、印刷プレビューを多用するため、デフォルトで選ばれたプリンタ(レシート用サーマルプリンタ)では正しくプレビューされないです。

コンパネ上は通常使うプリンタに正しくA4レーザープリンタが選択されています。
他のソフト(WordやAcrobat)から印刷指示すると、通常使うプリンタが選択されています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月27日(火) 08:13 
ひとまず、次の過去トピックに目を通してみてください。(質問者が放置したままになっているトピックですが......。)
・Re: 通常使うプリンターの設定変更について
viewtopic.php?p=53803#p53803

上記を読んだ上で、Thunderbird で固定されてしまった既定のプリンタをリセットする具体的な手順は、次のようになります。
  1. オプション設定から [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] とたどり、右下にある [設定エディタ] ボタンを押すと、about:config ウィンドウが開きます。
  2. 注意書きをよく読んだあと、[細心の注意を払って使用する] を押すと設定画面が開きます。
  3. [検索] 欄に print_printer と入力してください。もし、任意のプリンタが登録されているなら、下欄に print_printer という [設定名] の項目が太字で表示され、その [値] が「デフォルトで選ばれたプリンタ(レシート用サーマルプリンタ)」になっているはずです。
  4. この設定名を選択して、右クリックから [リセット] を実行します。
  5. about:config ウィンドウを閉じ、Thunderbird を再起動すると、そのプリンタ情報は完全にクリアされます。
  6. その状態で、Thunderbird の印刷機能を使うと、システムで [通常使うプリンター] に設定されたプリンタが初期選択されるはずです。(任意のプリンタを選択することも可能です。)
(おまけ)
上記で削除したプリンタの設定情報も削除してしまいたい場合は、次の手順をおこないます。
  1. about:config ウィンドウの [検索] 欄に print.printer と入力してください(上記のアンダースコアがピリオドになっている点に注意)。
  2. すると、プリンタ名(本件の場合は「レシート用サーマルプリンタ」の名前)を含む設定項目が、太字で表示されると思います。
  3. このプリンタ名を持つ項目すべてに対し、右クリックから [リセット] を実行してしてください。
  4. about:config ウィンドウを閉じ、Thunderbird を再起動すると、そのプリンタの設定情報はすべてクリアされているはずです。
以上が、一般的な方法です。

しかし、もっと別の原因があって起こっている問題なら、これでは改善されないかもしれません。
その場合は、「セーフモード」や「新しいプロファイル」で Thunderbird を起動して動作を点検し、問題点を探っていくことになろうかと思います。
(参考)
・セーフモード
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月27日(火) 14:02 
偶然的通行人様

上記一般的な方法と示された内容を試したところ、設定名は仰るとおりレシート用プリンタ名が選択されており、リセット→再起動で改善されました。
素早いご回答に感謝いたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[13人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean