*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 「Content-Type:」のみのメッセージなどありません。
メッセージには、それら以外のヘッダ情報(Subject: や From:、To:)が必ずあるはずです。
受信メッセージに件名や受取人がないものを「全員に返信」したら、引用の有無に限らず、件名も宛先も
消えるのではなく、元からないのですからそうなるでしょう。
しかしながら、本当に「全員に返信」で、宛先(Bcc や Cc を含む)がなかったら、Thunderbird に限ら
ず、どんなメールソフトでも送信できないでしょう。
Thunderbird では、「全員に返信」などの送信メッセージの作成時に、宛先がなければ入力するように促
されますし、件名がない場合も同様に警告表示されます。
それでも、実際に「全員に返信」で、宛先や件名のないメッセージを送信できるとしたら、アドオンなど
の利用でカスタマイズされているか、Thunderbird が壊れているかです。
おそらく、件名や宛先は実際にはあるが、読めない・見えない状態になっているだけかと推察します。
mayuhamada さんが書きました:
この問題を回避する方法にお心当たりのある方がいたら、教えていただけると助かります。
「全員に返信」の元メッセージと、その送信済みメッセージのソースをコピーして、ここに貼り付けて、
提示してください。
併せて、どのようなメッセージなのかも付け加えてください。
(通常の受信メッセージなのか、メーリングリストのような特定形式のメッセージなのかです)
注:ソースを提示される際は、個人情報に関する箇所は事前にマスク処理してください。
それを拝見しないと、不思議なメッセージはどこまでも想像の域を出ませんし、問題を回避する方法、ア
ドバイスもできません。
ぜひともお願いします。
【余談】
mayuhamada さんと hamada さんは同一人物と思われますが、実際にはお名前が違います。
ゲストユーザとアカウント登録したユーザの前後の違いでしょうが、別人によるなりすましの誤解を受け
ないように、その旨の添え書きをしておきましょう。